あんまりプレイできてないですが、バージョンアップの感想をば。
流行デッキの変遷とかも触れていきたいところですが、ポイントを絞って解説します。
・エレンとリヴァイの使用率減少による影響が大きい
エレンとリヴァイの計略が弱体化されました。
それぞれ【単騎で複数を相手することができ、一定以上の機動力があり、それなりのコストと士気消費】という特長があります。
以前であれば、この計略に対して不利なデッキは軒並み使用率を下げていたのではないかと思います。
バージョンアップ後に増えているデッキを見ると、天下人が明らかに増えています。
それも、
上方修正を受けていないカードを中心とした編成で。
…というわけで、個人的には
「〇〇が上方修正を受けたから使ってみよう!」…というよりも
「エレンとリヴァイが少なくなったから、前には使いにくかったデッキを使ってみよう!」…というバージョンなのかなと思います。
今後、陣形や四枚のデッキがもう少し増えてきそうです。
デッキパーツ的には華陽太后の追加が非常に大きいと思います。
無特技ながらスペックが良く、計略の使いどころも結構あると思います。
嬴政との組み合わせは当然ですが、ゲーム終盤で「呼応一回分のリード」が勝負を左右する場面での使用も〇
即時にラインが動くのは強いですね。連打もできるし。
おまけ
所用で倉敷に行ってきたので、ファンタジスタに寄って社長(猫)に新年のあいさつしてきました