490

このゲームで負けない方法を知らない。

by
RikiroU
RikiroU
かつて野球の上手い人が言いました。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と、

何となくで雑にふわっとプレイしてても勝っちゃう時もあるんだけど、負けた時は「負けるべくして負けた」といつも感じます。

で、改めて考えてみたら、あっしこのゲームで「負けない」方法を知らない。
いっつも「ま、守れるやろ」と1、2部隊敵城に放り投げててると防衛部隊が壊滅して落城してる。

この『「ま、守れるやろ」というラインがよーわからん』ということに今さら気付いたわけです。

いや、困ったもんだ。
まあコツコツプレイ重ねて経験値積んでいけばそのうちね。

そんな今日の戦果は1勝2敗。
「いつも閑散としている昼前のゲーセンのわりに、今日は妙に人多い?子どももいるし学校休みなんかな?」とか思っていたら、今日はそもそも日曜だったでごわす。

今のスタンプ、キョーミあるのは中の人が「芝居にキョーミねぇな」で有名な赤染衛門なんだけど、先にデッキ思いついたのは姜維だったんで、今日「姜維まで取りたいな」と回数プレイするつもりだったけど、1セット終わった時点で周り確認したらプレイ待ちの方いらっしゃったんで素直に撤退。

ちなみに久しぶりの1勝は「鉄盛り小早川」
こないだ大戦組で「鉄盛り小早川が強い」と熱弁されてた投稿読んで「じゃ、やってみるか」と思ってプレイしたら勝った。
たまたまかも知れないけど、もうちょいカード入れ替えつつ使っていこうかな?と思える程度には手応えあった。
作成日時:2024/02/04 14:28
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
yunatogirls
yunatogirls
2月6日 22時51分

防衛戦の目安ですか。まず相手の士気、そして相手の部隊、攻城力と殲滅力ですね。
 
だいたいでいいので相手の士気を把握しておきましょう。
先程まで相手が防衛ばかりしていて士気がたっぷりありそうなら、フルコンで落城まで持っていくかもしれません。
となるとこちらも全力で防衛しなければなりません。
 
板垣や簡ヨウは計略こみで攻城力が高いので、放置しているとかなりお城が削られます。
それを援護する騎兵がいればそれだけ防衛が難しくなります。
 
> 1、2部隊敵城に放り投げてる
釣りですか、相手の反応によりますね。時には無視される事もw
確実に釣りたければやはり攻城力の高い部隊という事になります。

RikiroU
RikiroU
2月8日 17時23分

そうですね。確かに相手の士気把握することからですね。次回は少し考えてみます。

あと、あっしが部隊敵城に放り投げるのは釣り目的ではなくて、手元にカードあると誤操作する可能性高いから「とりあえず邪魔にならないとこに置いとこう」という身も蓋もない理由です。

yunatogirls
コメントするにはログインが必要です
シェア