565

自転車の士(東海道、山梨)

by
上兄らるな
大阪から自転車で各都道府県称号を取りに行く企画 第六回!の前編

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
今年度一発目は、
群馬キャラバンへ自転車で行く!

一度、キャラバンには自転車で行ってみたかったんですよね。
ってことで、目的地を群馬として、道中の都道府県称号をできるだけ多くとるルートを考えた結果
11個獲得できそうなルートを作成しました。

走行データ(1日目)
走行データ(2日目)
走行データ(3日目)

2024年
4月1日 04:00頃 大阪市道路元標
エイプリルフールにこんなポストして誰が信じるんだよ!
知り合い以外は誰も信じないでしょうね。。。

さて、今回は国道1号線の大阪側の始点から東京側の終点にも行くことも目標としました。
(サイクリスト界隈ではよくスタート・ゴール地点にされています)

まずは大阪を脱出するため東へ、国道163号線で清滝峠を越え奈良や京都をかすめて、三重に向かいます。
道中、三重県で一番近いゲーセン「ドリームキャンディ」があるのですがさすがに早すぎて開いておらずスルー。
再び1号線と合流する関あたりから、バイパスの通りはトラックが多いので、鈴鹿川沿いのサイクリングロードと住宅地の道を使用して四日市へ。

10:40頃 アピナ四日市店

三重の士を獲得!
なんか順調にこれました。3,4年前に三重県に来た時はものすごい時間かかってたんですけどね。。。

ここから名古屋に入るまでは裏道も探せなかったので、地道に走っていきます。
渋滞に巻き込まれると思っていたのですが、そんなこともなくわりと早いペースで進むことができました。

揖斐川、長良川、木曽川

三重県と愛知県の県境の3つの川を越え名古屋へ。

13:40頃 名古屋レジャーランド内田橋店

愛知の士を獲得!

予定ではどんなに早くても15時としていて、1日目はこの付近のホテルを予約していました。
・・・どうしよう、物凄く早く着いてしまった。チェックインすらまだできねぇよ。

あまりにも時間があるので、自転車旅行中はやらない全国対戦で時間をつぶしてました。
(普段自転車旅行中にやらないのは、時間がもったいない以外にサイクルジャージでは椅子に座らないからわりと足がツライ)

15時過ぎまで遊んでホテルへ向かったのでした。

4月2日
ホテルで朝食を急ぎ済ませて6:30頃、浜松方面へ向かって出発。

前日から風は結構強かったのですが、この日はさらに勢いが増していました。
幸いにもほぼ追い風なのでマシ。 ただ強すぎるので強制的に体を冷やされ結構寒く、体力をごりごり削られていく感じがしました。

愛知県内は国道1号線沿いをトラックに気を付けながら進んでいきました。
こんなことなら朝食無しにしてでも、もっと早く出発して交通量が少ないうちに通り過ぎるべきだったと後悔。

そうこうしているうちに静岡県に入ると、道の状況がガラッと変わりました。
今までの道はいったい何だったんだと思うぐらい、広い側道!綺麗な路面!
自転車も走ることを考慮したされた道路となってて、物凄く走りやすい道でした。

しかも国道1号線から外れてサイクリングロードに入ったら信号がほとんどないんだよ・・・
あまりにも走り続けられるもんだから、どこで足を休めたらいいかわからんかったぐらいです。

天竜川付近でナビがおかしな方向へ向かわせようと指示してきました。
何事かと思ったら、都道府県称号獲得用のルートとは別に、観光もしようと思って引いたルートであることを思い出しました。
ルートから外すの忘れてた(汗

まぁ今からルート修正するのも時間がもったいないので、風車を見ながら進むことに。

※アクションカメラからの画像

風がキツイのでのんびりしてる余裕はありませんが、サイクリングをするには気持ちいい道です。
おススメです!

無慈悲な立ち入り禁止看板
ぎゃああああああぁぁぁぁーーーーーーー!

泣く泣くリターンして戻るハメに。
もうちょっと早く教えてほしかったよ、しかも戻るってことは向かい風。
ぜんぜん進まねぇ。。。

っとまぁ色々迂回しましたがなんとかルートを修正して静岡のゲーセンにたどり着くことができました。

13:40頃 アピナ大須賀店

静岡の士を獲得!

順調といえば順調なんですが、わりと苦行になってきました。
ここからは天竜川とは違い絶対に寄るつもりでいた御前崎海岸沿いを走っていきます。
ですがさらに風の勢いが増して、見えた海は荒波。
サーファーの方々は楽しそうでしたがw

15:10頃 御前崎灯台

ゆるいキャンプ系アニメの聖地となった御前崎灯台。
一度来てみたかったんですよね。

なお、この日は強風のためこれ以上は立ち入り禁止になっていました。
またリベンジしたいと思います(涙

そしてこの日は牧之原まで行って休むのでした。

4月3日
残念ながら雨予報。

牧之原から静岡市へ向かう前にある大崩海岸はその名の通り崩れやすくよく通行止めになるということなので、
雨雲が追いつく前に、4:30頃から出発しました。

8:30頃 道の駅 富士川楽座

兎に角先へ先へと急ぎ進んで危険地帯は過ぎました。

さて、ここから山梨へ向かいます。
普通なら直接関東へ向かいますが、こんな時じゃないと山梨は称号取りにいかないと思ったので今しかなかったんです。

そしてこの先は25kmほどずっと上りで1000mUP。
さらに雨も降ってきました。
補給をしっかり取って、上り坂に挑みました。

走ってる最中、レインコートを羽織っていたのに浸水して中のジャージがどんどん濡れてきてしまいました。
もう長年使用してるレインコートだからダメになっていたのかもしれない。
濡れると当然冷えます。頻繁に体を動かして、無理矢理体温を上げて、体が冷え切らないよう頑張っていました。
途中で寄る予定だった休憩所は屋外で休むタイプだったのでスルー。
というか余裕がない。

体力がゴリゴリと削られましたがなんとか登りきり、山梨県富士吉田市街へ入りました。

12:15頃 プレイタウン パル

山梨の士を獲得!

ゲーセンあったかいなぁ。。。
とは言え、濡れてる姿のまま長居するのも悪いので即退店して、付近にある銭湯へ飛び込みました。
ホテルがチェックインできる時間までと思ってましたが、冷えた体にお湯が染渡り、
お風呂からあがったあともリフレッシュルームで倒れていました。

・・・このままじゃいかん。
充分休んだ後、ホテルへ向かうのでした。

16:00頃 富士山駅

ホテル付近の富士山駅に到着。
んで、着いたホテルは改装中で、営業してていいのか疑うレベルでした(汗
こんなことなら、銭湯でもっと休んでおけばよかったなぁ。

後半は、関東の称号を取りまくります。