こんばんは。まっつんです。
戦祭り「山崎の戦い」の開催前に上昇値の考察をしたので共有です。
考察抜きで結果だけ知りたい場合は一番下のまとめを見てもらえればと!
---------------------------------------------------------------------------------
==================
明智軍の考察
==================
鉄砲が主役(?)の蒼の知力と知力ダメージ、英傑呼応ダメージを上げているので
知力ダメージでけん制しながら英傑呼応ダメージでリードを取ってね
が運営の意図な気がします。
ただ琥が相手&知力が上がってる状態なら中盤までに落城を狙いに行くのが無難な気はしますね。。
知力上昇値の考察ですが、過去3度のうち比較的近いのは姉川の戦いですかね
姉川の戦い |
知力上昇
+2 |
最大兵力増加
+10% |
武力上昇
+1 |
次に知力戦闘ダメージについてです。
特に今回のルールとして、
知力による戦闘ダメージを与える効果は同じ効果を持つ計略と重複した場合、効果量の高い方の値が優先されます
と記載がありますので上昇値は類似計略よりも弱く設定されていると思われます。
ということで知力戦闘ダメージ追加は初ですが、兵種アクションダメージと比較してみます。
兵種アクションダメージは過去3度、
諸葛亮のアクションダメージ上昇値の3分の1よりも低く設定されてました。
※なお「桶狭間の戦い・風雲急」は初回の戦祭りのためあまり参考にしてません。。
参考として壇ノ浦の戦いと
諸葛亮の計略になります。
壇ノ浦の戦い |
諸葛亮 |
弓攻撃ダメージ
+0.8 |
弓攻撃ダメージ
+2.8 |
突撃ダメージ
+3 |
突撃ダメージ
+11 |
知力ダメージは
陸遜の計略を参考にします。
※前述した弓撃ダメージが計算しやすいので抜粋
陸遜 |
弓の知力ダメージ
1 + 知力差 × 0.25 |
乱戦の知力ダメージ
1 + 知力差 × 0.25 |
乱戦と弓撃ダメージの計算が一緒なので比較しやすいですね。
計算では知力10差で知力ダメージは3.5となるのでこれを基準値とします。
最低保証1があるかどうかですが、まずは知力差倍率を0.08として計算してみる
知力10差で知力ダメージは1.8となります。
計算だと最終ダメは3分の1以下にならないからもっと低いかもとするなら0.02くらいと仮定
これなら知力10差で知力ダメージは1.2です。まあこのくらいの上昇値じゃないかなと思います。
最後に英傑呼応ダメージ上昇値ですが、こちらも初ですので比較材料がありません。
知力盛り(攻城に有利)な点を考えると英傑呼応ダメージはあまり大きくしてなさそう。
※後は英傑呼応ダメージまで強くすると羽柴軍が泣いてしまいますし。。
無難に1.1~1.2倍くらいじゃないかなと思います。
==================
羽柴軍の考察
==================
次に羽柴軍ですが、
最大兵力増加と攻城ダメージ上昇でガッツリ落城を狙いに行ってくれ
という意思を感じます。
最大兵力増加値の考察ですが、過去の戦祭りでは10~30%まで幅広く調整されてます。
一応比較するなら桶狭間の戦い・天運が近いかと
桶狭間の戦い・天運 |
最大兵力増加
+20%
|
10.0コストまで
登録可能
|
攻城ダメージ上昇を加味するなら15%くらいですかね。それか相手の知力ダメ上昇値を加味して20%ではないかなと。
攻城ダメージ上昇は初ですが相手の上昇値を考えると多く見積もって1.2~1.3倍くらいでしょうか。
|
攻城力 |
寿桂尼 |
攻城力1.2倍+1% |
簡雍 |
攻城力1.3倍 |
安田長秀 |
攻城力1.3倍+2% |
特攻戦法 |
1.3倍後に+4% |
となるとコスト増を活かして端攻めするのが正攻法(?)になるかもですね
数を増やして端攻めか、コスト比を多めに振って両サイドを精鋭で攻めるか、といった考え方も出来そうです。
=========
まとめ
=========
最後に両軍で考察した結果になります。
羽柴軍 |
明智軍 |
勝利条件 |
通常勝利 |
勝利条件 |
通常勝利 |
合計コスト制限 |
10.0コストまで
登録可能 |
知力上昇 |
全武将
(+2?)
|
攻城ダメージ上昇 |
全武将
(1.2倍?)
|
特殊 |
英傑呼応
ダメージ上昇
(1.1倍?)
|
最大兵力増加 |
琥の武将
(+15%?)
|
知力戦闘
ダメージ追加 |
蒼の武将
(※)
|
※知力ダメージ計算は"1 + 知力差 × 0.02"と予想
---------------------------------------------------------------------------------
ということで今回は戦祭り「山崎の戦い」の上昇値の考察になります。
使用デッキについての考察も書こうと思ったのですが、配信やるなら全部そこで見せればよいかと思い始めてきました。
※決して戦祭り当日までに記事が書ける気がしないとかそんなことは(ry
それでは今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!
知力戦闘ダメージの最低保証1は、本当にあるんだったら1コス弓がめっちゃ強くなりますね。
ですね。最低保証があるだけで低コストが強い環境になるかもなぁ、と思ってます。
それに低コストで知力が高い武将って結構いますので知力差ダメージもそれなりに乗りそうですね。。