1044

【動画 有】2.1.0A 新カードピックアップ

by
板尾の嫁
板尾の嫁
新カード確認! 絶姫!ありません!!
たえちゃん来なかったかー

「戦国大戦」でのフィギュア勢(千代女・無二・帰蝶)の
残り全部来てくれると信じてるんですけどもねー
まぁ今回の玄の目玉はER呂姫ということで。




■新カードピックアップ■
さてさて、カード追加を伴うVer.UP2日目。
初の頂上対決もアップされ、環境が大きく変わりました。

新カテゴリや特技【鬼】、詠歌計略はなかったものの、
選択した流派を参照するサイクルやW特技持ちなど、
また新たな効果を持った武将がいろいろ出てきました。

とりあえず2日経過時点で「これは強い!」という声が
特に大きかった新カードを書いていきます。



まず蒼は事前公開も去れていたER孫武
今は流派【士気】を選択した時の強さが評価されており、
ER孫武が生存した状態で効果が終了した場合、
士気+2されるため実質士気5で武力+6を出せることに。

十分なパワーを出しつつ士気差も作れるので、
差ができたところでフルコンを叩きこむ流れにできます。
その他、対ワラなら【城塞】で守りながら城を削ったり、
鉄砲を採用した【兵種】でぶつかり合いに強くするなど、
やはり柔軟な使い分けができる計略のようです。



緋はどこぞの炎の剣士感が強いN魏豹

計略は単体強化で発動時武力+3と速度上昇。
敵部隊撃破で武力+2 味方部隊撤退で兵力+20%程。
経験値を稼いで強くなる辺りがRPGっぽいですが、
味方の命を食らってるところはなんとも…

で、これが50c続くという効果時間の長さが売り。
撃破直前で使うことで武力12が対戦時間の半分を跋扈。
ワラで味方を兵力タンクとして扱う立ち回りもでき、
速度上昇も相まって生存力は十分。
中々面白い計略になっています。



碧は以外にも1.0コストの騎兵からN伊藤悌次郎
まさかの碧の《短計・弾突》は1.0コストが持つことに。
スペックも【先陣】持ちで高く、
実質1択だったN石川家成が陥落したと言えるほど。



玄も事前に紹介されていたSR山中鹿之助

《七難八苦の采配》相手とまともにぶつかり合えば
武力+10くらいは普通に到達してきます。
攻城力上昇効果も相まって、1度攻め上がった際の
敵城破壊力は非常に高いのが魅力。

デッキは4枚でも5枚でも。
ライン上げのためのサブ号令や兵力回復手段、
守城用の計略などいろんな構成が考えられています。



紫はSR劉邦R皇甫嵩を押しのけまさかのSR蕭何
絵もセリフもネタっぽさが漂うものの、
計略《兵站の極み》は現環境一級品。

陣内に居れば兵力継続回復と3c毎に武力+1。
それが30cも続く強力な計略。
設置陣形なので敵部隊撃破しても残り続け、
城内発動なので反計もできない。
発動直後の敵部隊を叩けなければ延々居座れます。

相手は縦長の陣内でのみ戦いたいので、
発動直後を叩くか陣の外に追い出す方法を
考えておく必要があるでしょう。
(《火牛の計》とか《斬弾戦法》みたいな)




動画はER呂姫を使った対戦。
ただ 
R蔡琰→SR直江兼続→ER呂姫
フルコンを狙っただけ動画です。
更新日時:2024/04/19 17:36
(作成日時:2024/04/19 00:23)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
4月19日 7時56分

兵站の極み。質問です🐘
気になっていましたが範囲はどんな感じになるのですかな?
縦に長い? 設置場所も変わる?
解説お願いいたします。

Zero
Zero
4月19日 14時2分

人の外、つまりは人外‼️

板尾の嫁
板尾の嫁
4月19日 21時9分

【ミロ(真)さん】
倒したとて、復活後も陣が残ってることもありうるんですよね…
 
【楊狐 さん】
縦:自城〜敵城まで 横:約4部隊ほど の陣を、
自城内でスライドさせるとそれにあわせて動き、
計略ボタンで設置する感じです(回転不可)。
…演武場観てもろた方がええですわ(丸投げ)
 
【Zero さん】
深夜の寝ぼけ眼やねん許したってーや

Zero
ミロ(真)
楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア