5240

大戦組、本文入力フォームの遊び方

by
aruheno
aruheno
ハロー、あるへのです。
今回は大戦組の『本文入力フォーム』の話をするよ。

※2023/12/06に、画像の上げ方も追加しました。
 
  • 大戦組で何をするか?
結論から言うと、短い日記や動画アップ報告は、大戦組よりX(旧Twitter)の方が良い。
なんだかんだ言って、あっちの方が人目に付くからだ。
(もちろん、そのためにはフォロワー構築が欠かせないのだが)


Xの入力文字数制限は280文字。画像も動画も4つまで。
一応課金すれば制限解除できるが、そんなお金は英傑大戦のプレイ資金か.NETのプレミアムコースに使おう。


大戦組の投稿をする際、本文入力フォームにはなんと記載されているか?



恐るべきことに、文字数制限の記載がないのである。
いくら大企業SEGAのサーバとはいえ、データ領域は有限だ。
だが日本の、しかも英傑大戦プレイヤーの投稿に対して言うなら、
旧Twitterよりはるかに広い懐を持っているといえよう。
これは完全に大徳。


また、文字入力はHTML形式っぽいものが適用されており、





画像ファイルの添付サイズ制限もなさそうだし、
ブラウザからなら、コピー&ペーストで画像を載せることが可能。


せっかく大戦組で投稿するなら、ツイッターを超える規模の投稿、
文章なら280文字を超え、
画像なら4枚より多く添付できれば、
なんか得した気持ちになるかもしれない。

使えるものは使う!
 
  • 文字サイズの選び方
何の設定も選ばずに、入力フォームに文字を入力すると、
文字サイズは「Default」で表示される。

サイズは入力フォームの上部に「サイズ」のコンボボックスがあり、選べるが、
はじめはサイズ感がよくわからないだろう。

「とりあえず見出しは一番大きくして、本文は一番小さくするかー」
と考えていると、こうなる


風雲拳

風雲剣。それはブーメランと空手を組み合わせた、全く新しい拳法…


いやちっさ。

そうなのだ。
コンボボックスの文字サイズは最小から始まるが、
最大値に対して、最小値は米粒なのだ。

「言いにくいことをぼかして言う表現のサイズ」として使えるが、
これを本文に使うとめっちゃ見づらい。



ちなみにサイズ順は以下の通りだ。
サイズ名 大きさ
24 大きい
22
20
18
16
14
Default 通常サイズ
12
11
10
9
8 小さい


コンボボックスではDefaultが一番上なので勘違いしてしまうかもしれないが、
Defaultのサイズは中堅なのだ。
また、対応する数値が存在しないので、「大体12より大きく、14より小さいサイズ」となる。


某記事サイトでよく見る文書体で、
「見出し」
「小見出し」
「本文」
「小見出し」
「本文」

といった感じのものがあるが、
サイズ感が分かっていれば、これも表現可能だろう。
 
  • 色の選び方
英傑大戦の投稿として、文字の色が選べるのは大きな意味がある。

カードを知ろう|プレイガイド|英傑大戦 六極の煌剣【セガ公式】
なんたって勢力が「色」で分かれてるからね!

この間のアプデで琥軍が追加されたから、全部で6色。
当然、本文入力フォームにも色選択が用意されている。

左側のAは文字の色が、
右側のAは文字の背景色が変更できるぞ。



大戦組のベースの下地は白なので、緑や青、灰色がちょっと見づらいが、
濃い目の色を選んだり、太字(入力フォームのBボタン)にすれば視認しやすくなるのでお勧めだ。

R坂本乙女
SR新庄局
R麋夫人
ER静御前
SR芦屋道満
R亀寿姫

ER岡田以蔵
ER平清盛
ER沖田総司
SR武蔵坊弁慶
ER茨木童子
ER西郷隆盛

これでみんなも、各勢力のお気に入り武将がアピールできるぞ!
 
  • 画像の上げ方
ブラウザからだと、入力フォームにコピー&ペーストで画像を置くことが可能だが、
スマホとかだとなんか上手くいかない。

自分はSky Leapっていうスマホブラウザを使っているが、画像のドロップができなかったので、
以下の方法で置いている。

1.画像を置きたいところにカーソルを合わせる 

2.画像ボタンを押す


3.アップロードタブの「ファイルを選択」で、手元の画像を選択。


4.「サーバに送信」を押す。


5.画像情報に送られた画像が入ってくるので、OKボタンを押す。


5.入力フォームに置かれた画像のサイズを、微調整。

 

Ex.アップロードする画像を切り取る
スマホで.NETのスクリーンショット撮って、そのままアップロードすると、
縦長でちょいと見づらかったりする。

スクリーンショットで撮った画像は、スマホの画像編集機能で
縦長ではなく横長に「トリミング」(サイズ指定して切り取り)をした方がいいだろう。

AndroidだとGoogleのプリセットアプリで簡単にできる。
iPhonは持ってないので分からないが、画像トリミングアプリは普通にあると思う。

 
  • 本当にやりたいことを見誤るな
長々と講釈垂れたわけだが、最初に書いた「280文字超えろ」というのだけは忘れてほしい。

文字を書くことは素晴らしいことだ。
しっかり考えれて、訂正できて、おまけに見た目も色も変えれる。
しかもしっかりそれが残る。
会話ではできないことだ。

それは文字の量が変わっても、変わらない。
そういったすばらしさを享受するのに、
作法とかルールとか、本当は要らんのだ。

誰もが書くことに、楽しさを感じてほしい。
そして書き続けてほしい。
書き出さけなければ、あなたのその気持ちは、誰にも見えないから…

- エラーログの仕様書を書く仕事をしてる、あるへのより -



追伸:でも、下に書かれてる通り、公序良俗に反する文章や誹謗中傷、個人情報を書かないようにしような。
更新日時:2023/12/06 11:18
(作成日時:2023/12/05 14:56)
カテゴリ
日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
劉龍華
劉龍華
2023年12月5日 19時0分

まとまった文章や小話や対戦結果を投稿する時は大戦組、とりあえず戦績や感想を投稿する時はXと使い分けています。
どちらを利用するにせよ、画面の向こう側にいる君主様方への礼儀と感謝は忘れないように心掛ければいいかなと思います😌

aruheno
aruheno
aruheno
2023年12月6日 10時57分

>>投稿者人口
増えてほしいですね~。情報は交換する相手が多いほど、集まりますからね~

>>礼儀と感謝
これめっちゃ大事で、持ってないと対戦相手全員が自分のデッキをピンポイントで殺しに来る『敵』に見えちゃうからね。
相手もプレイヤー、君主ですよ。

劉龍華
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月6日 18時18分

トータルの画像容量に関しては未知数ですな。
同じ大戦コミュニティである「桃園」では限界(年単位で画像を載せていることもあって)が表示されて、泣く泣く画像を消したりしていました。
大きい画像を載せていくとすぐに限界を迎えるのではないかと危惧して「大戦組」では画像の大きさを意識して載せていたりします。

コメントするにはログインが必要です
シェア