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大戦にもAI勝率表示が欲しい

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ex_kimichan
ex_kimichan
スキルツリーというものがあると思っている https://taisengumi.jp/posts/178627 [https://taisengumi.jp/posts/178627]
を読んだ感想というか今日お風呂に入ってことをつらつらと書いていきたいなぁと思います

僕はex.人間といいます あだ名はきみちゃんです お気軽にきみちゃんとお呼びください
以前に上記記事を書いたしかられさんと話してたことになるんですけど、将棋とかでAI勝率表示ってあるじゃ無いですか
AIにより盤面から数多の手数を瞬時で判定し、今後どちらが有利になっていくかを%表示にするやつです。これを英傑でも
やって欲しいなぁとw

スキルツリーの話になるんですけど基礎値のところにこの自分の経験上こうなってきたら負けるとかこう上手いこと言ったら勝つみたいな蓄積が結構あって、なんか自分でも以前このデッキ相手にはこういう動き方をして勝ったから同じ動きしたら勝つでしょ!みたいな漠然としたもんなんですけどあると思ってるんです

その経験を元にカードを動かしたりしてるんですけど、やってる最中に「ん?なんかこれ前と動き違うぞ?」とか「前よりもめっちゃ良い動きだから行けるぞ?」とか「お相手が前と違う動きめっちゃしてくるから脳内セオリー通じない!!」とかめっちゃ起きてくるんですよね
お相手も人間なので毎回動きが違ってくるし逆に僕も人間なのでミスとかして思った動きできないとかになってきて… そういうときにAIでどんだけ負け側に動いてきたとか勝利に近づいたなとかいう指標があれば感想戦もしやすいし、反省もやりやすいよなぁと でもまぁ現実的にAI無理なので自分の経験値を高めていく方が大事なんだなと思いました(小並感)僕も皆さんも頑張っていきましょう!!

あとレベルアップの機会としても有用と思うのでしかられディオ待ってます(他力本願)
作成日時:2024/03/02 00:53
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
ettol
ettol
3月2日 19時49分

将棋はAIの戦況判断を導入することで素人でもより状況が分かりやすくなりましたし
野球やサッカーなどのスポーツでも、様々なデータを数値化して見せることで、楽しむ幅が広がりましたね

大戦でもそれがあると面白そうだなぁと思います。

ですが、大戦に限らず対戦ゲームというのは状況が目まぐるしく変わって来るため、不利有利の数値が恐ろしい速さで変化する事が予想されます。
(例えば迎撃1つ、突撃1つ、部隊撤退1つで状況はガラリと変わります。)
そうなると観戦する助けツールとしてはやや不適になるかもしれませんね。実際eスポーツが進んでいる海外でもゲーム対戦の戦況判断まで載せているケースは少ないと思います。

英傑大戦の対戦動画などで、特定の場面を切り取っての解析などはあると面白そうですね

ex_kimichan
ex_kimichan
3月2日 22時26分

ettolさんコメントありがとうございます!
言われる通り大戦は目まぐるしく戦況が変わっていくんでリアルタイムをプログラムでするのは絶対無理だろなーとは思ってますw それこそ解説者を置かないと絶対無理でしょうしその解説者もトップランカーレベル用意しなきゃいけないで公式以外ではほぼほぼ無理だろなーと...
大戦動画の紹介配信とかで横にゲージつけてそのゲージを見ながら話をするみたいなのがいいかなーって そこで自分の思ってた勝率と紹介者が思ってる勝率とかを比較すればレベルアップに繋がっていくと感じてはいるんですよね!七転八倒の動画配信するときに導入してもらっても良いですので!!(他力本願)

ettol
ettol
3月2日 22時47分

うーん、他力本願!

ex_kimichan
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