644

進撃の巨人コラボ

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は本日スタートした進撃の巨人コラボの武将の個人感想でっす。それでは駆逐開始。

今回のコラボは初の6勢力に1枚ずつ追加に加えて、6番目の兵種「調査兵団」が加わったイベントになっています。
調査兵団は移動速度は騎馬の次に速く、攻城力は槍の次に高い兵種に加えてロックオンした敵部隊に射撃のワンショットをヒットさせるとヒットした部隊の中心に向かって高速移動する固有アクションを持っています。
しかも、高速移動中に槍オーラに触れても迎撃を受けない安心仕様となっています。
ただし英魂「速度」×2を装備してる場合、通常の移動で迎撃を受けるので注意が必要になります。

緋エレン
まずは主人公のエレン。数値は7/4で復活・昂揚の騎馬と悪くないステータス。計略はディアンヌに続く巨大化で乱戦している敵1部隊につき武力+4に加えて撃破効果で兵力回復する効果となっています。素の効果時間は短めなので過信は厳禁。
初見で相性が良さそうなのは条件付き弱体弓の緋N養由基やデメリット付き乱戦強化の碧R文姜辺りですかね。

琥アルミン
琥勢力追加カード第1号。1コスの騎馬枠は別府が競争相手ですね。計略は自信が撃破した敵部隊の武力をコピーする効果でこの効果は上書きして武力値がアップダウンする変動タイプ。1コスだから段階的に撃破(3→5→7…etc)するのがベストかもしれません。

蒼ミカサ
投稿日現在で使える調査兵団の槍兵。計略効果中は車輪オーラを出し続けているので乱戦時は勿論、高速移動中でも下手に騎馬の突撃はできなくなるのは厄介。移動速度を上げれば敵部隊から離れて、別部隊にワイヤー射撃と原作とはいかないが疑似再現は可能。

紫ハンジ
紫の2.5コス帯初の鉄砲隊。計略は渾身計略で士気5に近い程、射撃弾数アップの弱体連環射撃と欲張り効果となっています。幸い貫通効果は無いので安心…では無いので鉄砲投げ強化次第ではバケモン射撃になりますね。

【玄エルヴィン】
3コスの槍兵の先陣持ち。前半は10/7の槍兵の関羽と数値スペックは強い。計略は調査兵団となり、武力アップのスプラトゥーン陣形となっています。しかも勢力制限無し。(ここ大事)

碧リヴァイ
そして最後はこの人。紹介ムービー見て笑いました。高速移動中に連続斬撃は沖田を超えてます。ただ残念なのはこの調査兵団、兵種流派や計略効果を受けないのは残念。ただ自分の目で確かめないと気がすまないのでリヴァイは勿論、今回気になったコラボ武将を検証してみるか。

とりあえず、今回はここまで。

おまけ)

縁交換で迷いましたが西施と交換。
そして気が早いけど、いしくまちゃんの正月フレームがベストマッチ!
作成日時:2023/12/13 22:35
コメント( 1 )
KEN
KEN
2023年12月14日 1時16分

コメント失礼致します。

エレンに養由基のセットは考えていました。大きくなるので養由基も邪魔されにくいし、士気回りも併せて9なら理想的かな、と。

ただもう既に獲得している人が動画で挙げていたのを見ると、思ったより短い上にバラけられて対策されていましたね…^^;

密集せざるを得ない状況を作らないといけないのがミソですね…

カリス
コメントするにはログインが必要です
シェア