959

知力 IS JUSTICE

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「やはりワシは思うんだわ。知力こそは正義だと」
孫策「突然どうしたお前」
孫権「今回の戦祭りのルールが……この通り」
孫策「ああなるほど」


と、ゆーことで。
どーもワシです。

今回は戦祭りに参加してきました。
と、言ってもはっきり言って昇格システムのせいで全く余裕がないので縁だけいただこうかと。

今回のテーマは「山崎の戦い」。
ルールはそれぞれ

羽柴軍が10コスト・攻城力UP・琥軍のみ最大兵力UP
明智軍が知力+2・英傑呼応ダメージ増加・蒼軍火焔効果付与


……
これさ。

羽柴軍で参加しても絶対勝てなくね?
10コストどうこう以前に明智軍の追加効果があまりにも強すぎる!
知力+2だけでも強いのにそこに火焔てお前……

と、言う事で。
デッキはこうなりました。

武力27・総知力48(ブースト込)の超知力偏重型デッキ

孫策「今回俺お休みなんだな」
ワシ「知力4のアホウは黙っててもらおうか」
孫策「アホウ言うな」
※通常戦は孫策絶対採用だけど戦祭りはあくまでおまつりなのでそんな事は無いぞ!

まあ、知力高い程効果強いのに知力4なんざ連れていけんわよ。
馬に関しては出来る限り知力を稼ぐ形で朱然に。

ちなみに流派は部隊・戦器は普段はだいたい倉庫のホコリにされる青龍偃月刀一択

これでどうなるかと言うとですね。

・こっちの知力が10以上が当たり前になる為火焔がむっちゃ痛い
・当然高知力なので軒並み攻城くっそ速い。早すぎて復活戦器ぜんぜん間に合わない
・呉夫人の計略(知力+6)が今回に限っては兵器
なら止めないといけないのだが下手に部隊出したら義時に軒並み喰われるあ、10/5程度なら秒で溶けますよ
・無理して計略を撃とうものなら青龍偃月刀の武力+3・知力+3で骨も残らなくなる
知力20越えの周瑜(さすがに知力8くらいなら楽々落ちる)とかも誕生するので絡め手も強い

いやーひどい!
というか、これが成立した時点で落城率100%です。実際5戦やって全勝ちしました
ルールに噛み合いすぎてんだろ。


ただ、やっぱり明智軍のバフがあまりにも強すぎるせいかマジでマッチングしないと言う問題も発生したわけで……
5戦やって4戦「挑戦者現る!」になったよマジで。


ただまあ、はっきり言おうか。

だから知力を甘く見ちゃいけない

と。
たかが知力+2じゃねえんだよ知力2も上がるんだよOK?



まあ、戦祭りはこの辺にして。
全国戦もかなりやってきました。
デッキは


しばらく水心入りデッキでやってきましたが、元に戻しました
理由はなぜかって?あれじゃあ勝てないからですよ。

だってそうでしょ?

・号令に勝てないクソ号令
・そのクソ号令を撃たないとあんまり意味のない回復
・だいたい耐えられるとろ火
・よくわかんない効果の号令
・マスコット
\誰がマスコットですか誰が/

何に勝てるんだこれで
むしろこんなんで全負けにならんのが奇跡だよ

先週なんて目も当てられんような戦績出たのよ。
マジで断金撃てない時点でなんにもできないんだもの。
特に環境は琥軍(特に秀吉と利通とおねね)だの春日局だの紫式部だの。
そんなデッキ相手に腕だけで勝負してどないすんねんと。というか腕だけでどうしようもならんぞこいつらは。

そもそも水心1.5コスなのがダメ。馬に支障出ると言うか出てる
馬はね、やっぱ2コス以上欲しいのでもろい馬なんて頼りにならんわけなのよ。
あっちの周姫も脆かったし。ほんと突撃速3で誤魔化さんとしんどかった
\でもまあ強かったですし/
大胆奔放のオマケだって事を忘れないでいただきたい。
(´・ω・`)

やっぱね、馬は2コス以上!そして神速!それでこそワシよ!
同時に今回の追加カード、軒並みどらぼしと相性悪すぎると立証される羽目になったわけだけどね!(´;ω;`)
とりあえず、勝率は先週程酷くはなくなった……んだが、そのね。

そもそも出てくんのが琥軍春日局ばっかりで神速入っただけじゃ派手に勝率上がらん。
だいいち淩統の計略はパワーの割にデメリットが無駄にデカすぎるのががが。本体も他の勢力で許されてる知力4や昂揚すらついてない下位互換だし
実質士気6ならもちっと強くていいのでは……


結局、問題なのは断金コンビなんだよなあ。
そこしっかり改善してくれないと、どうしようもないよホンマに。

士気6で武力+6とか当たり前な環境な上に
士気7武力+10兵力回復ステルス覇道上昇率UPとか!
士気8武力+10速度上昇兵種ダメUPとか!
士気10武力+8兵力回復一定間隔で武力ダメとか!
こんなんが普通にある中で

士気8吐いて!
武力+9しか上がんなくて!
心持ち程度に速度上がって……
おまけに勝手に武力下がって!
挙句の果てに全撤退!


これがERの性能なのか……?言っちゃ悪いけどこんな効果じゃ今の環境だと+10でも弱いぞ……
なに?コスト比武力が高いから仕方ない?ほう、おまえら関羽西郷どん見てそんなこと言えんのか?
そもそもコスト比武力高かろうが知力たったの4だってことを忘れないでいただきたい……
そもそも周りのパーツのせいなんだから本体が下がるのは理不尽なのよ。あれ政子ホロホロのせいだろワシ入れてすらなかったのに
だいいち局長なんて3コス武力10で号令なのにどんだけ上方されても使われてないし、コスト比高武力号令は弱くすべきとか今じゃあはっきり言って言い訳でしかないぞ



周瑜も。知力11も持ってきて知力4落とせないのはさすがにまずい。
というか簡単に知力上げられるようなゲームでこのダメージはダメだって

なに?使い方がおかしい?ぜんぜんおかしくないぞ
この環境においてはなにがなんでもブッコロさないと武力ついでに兵力回復されて詰むからな。それだけ士気7は重いんだよわかれ?
ほんのちょこっとでも兵力が残れば死亡フラグ。よく覚えておくといいぞ。
それだけあまりにも兵力回復が多すぎると言うかだいたいのデッキに完備なのがよくない。
前もって削れ?当然のように常時リジェネとかしてくる相手削れるならな

公式が知力と兵力を甘く見続けている限り、どらぼしのデッキは理不尽に弱体化喰らう羽目になるので
もうそろそろどうにかしていただきたいわね。
利通の兵力回復量をたった5%下げた程度で「下方です」とかほざいてる辺りほんま甘く見てる
一体公式には何が見えてるんだ?


と言うか、実際現環境兵力回復ばっかりだし、今回の戦祭りでは知力上げたらヤバいって立証されてしまったし
ここまでやっちまったらさすがに次しっかり見直してくれるとは思うけどねぇ。


ま、いずれにせよ言うてる間にバージョンアップも来るでしょう。
とにかく、今の断金が弱すぎて神速だけではまだ足りなさすぎるので、上方は期待したいところ。
……していいよね?
作成日時:2023/12/09 20:07
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア