バージョンアップでようやく山中鹿之助が来ましたね。
戦国大戦の時は武力10に加え気合持ちであり、また爆発力のある火事場超絶強化でありバリバリ使ってました。
戦国の時スペックで考えると10/3気先とかで来てくれないかなぁとか思ってましたが・・・
早速使ってみたよ動画ァ
※三十万石に上がってから初勝利でした。迷走しすぎだ。
なんか君、雰囲気変わったね?
知力が上がったのはまぁいい。号令化したのも孫策の例を見ればまぁ予想はしていた。武力は残念だったが気合は保持。
しかし、火事場じゃなくて鮮血かぁ・・・
いやまぁEX版はそういう計略だったけどさぁ、主君とのシナジー・・・
同一弾で火事場計略出たのに・・・・
正直な感想として、士気7としてはマイルドだなぁと。初期値+3で上昇の仕方もマイルド。
基本は張り付いて回復とコンボして使う感じですかね?
今回は七難八苦→身命号令→盾無で一気に落とす想定でした。結局身命は使いませんでしたが、決まれば一気に持っていける攻城力は出ますね。
任意で自軍の兵力を削れるのは
・身命の号令
・S・O・F
・混然たる号令
・新見殺法
あたりでしょうか。
コンボすると考えると現実的に使いやすいのは身命号令か新見殺法かなぁ?いいアイディアは浮かばない。
個人的に、三国志の推しである高順とは相性悪そうなのでそれぞれでデッキを考えていきたいと思います。
10/3気先は流石にスペックインフレしてても3コストのスペックじゃないですね。個人的に鹿之助はあまり脳筋のイメージじゃないので割りと納得のスペックです。
ってか鹿之助滅茶苦茶強くないですか?この手の徐々に武力が上がっていく系の号令で初期値+3は偉いですし、効果時間もしっかり長いので先撃ちする号令としての文句も無し。
攻城力がアップしていて無視が出来なくて相手からこちらの兵力を減らしてくれるので自分から減らす必要は無いですね。普通に戦器増援を絡めた赤青赤でクソ強いです。
今回の玄の追加カードでメイン計略になるカードだと鹿之助と紀霊が強くて、紀霊の構築制限を考えると鹿之助が多分一番分かりやすく強いですよ。
コスト重いですけど今の構成 鹿之助と兵力減ったら義経号令合わせてゲームセット! みたいな構成流行ってるみたいなんで
終盤ゴリ押しゲーできるみたいですね 序盤は3コス2枚で耐えしのぐ感じで
マスター さん
さすがに妄想スペック過ぎましたね。個人的には戦国大戦では武力10知力4or5だったので武力10は維持してほしかったというのが正直なところです。鹿之助の強さについては、攻城力はもとより育ち切れば破壊力は高いというのはわかるのですが、コンボ前提な部分と士気7で素直に殲滅力の高い号令・陣形が多い環境だとすり潰されそうかな?と思ってしまいました。敵城張り付きまで行ければ赤青赤でそのまま落城まで持っていけるポテンシャルを活かせるように編成を考えようと思います。
velzyu さん
士気重いですが、完ぺきに決まれば終わる構成ですね。序盤をいかに耐え凌ぐかがプレイヤーの腕次第な部分があるので、はたして自分で使えるのか?という懸念がありますが・・・そこはスキルアップするしかないんでしょうね・・・頑張ります。
鹿之助相手に士気7号令で勝つなら義兄弟か天啓ぐらいじゃないですかね?効果時間の関係上鹿之助側は下がれば勝てますが
並みの号令なら号令中にすり潰される前にこちらの武力が勝って逆にすり潰しますし
そもそも鹿之助は単体で完結してる計略なんでコンボとか別にいらないんですよ。
マスター さん
なるほど、確認したら10cほど効果時間があるのでぶつかり合いで兵力が減れば大概の号令に打ち勝てますね。こちらの認識が甘かったです。となると、大分デッキ構成の可能性が広がるのでいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございます!