248

自転車の士(関東編)

by
上兄らるな
大阪から自転車で各都道府県称号を取りに行く企画 第六回!の後編

走行データ(4日目)
走行データ(5日目)

4月4日 まぁこんなこと言ってますが、実際はホテルの朝食が7:00からだったわけなんですが。

スタート直後、なんかナビがピーピーエラー音出してると思ったら、スタート押せてなかった。
いきなり上り坂だったんですが、走行データの最初のほう欠けてます(涙

前日降ってた雨は過ぎ去りましたが、曇り空だし路面は濡れてるし寒いし、とっとと千葉まで行ってしまおう
って思ってアクションカメラとかは鞄にしまい走ってましたが、山中湖について出してなかったのを後悔しました。
ここはこんな時でもなければ、ゆっくりと観光したかったです。次来る機会があるときは晴れてますよーに(祈

山中湖を越え次はちょっとした峠を越えたあとは基本的に下り坂。
でも濡れているうえ曲がりくねってるし寒いし、まったく嬉しくない下り坂。
気を付けながら進んではいたのですが、とにかく長い。マジで長い。集中が途切れるかと思いました。
これまでのサイクリング歴の中でも最長の下り坂だったかと・・・

そんな山中を過ぎると神奈川に入り、都会っぽくなってきました。

10:40頃 アピナ橋本店

神奈川の士を獲得!

11:45頃 ドラマ八王子高倉店

東京の士を獲得!

この辺は近所なので一気に取りやすいですね。
ここから北へ行けば群馬県の高崎へ着くのですが、都道府県称号獲得のため千葉へ向かいます。

問題はこの先、新宿付近をいくのですが路駐多すぎだし、自転車すり抜け多いし、地獄みたいな場所でした。

俺は自転車マナーワーストの大阪から来たんだぞ!
ってイキってましたが申し訳ございません。
東京もわりと変わんないです。

おかげで、予想以上に時間がかかってようやく1号線の終点につきました。

15:10頃 東京日本橋 道路元標

ここまで4日かかりましたが、これを1号線の端から端まで24時間以内で走りきる猛者がいるんですよね。
知ってる限り19時間代、恐ろしい。
ゆるポタ勢の私には無理です。

そんなこんなで千葉についてまずはホテルへチェックイン。
風呂に入ってからゲーセンへ向かいました。

18:00頃 スタジオプリモ 本八幡店 嘘だと言ってくれー!

18:15頃 本八幡ゲームUNO

千葉の士を獲得!

よかった、駅前に2店舗あったのでなんとかなりました。
明日のルートも変えようかと考えていましたよ。

ホテルへ戻ったあとは、再び風呂って寝・・・なんかイビキが聞こえて全然眠れねぇ!

4月5日
全行程のうち一番楽な日。平地を150km走ればいいだけなんでもうボーナスステージみたいなもんです。

フラグ

風くっそキツッ!!

なんなんだよ、この寒さ!
さらに雨が降ってきて体温が一気に下げられて、このままでは最初のゲーセンにすらたどり着けない気がしてきました。

9:30頃 チーバの鼻先とは、利根川と江戸川に分かれる関宿付近のこと。
幸い喫茶店が開いていたので逃げ込みました。
店主の方と話しをしているとどうやらサイクリストの方々も結構利用されるお店だったようです。
カップメンとコーヒーをいただきながら、雨が過ぎるのを待ちました。

たっぷり2時間以上も居座って11:00頃から再出発し、一旦川沿いから離れゲーセンへ。

11:50頃 GAME PADDOCK+1

茨木の士を獲得!

この先は渡良瀬川沿いのサイクリングロードに入り、足利市を目指します。
だが渡良瀬川沿いの道は走るだけで言えばとてもいい道なんですが、
虫がかなり群がっており、体中にバシバシ当たるわ、口の中に入ってくるわ、鼻の穴にも入ってくるわ、
前回の最後にサングラス壊したせいで目にも入ってきて、別の意味で死にかけました。

13:55頃 ドラマ足利店

栃木の士を獲得!

虫地獄から脱してなんとかゲーセンにたどりつけました。
ちなみにですが高崎に拘らなければ、とっくに群馬や埼玉のゲーセンにも寄れて、称号取得は終わります。

一度、目の前にあるラーメン屋で腹を満たして、再出発。
ここからは利根川へ向かい、利根川沿いに高崎方面へ向かいます。

16:10頃 ムー大陸本庄店

埼玉の士を獲得!

なんか目に違和感があると思ったら、瞼の裏に虫が入ってたよ・・・
ほんとサングラスを早く買いなおそう。
  この日の行程は余裕と思っていたのに、かなりギリギリな時間になってきていました。

17:50 高崎へ到着 なんとかホテルのチェックイン時間に間に合いました。

とは言え、ゆっくりしている場合じゃない。
ホテルからは徒歩で明日のキャラバン開催地のゲーセンへ向かったのでした。

19:05頃 群馬レジャーランド高崎駅東口店

群馬の士を獲得!

なんだかんだで大変な一日になってしまった。
だけどホテルに帰った後は、洗濯だけでなく装備品の掃除もしておかないと。
あわただしく翌日のキャラバンを迎えたのでした。

これにて今回の都道府県称号取得の旅は終了となります。
キャラバンでお声をかけていただいた方々、ありがとうございました。

おまけ 群馬キャラバンにて・・・
現地ではぷちキャラ缶バッヂを購入しました。
その際販売担当がニシジマンさんのカウンターに行きました。

私は目印代わりにサイクル用ヘルメットを持っていたので、それを見たニシジマンさんから
「ほんとに自転車で来たの?」
と先制攻撃を食らいました。
出発時のポストを見てくれていたらしいです。(感謝

おまけのおまけ 現在の達成状況
2022年取得 2
 大阪、沖縄(※自転車企画対象外)

2023年取得 17
 京都、兵庫、和歌山、奈良、鳥取、島根、山口、佐賀、長崎、福岡、滋賀、岡山、広島、愛媛、高知、徳島、香川

2024年取得 11
 三重、愛知、静岡、山梨、神奈川、東京、千葉、茨城、栃木、埼玉、群馬

達成30/残17

半分以上は達成したはずなのに地図でみると広いところが残ってますね。
今年中に九州と内陸、太平洋に面してるあたりは終わらせたいです。