632

さいとう★テクニック 5

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
タイトルのナンバリングのとおり、続編です。
前回から1年以上空いてるんですけどねw

過去分はプロフィールの基本情報内にある
■R斎藤朝信《鍾馗の銃弾》関連■からご覧下さい。




■さいとう★テクニック5■
第5回は「ちょい足し計略」比較。

《鍾馗の銃弾》を使うと武力13になりますが、
それだけで手に負えない相手が出てきたのと同時に、
R斎藤朝信に重ね掛けできる計略も増えてきました。

今回はその相性の比較のまとめをしていきます。
ついでに時折似たような超絶強化鉄砲の話も
織り交ぜたり混ぜなかったりしています。


R楊氏《剛勇の祈り》 ★★★☆☆
まずは同勢力から引っ張って来れて初期からいる
オーソドックスな投げ計略持ち。

士気4 武力+6 9.6c
上昇値は可もなく不可もなく。効果時間は長め。
勢力や兵種の制限がないので取り回しも効きます。

欠点を上げるなら、士気4というのが他と比較して、
今では重く感じてしまうことと、
1.5コストで時代が三国志のカードなので、
戦器選択まで意識するとデッキ構築で悩む点。

絵は好みです。凄く。(語彙力


N大姫《たまゆらの祈り》 ★★★★☆
同じく同勢力の投げ計略。多分合法。多分。

士気3 武力+8 3.3c
前述の
R楊氏と比べ、武力上昇値が高く時間が短い。
"1回+αの射撃の威力をガッツリ上げる計略"
という感覚で使う印象。
理想の射線で撃てたことを確認してから使うことで、
武力23の9発なので当たれば壊滅レベル。当たれば。

乱戦でも使えるし、こちらも勢力・兵種の制限なし。
1.0コストであることも含めて
R楊氏より評価は上です。


R妻木熙子《御髪売りの祈り》 ★★☆☆☆
現時点の最新弾で追加された投げ計略。

士気3 武力+3 10c
鉄砲のリロード時間 -2.5秒
スペックも及第点の武力2に[防柵][昂揚]の特技2個持ち。
対象が鉄砲限定なので投げ先をミスることもない。
非常に強いのですが、リロード時間短縮に関して言うと、
R斎藤朝信的にはそこまで恩恵を受けないと思っています。

ER池田せんSR滝川一益のように5発発射であり、
特殊効果を付与するタイプはこの恩恵が高いですが、
9発撃つ《鍾馗の銃弾》では射撃時間が長いため、
射撃中に相手の部隊位置が変わるので同じ位置で撃ち辛く、
効果時間中のリロード時間も相対的に短い点があります。

それにやっぱり不倫は良くないですよね!(←



R五龍姫《五龍王神楽》 ★★★★★
[先陣]も相まって妙にパワー系女子なメガネっ娘。

士気3 武力+3 12.9c
射撃ダメージボーナス+3

《鍾馗の銃弾》への投げ計略として最も推している1枚。
理由は以前もお話しましたが、射撃ダメージUPの効果が、
貫通効果&発射回数上昇の効果と非常に相性が良いため。

雑な計算だと《五龍王神楽》2度掛けした状態で、
《鍾馗の銃弾》を9HITさせたとすると固定値だけで54%。
そこから武力分と連続ヒットボーナスも載ってくるので、
そらもうすんごい威力になります語彙力。

効果時間も長いので士気フロー対策として使っても、
効果が切れる頃合に士気が回復していますし、
これだけ使って鉄砲2部隊で射撃していれば、
武力4くらいの敵部隊なら全弾ヒットで即撤退も。
兵種制限もないので騎兵に掛けられるのも高評価です。


緋には他にN杉文SR大村益次郎など、
環境によっては採用したい候補もいますが、
とりあえずはファーストチョイスになっていますね。



R村松殿《六文銭の祈り》 ★☆☆☆☆
頭の中に鳴り響き続ける「ろくもんせんは~!」

士気2 武力+2 20c
ステルス付与

軽い士気でできるバフとして有用ではありますが、
本当に言葉通りの"ちょい足し"になります。
弱くはないし、コンセプトによっては必須になり得るも、
《鍾馗の銃弾》のために採用するレベルのものでないため、
今回の話ではこの評価になりますね。



SR阿茶局《才媛の祈り》 ★★☆☆☆
太ももは太いから"太もも"って言うんだよ(受け売りの格言

士気4 武力+2 知力+3 35c
前述の
R村松殿とは別アプローチの保護計略。
効果時間の長さはピカイチで有用なのですが、
1.0コストに鉄砲隊を採用することが一番のネック。
同時射撃するなら武力高い方が望ましく、
R斎藤朝信とコンビを組むなら槍兵の方が優先されます。

その点で碧と組むならその理由にすらなり得るという、
Nおまさの方の存在が大きいと思います。


R亀寿姫《白地蔵の祈り》 ★★★☆☆
戦国大戦時代からの由緒正しき縦ロール。

士気3 武力+3 9.6c
5発の射撃時間 1.1秒→0.9秒

R斎藤朝信的にとても有用な射撃短縮効果。
射撃時間が短いということは、それだけ命中率が上がり、
撃ち終わるのも早いためリロード時間も短縮されます。
実際、Ver.2.0.0初期にはNジョン万次郎の影に隠れて、
大変お世話になっておりましたw

今では結構な下方修正を受けたのでアレですが、
[防柵]を持って来てくれる良スペックなので、
琥軍と組む場合はまだまだ重宝します。



使えそうな投げ計略持ちはまだまだいますが、
とりあえずはこの辺で。
増えたりしたらまた書きたいですね。
更新日時:2024/03/03 23:58
(作成日時:2024/03/03 11:59)
カテゴリ
テクニック
コメント( 2 )
王ムル
王ムル
3月3日 21時14分

大姫ちゃんŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"
大姫ちゃんって、『大きい』の『大』って文字が入ってますので立派な大人の女性ですよねŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"

板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
3月3日 23時59分

【王ムル さん】
小喬ェ…
王ムルさんも早く"立派"な大人になって下さい!

王ムル
コメントするにはログインが必要です
シェア