322

ドランクアーティスト

by
カリス
カリス
どーもッス。今回の武将紹介は紫R河鍋暁斎になります。

江戸幕末の1.5コス槍、武力5知力7に特技「先陣」を持っています。
試合の前半は6/8の1.5コス帯ではオーバースペックですが他に特技を持っていない為、スペック要員として機能しますが槍兵種を除けば他の候補がいるので採用は難しいでしょう。

計略「画鬼の遊狂」は士気3の紫武将限定の変化計略で最も武力の高い味方単体に武力+1、兵種を騎馬、槍、弓、鉄砲、剣豪の中からランダムに変更する効果となっています。効果時間は永続。
兵種は調査兵団を除く、既存の5兵種の内どれかに必ず変化します。騎馬→騎馬への変化はなく兵種を元に戻す手段は、対象の部隊に流転計略又は画鬼の遊狂の重ね掛け。
面白い効果となっておりますが、運用の安定性は振れ幅が大きいのでその武将の当たり兵種引けたらフィーバーですよ。

【相性の良い紫武将
今回は3つのカテゴリーに分けて一部選んで紹介します。
1:計略とのベストマッチ
・浅井長政
兵種の候補は順に槍、鉄砲又は弓で剣豪は外れ枠ですかね。長政の計略は斬撃が追加されるので問題無く機能します。
張コウ
兵種の候補は順に鉄砲又は弓、剣豪、騎馬で外れ無し。計略はリスキーで撤退したら城ゲージの回復が無くなるので、槍より足の速い兵種がオススメ。ただし効果で移動スピードも上がっているので迎撃には注意。

2:計略の一部効果しか使えない
メリオダス
計略効果は相手の武力参照で一定武力がアップすると、移動速度アップ・兵力回復・移動斬撃可能。
兵種を変更すれば兵力回復と移動速度アップしか適応されません。
兵種の候補は騎馬、槍かな。

3:詠歌を交える
朝比奈泰朝
兵種の候補は騎馬、鉄砲又は弓で槍は外れかな。計略は斬撃範囲が広がる効果で兵種変化しても機能しません。ただ詠歌効果は発動するので相手を混乱させる手段にはもってこいかも?

さて今回はここまで。
次回はリヴァイの検証をしたいと思います。
 
作成日時:2023/12/29 18:29
コメント( 1 )
黄泉
黄泉
1月5日 13時28分

浅井長政でエゴサしてたらたどり着きました。
これはいい!デッキに入れてみよ!と思ったのですが、
鄭荘公も相性よさそうだと思ったのですがこちらはどうでしょうか?(落選理由などあれば知りたく、1,2位じゃない3位くらいなのでしょうか。。)

カリス
コメントするにはログインが必要です
シェア