519

【初投稿】孫市と団長を合わせてみた話

by
-ZERO-
-ZERO-
初めまして、英傑大戦ではPN紺碧の海人で遊んでいる者です。

経歴としましては、アーケードカードゲームはスクエニのLoVを11年ほど遊んでいたプレイヤーです。
大戦シリーズは三国志大戦4を数回程度しかプレイしておらず、ほとんど何も知らない状態でした。
英傑大戦は稼働月から触れており3年目、現在五十万石のプレイヤーになります。

𝕏で日記をつけるより大戦組を活用したほうが良い事ありそうかなと思い、投稿をさせていただきます。


プレイスタイルとしては下記のような感じです。

・休日中心のプレイ
・好きなキャラクターの絆カード・絆称号獲得を目指す
・好きなキャラクターで勝つことがモチベーションに繋がる!

現在はER雑賀孫市の絆を目指して、色んなデッキを作っては勝率を落とす日々です。

ER雑賀孫市デッキの勝ち方って、兵力を十分に残した状態で防衛しきってからカウンターで攻めに行くという印象が強いのですが、あまり肌に合わないのが本音…。
ER李牧ER源義朝と組ませたこともありますが、使い方がよろしくないのかあまり攻めきれずカウンターを食らって落城してしまうことが多いです。


そんな中、以前開催された戦祭り「お祭り隊組長争奪戦」にて、ER雑賀孫市SRエルヴィンの組み合わせが楽しい上に意外と勝てたことに気付き、全国大戦でも使っております。

デッキプレビュー

ER雑賀孫市にはN大姫が必要だなと思いつつ、SRエルヴィンが先陣を持っているため、残り2コストを先陣持ちの騎馬であるSR呂布奉先にしたデッキになります。
戦い方としては、先陣をフルに活かして最初から城ゲージ差をつけてしまおうというもの。

SRハオR海御前でも似たようなことをしたことがあったので、結果は出やすかったです。
ただ勝因のほとんどが対戦相手の対応力次第という初見殺しの部類だとは思うので、あまり頼り切っているといつか通用しなくなるだろうなと不安にも感じています。


動画の1戦目では中央から攻めております。最終的にER雑賀孫市N大姫の防衛力に頼ろうとしますが…。
2戦目では端から攻めております。攻城できないようなら、武将撃破に切り替えています。

防衛がしんどいことを割り切って、とにかく序盤で頑張ります。今のところ琥軍などの大器晩成デッキ相手には勝てています。
SRエルヴィンの計略「心臓を捧げよ」を使うときには、ER雑賀孫市の射撃も合わせるようにしています。射程の長い鉄砲隊との相性が良いなと感じております。


次回バージョンでカードが追加されるらしいので、またデッキ迷走を楽しむことができそうです。
更新日時:2024/04/16 00:06
(作成日時:2024/04/15 23:15)
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア