1699

verup1週間ぐらいの感想(23/11 verC)

by
mene
mene
おかしいなぁ、次は戦祭りまで書かないって書いたのに、どぉして・・・

verupしたからだよ!!!!(月末報告のことは忘れてた)

ということで、verupして、環境が変わったんで多少書きます。ちなみに本日(月曜日)書くのは、明日たぶんやらないからです。

まずこのverupについてですが、推測ですけど、運営側としては緊急にするほどのやばい数字(使用率や勝率)が出ず、アッパーな環境の中では、妥協な範囲であったけど、次のverupまで長いんで、緊急修正しないのであれば臨時で入れようと、予め決めていた修正な気がします。

さて、環境ですが、verup数日までは、琥vs.他という構図で、てっきり琥の天下がくると思ったんですけど、思った以上に琥出ないんですよねぇ。
具体的には、秀吉、大久保、この辺りのデッキですね。これらが1強ではないっぽいんですよね。

なので、現状、ほんと色々出てカオスな状況ですね。あと1週間以上は環境が定まらないでしょう。
ただそれだけだと、アレなので、各色で強そうなデッキを紹介しましょう。

>蒼


蒼は、信長とか、乾とか旧弾主体のデッキが目立ちますが、新デッキだとコレですかね?ただ、嬴政はめちゃくちゃ扱い難いのでオススメできませんね。
あと、個別で新カードのパーツで見るなら、を筆頭に、魏冄やロウアイとか強いパーツがありますので、そのうち日の目に出るでしょう。


>緋


一番見かけるのは、騎馬単か、前verから流行ってるケニアですね。郭嘉は必須パーツです。4枚、5枚どちらもみかけます。ちなみにこのバージョンの騎馬単、玄と琥も見かけますが、緋が一番多く見かけます。

それと、個人的に一番警戒してるカードは、楚荘王ですね。ほんとにワラバラに無茶苦茶強いです。デッキが生まれたら辛いですね。


>碧


まず最初に注意書きですが、まだ流行っていませんが、今注目を浴びてるデッキです。
関索は、前からぶっ壊れてて今回修正来ましたが、それでも強いですね。もう一段階下がってもおかしくないスペックです。
関平ですが、意外と知られてないんですが、金留鎧と組み合わせると結構武力が上がる上に、薄桜鬼土方で知力が伸びるので結構強いです王平と組み合わせたりとで今後見かけるカードかもしれません。

ちなみに、お楽の方や春日局について、お楽はほとんど見なくなりましたが、春日局はそこそこ見かけます。しかし、自分も春日局使ったのでわかるんですが、だいぶ修正が効いてます。これから徐々に減る予感がします。


>玄


玄一番見かけないんですけど、一番見るかなぁと思うのは呂布ワラですかねぇ。玄の李牧入り騎馬単とか、土橋とか平家単とか見かけるんですけど、今verは地味ですね。別に弱くはないんですけど派手さがない・・・


>紫


紫式部研究が結構盛んで、紫式部と義元の形を一番見かけますね。そこからバリエーションいっぱいあるんでまだ完成形はないですね。
鬼は、見かけないこともないんですが、鬼童丸の効果時間が短すぎてつらそうですね。


>琥


琥はいっぱいあるので、とりあえず秀吉置いときます。なぜか修正されなかった北政所がめちゃくちゃ強いですし、他の琥のデッキで出張してますね。


>さて、定番の自分のデッキですが、こちらです。


帰ってきたサンドリヨン!(1週間半ぶり)サンドリヨンが登場して以来、ずーーーーっと相方を探して、紫いったり、碧やったりしてきましたが、ここに来てようやく白起という相方が誕生しました。ほんと久々にサンド単色です。秀吉に勝てるか怪しいですが、しばらくこれでやろうと思います。

ちなみに白起ですが、春日局に苦戦されてる方、すごくオススメですし、めちゃくちゃ有利です。一度お試しあれ。


今回はこんなところで。ご精読ありがとうございました。次は月末報告ですねぇ。(ほんとは今回まとめてやるつもりが長すぎて次回に)
ご意見、ご感想あればコメントお願いします。
作成日時:2023/11/27 21:56
コメント( 2 )
佐伯
文士
文士
佐伯
2023年11月27日 22時21分

関平が意外と強いですよねえ
部隊流派壱+管仲+金溜で組み合わされて真顔になりました

mene
mene
mene
2023年11月27日 22時40分

>>佐伯氏
対管仲は簡単です。管仲撃たれる前に孫子撃ちましょう。
関平の対策としては、張り付かれるまでにちゃんとマークして兵力を削ることです。たとえ金留で増やされたとしても武力上昇値が多少なりとも下がるんで。ちなみに私は、対関平の最終対策にはサンドリヨン撃ちます。

佐伯
コメントするにはログインが必要です
シェア