998

違いが解る人になりたい。戦器の。

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
まさかこのタイミングでフリマ帯が変わるとか…
通例だと1000人以下が適正だと思うんですが、
120万石以上になると600人強くらいになるハズ。
狭いと思うんだけどなー大丈夫かなー




■違いが解る人になりたい■
今Ver.に追加された新戦器。
情報も出揃って色々評価なり感想が出てきています。

まぁ総じて
"局地的あるいは特定条件下で有用な効果を発揮する"
ものばかりになっているのですが、
今回はその4つのうちの1つ、
【海国兵談】に絞ってお話したいと思います。


【海国兵談】。
【孫子】と対を成す、敵部隊の知力を下げられる戦器。
ついでに士気+0.75。効果時間もLv.4で22.5cを確認。

妨害計略やダメージ計略をメインに使う人にとって、
唐突に知力を下げられるのは非常に有用。強い!

…とは思うのですが、

そもそも既に自部隊の知力を上昇させる
【金箔采配】というものがあります。
こっちは知力+5で効果時間はLv.4で25.0cと実は長い。

士気増加も一緒でー4より+5の方が効果高いわけだし、
あれ?【金箔采配】使った方がいいのでは???
と考えちゃうわけですが、実際どうでしょ?
【海国兵談】と【金箔采配】、どっちが良いと思います?


今回はダメージ計略持ちのER周瑜《赤壁の大火》を使って、
知力8の敵部隊を焼く場合を例にして考えてみます。

(※以下、METROIDを参考)




まず知力11の状態で知力8の敵部隊に対して、
58.3%のダメージが入ります。
【海国兵談】を使えば知力8→4になるので、
敵部隊に99.5%のダメージ。
ほぼほぼ撤退まで追い込めますね。

一方、【金箔采配】を使った場合は知力11→16。
下画像の知力8の欄を確認するとダメージは77%
素の状態よりダメージこそ上がっていますが、
知力を下げた場合より結構少ないです。

ようはダメージ計略は自身の知力を上げるよりも、
敵部隊の知力を下げた方が効果的
ということです。
そういう計算式にされているってことですね。



最近追加されたSRおつやの方はそのあたり顕著で、
知力-2にされるだけで知力1すら焼け残ってしまいます。
(例:流派【部隊】壱の型時に【海国兵談】を使われる等)



と、そんな感じで、単純にダメージ計略目的であれば、
【海国兵談】に軍配が上がるということです。

もちろん【金箔采配】が劣っているという話ではなく、
自軍強化計略目的であれば知力上昇の方が有用ですし、
今作は知力は攻城スピードに直結するので、
そちら目的でついでに計略強化…というのもアリでしょう。

【海国兵談】もSR管仲《霸者の宰相》戦を相手にした際、
武力・知力の揃い目を崩す目的で使ってみたり、
R板垣信方SR妙玖デッキのパワーを落とすために使うなど、
特定のデッキに刺さる使い方があったりします。

知力を上げるべきか下げるべきか。
自身のデッキと対戦環境を考慮して選択するようにしましょう。
更新日時:2024/04/05 05:37
(作成日時:2024/04/04 20:55)
コメント( 2 )
アンドリューW.K.
アンドリューW.K.
4月5日 23時34分

さっそく真田で使ってみたら義経が消えました!(細かいところはよくわかってない)

板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
4月7日 14時55分

【ワイヤリューW.K. さん】
弱火でコトコト焼くか強火でサッと焼くか。
お好みでお任せします。

アンドリューW.K.
コメントするにはログインが必要です
シェア