296

村松殿の絆達成と夏姫採用

by
喬瑁
喬瑁
皆様お疲れ様です。
さて、タイトル通りなのですが、村松殿と絆を結ぶことができました!
甲斐姫様につづき二人目達成です。ちなみに甲斐姫様も1年かかりましたので同じくらいの期間ですね。周年ごとに達成しているイメージ。
そしてその間に絆甲斐姫様と出会うことは1度たりともありませんでした。悲しい。

次の予定は紫式部なのですが、紫式部を使ったデッキが苦手なのですよ…。
すぐ殺しちゃいそう。試したこと3回くらいしかないからわからないけれど…。

そして、現在のスタンプキャンペーンで手に入る紫の新武将である、夏姫が手に入りました。
夏姫は大昔に一世を風靡した三国志大戦2時代の馬騰が持っていた「西方の乱」そっくりな計略を持っています。
三国志大戦2時代の馬騰は確か一時期かなり使われていたカードだったと思います。士気4で復活してくる高機動部隊。守りで主に使われていました。
自分は使われてヒイヒイ言ってた側なのでいい思い出なんてこれっぽちもないです。

このカードを試すためにいつもの大嶽丸様デッキを少しいじって出陣してまいりました。それがこれ。



逢紀夏姫平賀源内茶々となっております。
このデッキになると戦国戦器が使えるようになるというメリットもあります。ダメージ計略はなくなりますけどね。

使ってみた感想はやはり夏姫が守備で光りますね。使いやすい計略だと思います。
撤退したての状態で復活させると槍でも刺さるそうなんですが、槍を使って迎撃を狙ってくるなら相手の攻城力が下がっているでしょうし、
動かさないと割り切っても士気4で局地防衛ができるのはありがたいと思います。
地味に士気2,3,4の渾身士気調整ができるというメリットもあり、なかなかよさげですね。しばらくこれで戦ってみたいと思います。
ちなみに3戦で2勝1敗でした。

夏姫茶々のコンボを使うかもしれないので茶々を入れていますが
もしかしたら平賀源内に戻すかも?あまりコンボで使うイメージは今回は得られませんでした。
戦器の関係で時代区分が戦国だとありがたいんですけどね。
作成日時:2024/03/26 23:42
コメント( 2 )
nigon
nigon
3月27日 0時55分

村松殿絆おめでとうございます。
夏姫はリードを守るタイミング以外は撃てないので難しいなぁって印象でした。
戦略に組み込めるなら良いですね。

喬瑁
喬瑁
3月27日 22時10分

>>nigon様
コメントありがとうございます!絆化お祝いありがとうございます!
夏姫は守り「のみ」といっても差しつかえのない計略ですね。使いやすいのですが広がりはないという印象です。
「守り用はこいつ!」という割り切りの良さこそが使用士気に対する武力上昇率の高さになるのかなぁといったところですね。
つまり攻めるために別の部隊同士の計略の組み合わせが大切であり、ある意味夏姫は「独立守備部隊」といった感じでしょうか。

コメントするにはログインが必要です
シェア