738

煽りについて思うことと要望

by
あざらし
あざらし
あざらしです。煽られました。おこです。

お題目
  1. 英傑大戦の煽りについて
  2. 英傑大戦の煽りが何故ダメか
  3. セガへの要望

①英傑大戦の煽りについて
英傑大戦における煽り行為とは、
相手に逆転の目がないと認められる試合で、
相手に勝とうとする意思が無い様子にも関わらず


 ・勝敗に関係しない計略・流派を打つ(空打ち)
 ・すぐに落城させず、カードを円状に動かす等、勝敗に関係しないカード操作を行う

等の行為を行うことです。
また、これが決まれば勝てるというようなタイミングで打った琥煌計略の、琥煌ゲージの使用選択を遅らせるといった行為も煽りに含まれます。


②英傑大戦の煽りが何故ダメか
 実は煽り行為自体は禁止されていないんだよね…という煽り是非の話がありますが、大変なテーマなので無視します。
この記事では前提として「煽りは良くない」という立場を一貫します。
その上で、なぜ煽りはだめか。

 ■理由1 相手がいないと成り立たないから
  対戦ゲームは、自分と相手がいて初めて対戦が成立します。
 相手を不快にさせる→相手はゲームをやりたくなくなる→相手がいなくなる…だからダメ。
 シンプル。
 ゲーム側は明文化しないことが多いですが、
 一部のアナログゲームなどははこの辺「慎みましょう」と説明書でやんわり注意しています。

  余談として、「クラッシュ・ロワイヤル」というスマホの対戦アプリでは、
 煽りスタンプ連打を嫌うユーザー意見の高まりに対して、
「煽りによって引き起こされる感情の変化もゲームの一部」と煽りを容認する旨の声明を出したゲームの開発は炎上し、離脱者が増加。
 後に謝罪の声明と共にスタンプをミュートする機能を実装した、という事例があります。

 ■理由2 遅延になるから
  計略の空打ちや意図的に落城させない等されるとゲームの進行が遅れます。
 このことは大戦シリーズ特有の問題で、他ゲーにある屈伸煽り、死体蹴り、シャゲダン等は、
 不快であっても、ゲームを遅延させるものではありません。
 大戦の場合、こちらが諦めていて敗けが確定したような試合を最悪1分以上引き伸ばされます。
 こんなの令和のゲームじゃないだろ。
 

③セガへの要望
勝ちの目がほぼないような試合で煽られ、拘束時間を引き伸ばされるのは嫌なので対応を希望します。
具体的な案としては、Xで別の方が書かれていましたが
・投了する機能の実装
がいいのかなと思います。

ゲームの回転率も上がり、不快な思いをするユーザーが減り、ゲームの離脱率も下がるかも。
いいことづくめだと思うのですが、どうですか?



以上、何かが変わることを願ってお気持ち表明するあざらしでした。
これだけ長く続いているゲームで相手を煽り続けるプレイヤーも、それに対して何の対策もしない開発もええ加減にせえよ。
とりあえず次回以降の公式アンケートにこの辺りのことは書いていこうと思います。
更新日時:2024/05/11 20:18
(作成日時:2024/05/11 20:17)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
八兵衛
文士
文士
八兵衛
5月12日 9時22分

あざらしさん初めまして。
80万石の方でも煽りあるんですね、意味不明ですね。
何故かバルサの試合でプジョルがRESPECT!って怒ってたシーンが頭をよぎりました。
私も戦友対戦で遊んでいる際にたまに煽られたりしますが、下手くそな私はカウント確認忘れて計略打ったり、鉄砲と騎馬間違えて鉄砲をぐーんと動かしたりしたりしますからお相手にとっては煽りととられるかも知れませんね。故意か否かの判断は難しいですね。
投了は戦まつりで遭遇しますね。私的にはノルマ1勝の際には有難い!という気持ちでいっぱいです。なので賛成です。
現在のマッチングがどのようになっているか分かりかねますがまずは実力差があまり無いマッチングが行われるように運営さんには頑張って欲しいですね。投了する側もゲームを楽しみたくてお金いれてるのですから。

あざらし
あざらし
あざらし
5月13日 9時54分

皆様ご意見ありがとうございます!

投了された側のクレジットが損なわれる…というのは、
勝ってる側には落城か時間切れまで遊ぶ権利があるはずだ、ということでしょうか。
そうであれば、負けてる側にも負けて試合を終わらせる権利があるのではないかと思います。

>マスターさん
ユーザーたる我々は意見を言うだけで、煽り対策の是非はセガが決めることです。
困ってます~と意見を言うことで、何かしてくれる可能性はあるのかなと思います。

>桜井華奈さん
>ちなみに煽り(遅延)については第2条1.(11)にて禁止事項として挙げられています。
これ知らなかったです!
とはいえ規約の拘束力は無いに等しく…個人的には何か対策して欲しいところです

>佐伯さん
>KENさん
>八兵衛さん
あったら便利だと思うんですよね~、投了。
投了が無い現状、試合を終わらせるには捨てゲーするしかないので…
群雄伝で1プレイするときにもあったらいいなぁとか思ったりします

KEN
マスター
八兵衛
マスター
マスター
5月13日 15時12分

『対戦ゲームは、自分と相手がいて初めて対戦が成立します。
 相手を不快にさせる→相手はゲームをやりたくなくなる→相手がいなくなる…だからダメ。』と、記事内で貴方が書いています。
投了機能は、100円~500円を使用して筐体でプレイしようとしたゲームが数秒で相手の投了で終わってしまう可能性のある非常に不快でゲームをやりたくなくなる、ダメな機能でもあると思うのです。
あと投了機能の追加で起こりうる問題としては、勝てないから相手を不快にさせて投了させたり、相手の時間を奪ってやろうと計略や流派の空撃ちで遅延してくる輩が出てくる所ですね。
その上で、『ユーザーたる我々は意見を言うだけで、煽り対策の是非はセガが決めることです。
困ってます~と意見を言うことで、何かしてくれる可能性はあるのかなと思います。』は非常にその通りだと思います。
ですが貴方は『それに対して何の対策もしない開発もええ加減にせえよ』と運営批判をしています、煽りに関しては運営側も被害者で対策も難しく現状は抜本的な対策が無いというのも理解して欲しいです。
あと、捨てゲー行為も実は規約で規制されている上で結構批判されている行為なんで割りとグレーゾーンです。
開幕捨てゲーは嫌いですけど、残りカウント的に逆転出来ないと判断して落城阻止しないのは私個人的には嫌いじゃないので、もし投了機能をつけるなら条件に残りカウント数と一定以上の城ゲージ差と負けている側からのみ投了可能とかですかね。

あざらし
八兵衛
コメントするにはログインが必要です
シェア