373

あにたん杯に参加しました!(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
大型バージョンアップからそろそろ1ヶ月になりますが、皆様の石高は順調に増えていますでしょうか。
私めは今月所用で忙しく、今月は数回しかプレイできていなかったので釣果はちょこっと、戦果と石高はさっぱりでございます(´・ω・`)
来月は本気出す(※所用の結果次第です)

そんな中所用も済んだので、ani178様主催の「第8回あにたん杯」に参加してきました!
ani178様、マッチングした君主様方、ありがとうございましたm(_ _)m
今回のルールは、
・新カードを必ず入れる
・ジョン万次郎は使用禁止

だったため、使ってみたかったカードをメインに据えて4種類のデッキを作りました。
という訳でここからは、デッキ解説と対戦内容を武将の皆さんにお願いしようと思います☆


【侠者の雷陣デッキ/簡雍と田豫】

簡雍「なんだい、君主さんが旨い酒を用意したって言うから来てみりゃあ、解説かよ」
田豫「終わったら渡すそうですよ。えーと、早速デッキ解説ですが、メンバーは徐庶さん、趙雲さん、王平さん、黄忠さんですね。君主さんがよく使う4枚型です」
簡雍「ん?俺が前に見た時は、徐庶殿、趙雲殿、張飛殿、龐統殿、孫尚香殿だったと思うんだが?」
田豫「あー…それが色々ありまして、メンバーチェンジしたみたいです😅」※3連敗落城負けしました。
簡雍「まあ諦めも大事だわな。んで、4枚型の方は徐庶殿の陣形で攻め上がり、攻城時は王平殿の計略1人掛けで粘って城ダメもぎとるってトコかい?」
田豫「そんな感じですね。趙雲さんは端攻城や伏兵掘り、黄忠さんは援護射撃や守城に動く事が多いです。で、こちらが対戦相手とその結果です。○が勝ち、●が負けとなります」

諸葛亮、徳川家茂、勝海舟、王平、おまさの方 ●
酒呑童子、鬼童丸、いしくま童子、風間千景 ○
呂不韋、白起、孫堅、水心 ●

簡雍「1勝2敗か。って事は②に関しては想定通りの試合ができて勝てたんだな。①は…おいおい、お相手の城ゲージ100%だぞ?争覇すら取れなかったって事は…ははぁ、諸葛亮殿にやられたな?」
田豫「仰る通りです。諸葛亮殿の計略で兵種アクションを強化→鉄砲で各個撃破されるのパターンにすっかりハマって、まともに近づけなかったそうです…。
③は白起に攻城されないように動きましたが、その白起に陣形を使われたり守るのに精一杯で、あまり攻め上がれなかったみたいですね」
簡雍「その隙に他部隊に攻城された、と。勝てない訳じゃなさそうだから、もちっと練習すりゃいけるんじゃないか?」
田豫「だといいですけどねぇ💨」

陣形打つなら中央付近がいいのかなと思いました。敵城付近で打つと、雷チュドンの前に城に逃げられがちな気がします。


【その他のデッキ/真田幸隆&狐と村松殿&一郎丸】

幸隆「これ於国(村松殿の本名)、昌幸はどうした?」
村松殿「父上はまだ来てないよ。もし君主さんに聞かれたら、当分の間は『痛風で動けないから行けない』で押し通せだって」
一郎丸「わんっ」
幸隆「どこかで聞いた仮病話だな…まあいい。他のデッキと対戦相手はどうだったのだ?」
狐「こんこんっ」(メモを差し出す)

項燕、馬場信春、山県昌景、五龍姫 vs 酒呑童子、茨木童子、熊童子、いしくま童子 ○
宇喜多直家、小侍従、牛若丸、那須与一、大姫 vs 井伊直虎、紫式部、いしくま童子、邪見極大、風間千景 ●
豊臣秀吉、北政所、加藤清正、黒田長政、小西行長 vs 豊臣秀吉、北政所、黒田長政、九天、文種 ○

幸隆「ち ょ っ と 待 て」
村松殿「えっ?どうしたのおじーちゃん?」
幸隆「何故④がケニアデッキではなく、いつもの4枚型から吉川殿と項燕を入れ替えただけなのだ。項燕を使うならばケニアが定石だろうに」
村松殿「どうしても馬場さん山県さんと組ませたかったんだって。相性的には悪くないんじゃない?って考えたみたい」
幸隆「相変わらず雑なヘボ君主だな😒まあ勝っただけよしとするか」
村松殿「いいんだ😓試合内容は…終盤で石熊ヨイショ→渾身無慈悲なる妖剣のコンボで、男性陣がまとめて斬られて復活カウントが42になった!?」
一郎丸「わんっ!?」
幸隆「城塞弐之型で復活-3になっていたから、それがなければ45カウントだな。酒呑童子以外で攻め上がってきたところを、再起で立て直してカウンターを取って勝ったと。まあヘボ君主にしては頑張ったな」
村松殿「石熊ヨイショは重ね掛けすると、復活カウントが更に増えるみたいだから要注意だね」
狐「こんこんっ」
幸隆「⑤は宇喜多の陣形で敵部隊を撃破して復活を遅らせ、その隙に城を叩くデッキか。その割には敵部隊を全く落とせていないが…なるほど、敵城付近で使って、撃破する前に逃げられたか。攻城要員も小侍従殿くらい…編成や運用次第では行けなくはなさそうだ」
村松殿「⑥はほぼ同じデッキだね。長政さん→琥煌参之型→小西さんの順で琥煌ゲージを溜めて、琥煌の天下人をゲージ6で打って一気に落城勝ち。他の君主さんの対戦動画を思い出しながらやってみたって」
幸隆「殆ど使わぬデッキで勝てたのは上出来だが、上には上がいる。油断は禁物だ」
狐「こんっ」

今まで陣形は強化系ばかり使っていたので、前出しや敵城付近で使う癖が出ているみたいです。ダメ計タイプや妨害陣形はそれだと活かせないですね。
琥煌デッキはもうちょっと試してみようと思います。九天が本当に下方されたのかは疑わしい(されましたよ) 
更新日時:2023/11/28 00:38
(作成日時:2023/11/28 00:35)
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年11月28日 22時11分

徐庶は強化陣形の味方を範囲に入れなければならない難しさと妨害陣形の相手を範囲に入れなければならない難しさを併せ持つので非常にめんどくs・・・大変なんですよ。
それだけ大変でもリターンのダメージがそんなに高くないのが悲しくて・・・
せめて範囲が広いor効果時間が長いorダメージが高いかの何れかがあったらそれを活かして頑張ろうと思えるんですけどね。
項燕は1コストを1枚なら4枚デッキでもいけるとは思うんですけど、1コストが槍の2騎馬2槍は厳しいので馬場山県コンビとは相性が悪いと思います。
宇喜多は渡辺綱などの瞬間火力と移動速度を兼ねた超絶強化と相性がいいと宇喜多を使っている友人が言っていました。
妨害陣形の攻めは範囲外からの横弓や鉄砲で妨害されやすいので強化陣形よりはマウントは弱いですけど、相手を固まらせない部分で白兵有利になりやすいので特長を活かしたいですね。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年11月28日 23時5分

お久しぶりですm(_ _)m
徐庶使って思ったのは「横幅がもう少し欲しい」ですね。縦は十分なのですが💧
落雷ダメージが増えると色々荒れそうな気がします⚡
項燕はやはりケニア御用達ですか…さもなくば1コス枠を、候補だった三条夫人に変えるか🤔
綱さんは見落としてました💦
宇喜多・牛若丸・小侍従まで決めて、残り2.5コスを源義平か与一&大姫で迷ったのですが、綱さんいいかも😄

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア