505

お前は鄧艾を超え……そして最後にこの孔明を超えたではないか。

by
Chaos
Chaos
明けましておめでとうございます(遅)
今年も宜しくお願いします。 

前回、2つのデッキ(↓)を使用していると書きましたが、徐庶型の勝率が振るわなかった為、メインを関羽型に変えました…


       
自分に徐庶(というか陣形)は難しかった…


 
でも徐庶の友好度は180まで来たので、このまま絆にするまで頑張ります!

で、今回のバージョンアップですが…

 
※まだちゃんとした画像が無い状態で画像持ってきてしまっているので、何かあれば消します。

姜維…!
馬超(碧)、法正、姜維が来てくれればと過去の投稿に書きましたが、遂に来てくれました…!(後半の追加が待ちきれず心逸って投稿してしまった…)

魏にいた時ということでまさかの緋勢力…!(後に碧で出る…?)

最初、生放送で観ていた時は緋勢力ということで、碧(蜀)勢力しか基本使わない自分としては心苦しい…という感じでした…が!


計略内容
の味方の武力が上がり、敵の計略の対象にならなくなる。ただし対象にの武将がいない場合、効果が下がる


素晴らしい!
碧と組ませる感じで来てくれて問題無し!


         
以前のように、またステルスも持ってきてくれて嬉しい限り!

これで妨害やらダメ計、武力参照みたいな計略に強気に出れるのは心強い!(先撃ちする必要があったりはするけど…)

昨日は姜維をデッキに入れるまでは対面に出てきて欲しくないと思っていた白起とマッチ。

なんとか勝てたのですが、英傑呼応1発の差で勝った僅差だったのでキツかった…!
その時の動画↓(相手視点)

忠義で天地鳴動の戦を相手するのがキツい。
あと見返してみると、所々自分が変な動きしてる…(迎撃喰らったし💧)

大戦組で動画載せるの初めてかも…


 
  
ところで姜維を見ていて感じたのですが、諸葛亮と似ているところがあるなあと。
翼のような装飾とか。

2枚とも杉浦善夫先生が手掛けられているからかな…?
諸葛亮と一緒にデッキに入れたらセリフあるのか…?気になる…!

                                        
それと姜維を入れたデッキを幾つか考えたのですが、蜀縛りしている自分の形はこんな感じ(平岩親吉のところが姜維になります)。

総知力があまり高くないけど…

とりあえず姜維入手したら、徐庶と並行しながら友好度上げるかも…(今は孫尚香や張飛とも並行中)。

もし碧で姜維が出るとしたら2.5コス槍で(最低でも)8/8のスペックが欲しいなあ…
それで特技に覚醒持ってきて最終的に鄧艾のスペックを超えて欲しい…

©SEGA
作成日時:2024/01/21 17:56
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
Chaos
Chaos
1月21日 19時38分

tetukyojin1さん
コメント有難うございます!
最終章は涙無しでは見られない…!
周旨・杜預、張悌・沈瑩、鄧艾・姜維…最後の台詞が印象に残るものばかりだなあと。
シナリオやらテキストがよく練られていて考えた人凄い!
また過去の大戦も遡ってやりたくなりますね…

楊狐
文士
文士
楊狐
1月23日 13時23分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
姜維の勢力はちょっと驚きでした。碧でくると思っていました。
しかし、これなら王平とも相性良さそうですな。
王平の計略って勢力限定なしで槍兵対象ですから、そういう意味では諸葛亮とも相性が良いので場面によって3者の計略を活かすこともできそうです。魏蜀なので馬槍構成がくるかも(自分で試してみようかな)

Chaos
Chaos
Chaos
1月23日 18時37分

楊狐さん
コメント有難うございます!
今年も宜しくお願いします!
三国志大戦TCGでは魏の姜維が出ていたので、アーケードでも何とか出したいという考えがあったのかもしれませんね。
連合持ってきたのも驚きでした。
姜維、王平、諸葛亮と蜀の後期組なのがポイント高いです…!
状況によって計略の使い分けが出来るのは強そうですねえ。
王平は1部隊掛けが遂に修正されましたが、2部隊掛け以上はそのままですし、諸葛亮も少しずつ上方貰っているので槍撃の嵐が来たら怖そうです…(汗)

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア