566

攻城可能な守りの斬撃

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は武将紹介になります。
今回紹介するのは、蒼R魏ゼンになります。

春秋戦国の2コス剣豪、武力7知力6に「先陣」「技巧」の特技を持っています。
前半は8/7の技巧持ち剣豪だけあって強みがあり、蒼2コス帯の剣豪では特に守城戦で輝くでしょう。
計略「覇進の剣」は士気3の強化計略で武力+3斬撃リチャージ短縮に加えて斬撃が3部隊分ヒットすると覇道1つ分前進する効果になっています。
攻めの時はあまり機能しませんが、守りの時は覇道ダメージの抑制又は覇道前進させてダメージを与えると言った攻防一体に近いものになり敵部隊の進軍を止めることも可能。

【相性の良い武将】
・蒼R武市富子
現在のベストマッチな組み合わせです。計略「剣武の祈り」を1回掛けるだけで連続斬撃による覇道前進させるだけで、守城してるのに相手の城ゲージにダメージを与える謎現象が起こります。

実は元々、X(ツイッター)で魏ゼンと富子さんの計略コンボ「覇進の剣武」の動画を見た時衝撃を受けました。Σ(O_O;)
でその動画ではないのですが、自分の対戦スクショでヤバさを一部画像でどうぞ。

終盤ですが、「剣武の祈り」の前に「覇進の剣」を発動させています。この時の覇道は中心、城ゲージにも注目。

魏ゼンは相手の九天の斬撃で撤退してしまいましたが、覇道ダメージ2回分入りました。(ゲージ25%→9%)
今回相手が密集して進軍してきたので魏ゼンが活躍できましたが、端攻め攻めと見せかけたフェイク等では士気3無駄にしてしまう事になるので乱用は避ける事。

今日の全国でやっと白起デッキ使って、やりたいことして勝てたのは嬉しいです。
今回はここまで。m(_ _)m
 
更新日時:2023/12/04 13:43
(作成日時:2023/12/03 22:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア