770

次期、追加されそうな追加カードを予想 part5

by
mene
mene
はい、前回の記事書いた直後ぐらいに環境っぽいデッキが出てきて悲しくなった投稿主です。
劉備なぁ・・・・


さて、ちょっと前の記事にも書きましたが、ワンチャン3月に追加カードがある気配を感じたので今月予想を書きたいと思います。

注意:毎回書いていますが、予想は完全に私の妄想が入っています。まぁ、深読みせず気楽に眺めてください!

前回の予想はこちら
https://taisengumi.jp/posts/174627

>おおまかの予想
春秋勢力が全然足りないので、引き続き多めに出るでしょう。問題となるのは、幕末と三国志。三国前回出た量が多く感じましたが、実は幕末と同じ枚数が実装されてたんですね。ここの割合が全然読めない。春秋の割合を増やすため一番とばっちりをもらいそうな2勢力でしょうか?
戦国は、実は一番出てる枚数が多いんですが、出てない勢力が多すぎるんでね、引き続き20枚以上は出るでしょう。
平安は、10枚切るかなぁ。

ちなみに総枚数の予想は、次が第3弾-2となるわけですが、各弾のvol2って、100枚超えたことないんですよね。とはいえ各時代が増えたんで、90枚は出てほしいですね。

余談ですが、一番枚数が出てほしかった第1弾-2が、63枚ですからね。いかにリリース前の英傑大戦が期待されていなかったっていうのが枚数で表れています。

追加勢力色ですが、今回はなしです。今後もう増えないんじゃないかなぁ?

また、春秋勢力に楚漢戦争組が入るか否かですが、まだ入らないと思います。春秋戦国の勢力に出すべき人物が多すぎます。

>今回の各色の予想です。
前回の予想と同じく各色各時代1枚で予想します。

>蒼
三国:呂蒙
戦国:香宗我部親泰
幕末:中江兆民
平安:北条泰時
春秋:商鞅


三国の呂蒙はなぜかコラボが先に出ましたが、さすがに次に出るでしょう。出るとなると麻痺矢号令でしょうけど、つらい。
戦国は、長宗我部勢力が足りなさ過ぎるので、元親の弟で。
幕末と平安は前回に引き続き同じ予想で(というかこの勢力わからん)
春秋は、秦を代表する人物として、出ない訳にはいかないレベルの重要人物の商鞅で。

>緋
三国:程昱
戦国:村上元吉
幕末:井上勝
平安:平経俊
春秋:春申君


三国は、三国志大戦1が懐かしくなったので程昱で。
戦国は、前回武田勢が多かったので次は毛利と見て村上で。もしかしたら、別の大名が増えるかもしれませんね緋は。
幕末と平安は蒼の勢力と同じ回答なので割愛
春秋は、楚の有名人となると項羽が真っ先に出てくるんですが、先に書いた通り楚漢戦争組はまだ先と予想し、戦国四君の一人の春申君で。もしかしたら四君全員出るかも?

>碧
三国:法正
戦国:北条氏照
幕末:河井継之助
平安:なし
春秋:孫臏


三国は、馬超出てもおかしくない気もするのですが、法正で。
戦国は、キャンペーンで信康が来たので、次は北条側と見て、武闘派の氏照で。
幕末は、前回と同じ。ここは私の希望です。まだー?
平安は、木曽勢力にまだ有名人いるのでしょうか?出すとしたら別の源氏勢力かもしれませんね。
春秋は、斉を代表する有名人だと、田単か晏嬰など多数いますが、まぁ、孫臏で。孫武も琥とかで出るのかなぁ?と予想しますが、孫武、どの色に入るんでしょうね?伍子胥と一緒だとは思いますが。

>玄
三国:李儒
戦国:十河一存
幕末:なし
平安:源実朝
春秋:藺相如


三国は、董卓出たので部下出るかなぁ?元祖毒といえば、この人の印象。
戦国は、当初鉄砲の武将を予想してたんですけど、この勢力鉄砲の幅が大変なことになってるので、槍で、最近三好家追加されてないんで一存をチョイス。
幕末と平安は前回と同じで(ry
春秋は、戦器に和氏の璧があると思いますが、その話題になった人ですね。趙の宰相です。こいつの息子も出そうw

>紫
三国:陳琳
戦国:山崎吉家
幕末:松尾芭蕉
平安:紀貫之
春秋:長耳


三国は、当初皇甫嵩と予想してたんですけど、どうにも勢力を増やす気配を感じないので、陳琳で。
戦国は、朝倉からチョイス。
幕末は、平安に唄きたので、俳人を置いときます。
平安は、今まで唄が、女性しかいないので、ここは男性を出すのではないかと予想してこの人物に。
春秋は、鄭の国で、この人以外知りませんでした。よく先に他の人出したなぁって関心しています。

>橙
三国:なし
戦国:石田三成
幕末:島津久光
平安:なし
春秋:楽毅


三国は、出さないと予想。出るとすれば晋でしょうけど。
戦国は、豊臣勢から。もしかしたら三成は関ヶ原をイメージした弾で出るかもしれませんが、三成で予想。
幕末は、主君かなぁと。
春秋は、春秋戦国時代を代表する武将として楽毅で。引き続き越の勢力の范蠡が出るかもしれませんが、こちらのほうが重要人物かなぁ?多勢攻め号令でくるかも?

以上です。いかがだったでしょうか?

新弾予想日としては3月13日か、翌月ですかねぇ。
翌月のほうが、その次の新弾のスパン考えたら4月のほうがいいんですよねぇ。年3回、新弾出してくれるであれば話は別ですけど。

ではまた次回の記事で。
更新日時:2024/02/27 11:04
(作成日時:2024/02/26 20:45)
カテゴリ
その他検証
コメント( 2 )
ある
ある
2月27日 7時22分

カード追加楽しみです
幕末?で赤穂浪士出て欲しいです

mene
mene
mene
2月27日 9時23分

>>ある氏
確かに赤穂浪士はありそうですね。ただ、碧の剣豪増えるのか・・・
赤穂浪士のイメージだと、赤報隊みたいな陣形か号令できそうですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア