660

デッキの作り方のコツ

by
ゆきじ
ゆきじ
琥の江戸・幕末で女性がいないってマジ!?

いつか篤姫がER天璋院名義で来るのかな...篤姫と同一人物だったよね?


おっと、失礼しました。ゆきじです。


デッキを組むのって、楽しいですよね。(モグライダー)


デッキを作るだけ作って、使ってないのが私は大量にあります。結局決まったのばかり使っちゃうんですよね。

いざ最強だろう!って思って作ったデッキも勝てない時もしばしば。


と、いうことで、自分のメモも兼ねて、デッキの組み方を今日は書いてみようと思います。



※この記事は、七十万石(上がったよ)の一般主君の主観による記事です。間違っていたら謝ります。


①まずコンセプトを決めよう

デッキにも種類があります。号令や陣形をメインとした全体強化デッキや、ワントップのワラデッキ、結局なんなんだバラデッキ

その中でどのようなデッキにしたいのかを決める事が大事だと思います。

基本的に全体強化は4枚〜6枚、ワラは6枚〜8枚、バラは5枚を指すことが多い気がします。


個人的に最近強いなぁって思うのは、バラとしても戦える全体強化デッキですね。田中新兵衛か中村半次郎が入った大久保デッキ好きです。

バラワラは敵の足並みを崩しまくるのを意識しましょう。敵の嫌がる事を考えるのが重要です。

全体強化はこの前似たような事を書いたので割愛です。


②兵種バランスを考えよう

最大4兵種にしましょう。慣れるまでは出来れば3兵種。
上手い人は別です。

特に手を取られる兵種は自分の技量に合う程度にしましょう。鉄砲と馬と剣豪はそれに当てはまる気がします。


特に馬は刺さると一気に不利になる兵種です。扱いに慣れるまでは槍と弓と馬で良いと思います。

あと槍は出来れば2枚入れましょう。敵の城付近で馬の牽制をしたいところです。

攻めに強い兵種は馬と鉄砲


守りに強い兵種は弓と剣豪

というのもあると思います。

馬🐎は上手く扱えるとトップクラスにダメージを与えられる。ただしデメリットも大きい。

鉄砲🔫も同じくダメージが高い。ただし野戦で使うと避けられる事が多い。城攻めの際に剥がして、馬の突撃が届かない城際までダメージを与えられる。
ぶつかり合いの時もリロードの時に乱戦から外れて、近距離で確実に射撃を当てれます。
ただし、剥がした瞬間に馬を槍に突っ込ませることに注意しましょう。私はいつもやらかします。

弓🏹は置いておくだけでダメージを与えられる。敵の攻城ゲージを減らす事が出来る(2部隊で撃つとほぼ溜まらなくなるらしいです)。
最悪走射はしなくても良いので脳みその負担も減ります。
ただ、乱戦中は撃てないので、アクションダメージが減る事には注意しましょう。
流派ゲージを1番溜めれるのもこの兵種です。あることないのでは段違いです。

高コスト技巧も相まって、今のところ1番流派を溜めれるのは為朝さんなんじゃないですかね。計略は癖が強いですが、楽しいです。
とりあえず1コスト余った場合には弓を入れる事をお勧めします。兵種バランスにもよりますけどね。

剣豪🗡️は個人的に1番守りの時に役に立ちます。陣形等固まってくる敵には効果抜群です。範囲攻撃は強い。弾きも攻城を剥がすのに一役買います。
鉄砲と同じく、リロード(剣豪のリロードってなんなんだ?居合の為にいちいち鞘に入れてるのか?)の瞬間に外れて切れます。

槍(絵文字無い)は攻城力が高く、攻めの時に役に立ちます。
守りの際の馬の牽制にも使えるので、バランスよりの兵種かと思います。

慣れないうちは槍2枚弓1枚馬1枚の全体強化デッキがおすすめです。

守りの際は弓を撃たせておいて、槍2枚か馬を含めた3枚でローテをしっかり意識しましょう。



③攻めと守りの両方を考えよう

どうやって攻城を取るかということは皆さん考えると思います。そういうゲームなので。

ただ、守りの事を考えていますか?


基本的に守りの際には、攻城力が1番高いところをメインに守るのが効率的だと言われています。

基本的には城門ですが、敵のコストバランスや兵種によって、あそこだけ守れば良いなと思う時も。


全体強化の場合、足並みが揃わない事、敵に武力で負ける事も多々あります。そんな時、1人でなんとか出来る方がいると頼りになります。

ほんの僅かな一例ですが、ここら辺がいたら頼りになるなぁと思います。

最も、先打ちした方が良い方もいますが。

三日月宗近持たせればなんとかなるとか脳筋プレイで私は最近やってます。

あとは、敵のフルコンに対してどうするか、という事も考えた方が良いです。

敵の使った士気と、少なくとも同士気で対抗出来るビジョンは必要ですね。


④自分のリアル昂揚要員を入れよう

これが一番大事です。

どんな強いデッキでも自分が好きなカード入ってないと連続して使う気になれない......なれなくない?

とりあえず好きなカードを1枚選んで、それに合うデッキを作る事が一番です。

というかその為にここまで書いた事全部無視しても良いです。

ゲームですから、楽しむ事が一番重要です。
勿論勝てないと楽しくない時もありますけどね。へへっ。



と、とりあえず今日はここまでにしておきます。

もっと色々と書きたい事もあるので、反響によっては続きもあるかもしれないです。無くても勝手に書きそうですが。






↓ここからテンプレ

チーム募集してます

やる気だけはあるよ!!って方、週一プレイヤーさん、月一プレイヤーさん、大丈夫です。

チーム「やる気だけはあります
募集中です。

ありがたい事にメンバーが増えたので週4、5箱は開けれてます。
もっと、もっとご協力を......!


そろそろ飽きてきただって?言葉を慎めよ(おどロボ)

以上です。

あとチームメイトも動画を上げております。
「調味料のエエケツ♂大戦♂」です。
https://youtu.be/3bHTWSXFkFc?si=1ffWo07nb_MfnqFf
編集が愉快なので是非。


ではまたの機会があればお会いしましょう。
更新日時:2024/02/16 10:46
(作成日時:2024/02/15 23:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア