389

ハードル高い推挙

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は武将紹介投稿です。
今回紹介する武将は、碧R鮑叔になります。

春秋戦国の2コス槍、武力・知力共に7で特技は「先陣」を持っています。
前半は8/8の槍として機能するので白兵・妨害計略に対して高い耐性を持っています。計略面は地味な効果に加えてデッキ編成時から目的を固めないとプラン崩壊を起こしかねない効果となっています。…計略使わなければいいのに(ボソッ)

計略「揺るぎなき推挙」は士気4の碧限定の号令計略で範囲内の味方に武力+1に加え最も知力の高い武将知力+7の効果となっており効果時間は約27c。(2024年1月で修正)
武力上昇値は低いですがそこは長い効果時間で補っています。
しかし、知力アップ効果に関しては鮑叔自身に掛けるなら気にしなくても良いのですが、他の目的がある場合は予め準備しておく必要があります。
それとこの計略、使いずらい点が鮑叔自身にも言えます。
先陣によって知力のボーダーラインが知力8とラインが高めなのと、この計略の説明文の一文「最も知力の高い武将」と書かれていますがこれを鮑叔以外の武将に知力アップさせる場合に言い変えると、「鮑叔より知力が高い武将」と言い変えられます。
要約すると、鮑叔以外に知力アップ効果を付与させたいなら知力9、後半に使うなら知力8はないといけません。

【相性が良い武将】…チョイスがムズい…
伊藤甲子太郎
単純に効果時間の延長ができる「鮑叔→伊藤」とピンポイントで攻城面強化ができる「伊藤→鮑叔」の2択が可能。

春日局
同じ先陣持ちである為、知力アップ効果は受けとれる。必要士気はかなり多くなりますが攻城戦で城を殴りつつ、少し長くなった特殊攻撃マウントも可能。(実証はしてませんが4発→5発になる?)

阿茶局・魯荘公北条政子(EX)
共に知力調整要員。阿茶局と北条政子は武力と知力を。魯荘公は知力のみ上げますが撤退するたび知力アップする。

今回はここまで。
揺るぎなき推挙」の応用手段として鮑叔の知力を下げる方法もあります。長尾政景の宿業や相手依存の三好の知力ダウン計略で知力のボーダーラインを落とす方法です。
今はこれだけしかないですが、いつか単体掛けの武力を上げて知力を下げる効果が出てくるかもしれませんね。
作成日時:2024/02/21 12:13
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
velzyu
velzyu
2月21日 20時34分

動画で見ましたけど管仲と斉桓公のコンビで採用されてましたね 強化で長時間動けるようになってるので 強いかはわかりませんが理にはかなってるかと

カリス
カリス
カリス
2月21日 22時35分

桜井華奈さん)
そうですね。問題は編成しだいですが「局中法度」で誰を切るかになりますけど。

カリス
カリス
2月21日 22時42分

velzyuさん)
開発陣も鮑叔・管仲・斉桓公の運用を考えてると思います。ただ扱いが難しいと言う声もあります。
バランスデッキでの運用が安定するかもしれません。

コメントするにはログインが必要です
シェア