ワシ「この環境、あまりにもきつすぎへん?」
孫策「きついだろうな……見ただけで強いカード多いもんな」
ワシ「やっと昇格戦まで来たけど、これ次行けるんか……?」
と、言うことで。
どーも、ワシです。
いやあ、この環境きつすぎる!
新カードが強いのはいつものこと(だからよくない)んじゃが
・士気6でぐんぐんリジェネ
30c。本体実質魅力持ちの
1コスト蕭何
・
士気3で
武力-4・移動速度0.5~0.6倍?とか言う超絶強化の天敵
尉繚
・武力速度上昇・敵撃破で武力上昇・味方撤退で兵力回復が
50c。出てきた時点で
RPGみたいな対処を強要される魏豹
・先陣持っているのをいいことに
エルヴィンと組んで
士気10でデメリット無し武力+12押し付けてくる
上杉景勝
・実質武力+8押し付けに城ゲージまで奪いに来る
韓信おまえ白起に謝れよ
・渾身なのに士気回復がくっついているとか言う意味不明な効果持ちの
朱儁
・単純に本体が強いうえに計略も軽すぎる
伍子胥
辺りはマジでしんどい。
孫武も相当厳しいけど、あれはまだ
本人が2コス武力5しかないゆえに強さが相当パーツに依存するので
デッキパーツ次第でまあなんとかなる範疇ではある。効果時間も8cないしね。
ないけど士気だと3連発できるから怖いのよな
※追記……孫武は9.4cらしいです。あれー、どこで見間違えたんかな……
そんな環境なので
デッキはこうなりました。
「
おい直政はどうした」とまあ、ツッコミたい人は多いでしょう。
いや、直政はいいんですけどやっぱりその
パーツがむちゃくちゃしんどいんですよね……
やっぱり
ダメージ計略持ちが入ってないというのはかなりというか相当厳しいものがありまして。
一度
春日局を入れてみたんじゃが、そもそも足並みを揃えて城まで行って配置しながら士気10吐くと言うのが
この男の肌には
全く合っておらず、見事にズタボロにされてしまいました。
孫権「お前は基本荒らすかカウンターだから、攻めっ気強い計略ダメだもんな」
ワシ「攻めるデッキは開幕しか思いつきませんハイ」
2色にするにもこのゲーム、投げ計略が他の色に優しくなかったり兵種制限がきついものがやたら多く
蒼碧型で制約がないものとなると
まつ・周姫・阿波局・
文姜・穆皇后しかいない。しかも穆皇后は馬なので
実質さらに減る。
一応
闔閭と言う手もあるのだが、あれは
知力強化は馬に飛んだほうがいいので微妙にかみ合ってない。
蒼は投げ計略多いんじゃが、ことごとく蒼限が付いているのが真面目に痛すぎるのだ……
デッキを蒼一色にせざるを得なかった理由その2である。
まあ、直政自体は蒼にない(重要)優秀な超絶騎馬ですので、ちょっと保留にしていろいろ考えるとしましょう。
重忠がもっと強かったらこんな事にはならんのやぞ
一応、上のデッキ自体はそれなり程度には強かったので、やっと昇格戦まで行け申した。
マジで足手まといにしかならん孫策から呂姫にするだけでここまで扱いやすくなるもんなんだな。
孫策「誰が足手まといだ」
ワシ「実際お前入れるとデッキパーツの制約がえぐいんだもん……」
※実際7コストくらい固定されるのでマジでえぐい
ただ、
貂蝉は違うと思った(4枚デッキに刺さらなさすぎる)ので別の奴を採用しようとは思っておる。誰にすっかなあ……
さて。
まあ、ワシの話はここまでにしておいて。
上記の強カードの中でワシが気になったのはやはり
こいつ。
書いてあることがおかしいし
実際おかしいのですが、そんなことよりも問題は
城から投げる全体強化ってのは、三国志大戦の
ブルマ唐姫や
袁姫ちゃんから始まっておりまして
彼女らが追加当初にやらかした反省なのか、英傑大戦では馬かつ士気7効果据え置きとだいぶマイルドになりました。
にも関わらず今回のこれですよ。
最大武力+10に常時リジェネが許される
わけがないなら、別にここまでマイルドでなくてよかったのでは……と。
調整もそりゃあしてほしいですが、それだけだとどうしても
書いてあることに勝てないというパターンも多いでしょう。
なので、そろそろ来てほしいかと思っています。
そう。
2度目のエラッタ。
いや真面目にヤバいからねそろそろやらないと……。
上方エラッタだけではなく、今度は下方エラッタも来てほしいなあとは考えております。
で、どらぼしが考える候補はこんな感じ。
あんまり入れすぎてもあれなので、第2弾カードまでを軸に他ちょいちょいって感じで。
・お市の方 勢力制限削除
いや、まあ個人的に誰でも投げられるようにしてほしいってのもありますが
それだけじゃなくて……
実は彼女、
長政に贈り物をするとたまに出てくるんですよね。紫の~ではなく、正真正銘蒼お市ちゃんが。
なのに
長政は対象外と言う正直何を言っているのかわからない。まあ、長政もお市ちゃんを強化する気ゼロですが。
なので、ちゃんと長政に飛ぶようにしましょう。
・
岡田以蔵 先陣追加 知力2→1 士気消費7→6(武力上昇値+8→+7)
マジで最近どころかしばらく見てない奴。使ってるやついるん?
と、言うか3コス10/2気合が
死ぬほど弱い。他の3コス武力10気合持ちが知力3~4である以上さすがにこれは……
かといって
以蔵が高知力ってのはイメージつかないため、落としどころとしてはこんな感じかな。
・
小喬 知力2→6
一応、妨害メタ計略ではあるのだが
相手のデッキに入ってないと腐るのに本体があまりにも弱い。
しかも妨害には対処できるが妨害
陣形には無力と言う、完全なメタにすらなっていないというどうしようもなさ。
その証拠に
範囲だけはガンガン大きくなっているのに採用率は全くと言っていいほど伸びていない。
このままではあっちの
全皇后とか
鶏肋(※両方使われないため馬鹿みたいに範囲が広くなったがダメだったので結局エラッタ)
の二の舞になるので、そろそろ本体にメス入れるべき。
「使うついでにステルスかかる」でもよさそうだが、士気消費が増えそう……
・
武市半平太 コスト2.5→2 武力8→7 昂揚追加
本体も効果も弱すぎてぜんぜん見ない人。本当にこんなんで土佐勤皇党の党首やれるんか?
今時士気6で武力+4が9c無いってどうなのよ。こんなんスペック要員が持つような性能ぞ?
追加効果が剣豪限定、本人重い、スペックも2.5コスト最低限とまあ何も言わなくてもヤバい。
いくら制限ないとはいえたぶんただ計略伸ばすだけじゃ本体が無理なので、計略に頼らんでもやれる本体に魔改造。
・
後藤象二郎 士気消費7→5(移動速度0.5倍→0.65倍)
効果の割に計略が重すぎてぜんぜん見ない人。
士気7はたいて移動速度0.5倍と兵種アクション封印しかない上に、効果時間は知力1にすら10c続かない……
武力低下?ありませんよそんなもん。
ちょっと2コス6/8に持たせるにはあまりにも酷なので、もっと扱いやすい方向に。
・
八重姫 先陣追加
だいたい呂蒙子明のせい。
並性能の割に計略のクセが恐ろしく強く
実際使いにくいので、ならせめて本体どうにかして。
ちなみに先ほど投げ計略持ちとして名前を出さんかったのは
騎馬との相性が致命的すぎるから。
・
平井加尾 騎兵→弓兵 技巧追加 知力7→6 消費士気7→6 (効果時間9.8c→9.2c)
先述のとおり蕭何。
アレが許されるなら、そろそろこれくらいしても問題はないと思う。
効果時間は士気下げる分ちょっと自重するような感じで。
・
荀彧 伏兵追加 士気消費4→3
李典出て完全に息の根が止まっている人。
士気下げだけでもよさそうに見えるが、この勢力
1コス特技持ち弓が偏りまくっている上に揃って昂揚防柵なので
差別化と言う点でもらしさと言う点でも伏兵プレゼントはありだと思う。
・
毛利隆元 昂揚追加 勢力制限削除
最近流派ゲージ自体が溜まりやすくなってるせいか存在価値がうっすうすのお兄ちゃん。1回しか見たことない。
そもそも騎兵多い緋軍で活躍はたぶん無理なので、その恩恵はもっと別の場所で活かすべきだ。
・
前原一誠 コスト2.5→2 武力8→7 知力8→7 (計略の効果時間短縮)
効果時間12c越えて範囲もクソ広いのになお見ない人。
そもそも何がよくないかって
時代なのよ。江戸・幕末って剣豪・鉄砲の高コストが多いので、2.5馬はマジで入らない。
時代限定戦やった時も、鉄砲や剣豪ばっかりなってしんどかった。
なので、高コストの主力要員を仕込みやすい方向性に調整すべき。
・
近藤勇 昂揚・技巧追加
あまりにも見なさすぎる局長。
いまどき10/5無特技で号令持ってるからなんだって言うのかと思ったので、らしい特技を二つ盛り込み。
技巧かなあ……とは思ったけど、新撰組局長で昂揚ないってのもアレだしね。
・
佐々木愛次郎 武力2→3 知力2→1 計略効果変更「武力が上がり~」→「武力と移動速度が上がり~」
(※あんまり速くならない感じで。1.2~1.3倍くらい)
せっかく忍号令出たのに入ってるところ見たことない。
てゆーか忍者号令弱くない?城に張り付いてきたら見えちゃうわけだから、見えないならこっちに来るまでほっときゃいいで済むぞあれ……+5だし
と言うことで本体を
おまさっぽくしてみました。
・
新見錦 先陣追加 (武力上昇値+7→+6 計略範囲拡大(戦場全域))
ネタの人。
さすがに本体だけは実用的にすべきかな。
もちろん
計略範囲を戦場全体レベルにすることでネタも忘れない。
・
山南敬助 武力6→7 (移動速度1.4倍→1.3倍 知力+6→+5)
想像以上に見ない人。
まあ、計略効果が幕末勢にいまいち欲しくない効果ってのもあるのかもしれん。
なので本体を強く。ただ、7/8だと今度は計略がちょっと強いのでそこは調整。
・
黄忠 計略効果変更「武力が上がり~」→「武力と知力が上がり~」
さすがにドンパチ型計略持って知力たった2ってのはねえ……
・
中原兼遠 時代制限削除
いくらなんでも平安限定は制約が厳しすぎる……と、言うより馬の選択肢がちとつらい。
そのせいかデッキが非常に難しいのがこの武将。
自前で人馬っちゃう奴もいるしな。
騎馬バラのおともになれるような感じにしたほうがよさげ。
・
王平 先陣削除 知力6→7 (効果時間すべて短縮)
・
春日局 先陣削除 知力8→9 (効果時間短縮)
こいつらに先陣は必要ない。
第3弾のカードではあるが
いくらなんでも居座りすぎなので、メスを入れる形で。
・
宇佐美定満 武力7→6 伏兵追加 (味方武力上昇値+9→+8 自身武力低下値-5→-3)
最近ぜんぜん見ない人。おそらく
武力2になる自身が非常に落とされやすくなっているのが原因。
趙雲いたら泣き寝入りするしかないしな……
・
宮部鼎蔵 計略変更「~ただし斬撃を行うと撤退する」→「~ただし斬撃を行うと自身の兵力が減少する(-50%)」
(斬撃ダメージ+50→+25)
1回斬ったら撤退なのだが、実はこれ当てると撤退じゃなくて
使うと撤退と言うね。やばいねそれ。
もうワンチャンくらいできるような性能にしてもいいと思うよ。ただ、二撃確殺はまずいので斬撃ダメージは下げる感じで。
・
無二 狙撃削除
もういいよね?
・
馬玩 計略変更 遠弓戦法→遠弓麻痺矢戦法
孫策外伝くらいしか出番ない人。英傑大戦に出れる時点で公式愛がすごいのだが採用率はまるで比例してない。
さすがに遠弓戦法は2.5コストの計略じゃないと思う……
・
里見義堯 先陣削除
理由はほぼ無二と同じ。と言うか別に計略性能的に7/7でも問題ないと思う。
ちなみに忘れられがちだが
あの性能で勢力制限ない。
・
陶晴賢 先陣削除 武力7→8 知力8→9
クセ強すぎ妨害持ち。全く見ない。
効果を上げようとすれば上げようとするほど
味方も超弱体化に巻き込まないといけないというやべー奴。
いくら味方には4.2cしか効かないとは言え……使わないなら使わないで本体がクソ弱いから困る。
なので明らかにネックになっている先陣を取っ払って、常時フルパワーで戦えるようにして計略依存度を下げるべき。
・
エルヴィン 先陣削除 技巧追加
本人の調整と言うよりは
景勝と組まないようにするための調整。さすがに
号令陣形持ちと組むのはまずすぎる。
残りの武力9以上先陣持ちは(今のところ)爆ぜる奴と琥煌ゲージいる奴と素消費7なのでこれで悪さしなくなるはず。
・
浅井長政 計略効果変更「紫の味方の~」→「紫と蒼の味方の~」
言うまでもなくお市ちゃんを対象に入れる調整。
本当は夫婦そろって勢力制限なしでもよさそうじゃが、さすがにこれを全勢力対象にするのは危険すぎる。
・
蘆屋道満 伏兵追加 武力5→4 知力8→9
計略が場所を選ぶにもかかわらず、似たような性能で計略強いのが出まくって埋もれてるお方。
紫式部とか紫式部とか、あと紫式部とか。
ちょっと個性を付けたほうがいいと思う。陰で呪いかけるような人なので伏兵はピッタリじゃないかな。
紫の1.5弓武力5以上しかいないしちょうどいいでしょ
・
安倍晴明 技巧・伏兵追加 武力7→6 知力9→10
似たような理由。
晴明は昂揚って感じじゃないしね。
・
太原雪斎 コスト3→2.5 知力12→10
2度目はやるべきじゃないかなあ……とは思ったんじゃが、まあ見ないのでもう1度したほうがいいかと。
どこ下げるべきか迷ったが、
いち坊主が名軍師以上の知力12ってのは納得いかんのでそこを下げる形で。
どうせ自力で知力上がるでしょこいつは。
・
大久保利通 昂揚削除 士気消費5→6(お情けで兵力回復量25%→35%)
はっきり言ってやりすぎ謙信。
こいつのせいで今回
2コスト7/10だの
7/11だのが出る羽目になったので、インフレをここで抑えるにはこれしかない。
・
黒田官兵衛 武力7→8
逆にこっちは
いつまで経っても見ないので……
相性がいいのがよりにもよって陣形なのも痛いからなこいつ……
・
「短計・弾突」持ち 消費士気1→2
最近怨嗟の声が広がっているので、それを解決するための調整。
チャージ時間を伸ばしたところで
的確に撃てばいいだけなので、士気増やしで他の計略と組みにくくしたほうがいいかな。
とりあえず、ワシの考えるエラッタ案は以上。
ちなみに
朝比奈泰朝も候補だったんじゃが、
岡部元信とどう差別化するかだの
兵種変えても同性能がいるだので
全く解決策が思いつきませんでした。
いっそ「朝比奈の意地」とかにして爆ぜてみるか?
後は
投げ計略かな。勢力や時代・兵種限定を取っ払うにしても誰から取っ払うのかってのはなかなか難しい。
取っ払って相性良いやつ増えんかったらあんまり意味ないからねえ。
まあその辺の調整は公式がどうするかにかかっているわけじゃが、すでに700枚以上のカードがある以上
あからさまな下位互換とか明らかに環境に追いついてない奴とかもいるので、そろそろなにかしら変革は欲しいですね。
最近はそもそも計略そのものがアレなので上方されてもぜんせん増えない奴も多くなってますし。
まあ、そんなことよりGW中に九十万石に行かねば。
でもパーツ問題解決しないのよなあ……
前原一誠君、使ってます。
範囲拡大は自分がミスって入らない武将を作ってしまったのを、セガに見られたからだと思ってます(´∀`;)。
前原君、もう既に江戸・幕末の点を半角にするというエラッタしてますので、
これ以上はないんじゃないかなぁ。(まだ絆カード取ってないので、その意味でもノーサンキューです)
個人的には毎回強化されてて、いつの間にかぶっ壊れ化されてるのを期待してます(20c超えてたとか)(笑)。
>>古の幻獣さん
なるほど(何)
でも、そんな事情はお構いなしにやってくるのがエラッタですからねえ。かなしみ。
さすがに20cまで行くような環境は末期ですよ……(;^ω^)
確かに前原一誠は時代制限が足を引っ張ってますよね。
江戸・幕末って勢力ごとのカード枚数が碧とその他ってくらいに偏りがあるので、単色で組むにはスペックが微妙なカードばかりですし、混色にするなら結局は碧単でいいかってなってしまう。
江戸・幕末限定から緋限定にした方が使われそう。
ちょうど、緋には士気6のオーソドックスな号令もありませんしね。
>>賈南風とィくさん
どうしても「藩」の領域を越えられない他の色と違って、碧だけは江戸時代全部から出しやすいですからねえ。
そりゃあ碧に偏る。
緋限定でもちょっとライバル多い気もしなくはないですが、確かにそのほうが使われそうですね。
ポンコツなセ◯制作陣に代わって入社してください(笑)
>>berverrabbit72さん
入社はしませんよ(;^ω^)