1369

苦戦は続く

by
どらぼし
どらぼし
孫権「なんかバージョンアップがあったみたいで」
ワシ「せやろ?なんか知らん間にCになっとってびっくりした」
孫策「おまえ公式サイトの更新くらい見ろよ」


と、ゆーわけで。
どーもワシです。

まずはご報告。


前回宣言した通り、無事に四十万石に行きました。いやあしんどい。

しれっと昇格戦の勝利ゲージの上昇量が+40に上方されてましたね。やっぱ+32じゃ下げ過ぎだと思われたか。
でも調整して欲しいのはそこじゃなくて道中なんですよ奥さん

デッキは当然これ。

相も変わらずこのデッキ使ってる奴ワシしかいないと言うね。

しかし、昇格したとは言え勝率としては10勝17敗と相当な負け越し。
実によろしくない。
まあ、理由はわかってるんですよ。

だってこのデッキ、断金機能しなくなったらほぼ詰みですもの。
特に白起相手は相性0:10。相手に出て来たら100%勝てません。絶対こっちの城が落ちます
孫策「ん?おまえ水心入れてるだろ?これで妨害陣形どうにかならんのか?」
ワシ「なりそうに見えるじゃろ?
孫策「それはつまり……」

はい。
水心の「かかっている全ての計略効果」って、妨害陣形による弱体化は対象外みたいなんですね。
1回撃ったんですが追加効果のエフェクト出ませんでした。当然効果は+2のみ。勝てません。
全ての計略効果じゃないじゃん嘘つき!

あと王平もヤバイ。車輪デカすぎだろあれどう処理しろってんだよ。
あとはやっと項燕が出てきたけど、項燕よりむしろ一緒に入ってた鎌田がどうしようもない。いっつもコイツ
と、言うより緊急バージョンアップで有利取れる相手減ったせいで思うように戦えなくなってる。
ジョンマンほぼ消えたし、琥煌もすっげえ少なくなったし……。


このままでは実によろしくない。
そうなるとやはり……デッキ改造しかないなあ。

で、周瑜を別の武将に変えてみたわけじゃが……

王齕は本体は悪くないし計略もいい感じなんじゃが、マウントに回さんといけなくなるのが致命的すぎる。
2.5の片割れがマウントに移動してしまうと知力4で殴らんといけなくなるわけで。よろしくない。
しかも馬でさらに1枠潰れるんだからもっと攻城力落ちる。メインに据えるならともかくパーツにゃ不向きだなこれ。

となると周泰なのだが……
\ずぉぉぉぉぉりゃあああああああ/

まあこれがとんでもなく弱い
\ずぉりゃ!?/

弓しか対象に取れないと言う条件くっついてるとは思えんほど弱い。
1部隊で馬に追いつくとか言う楽しい事できない事はないんじゃが、2部隊が+5/-2はさすがにしょっぱすぎる。
どっかの毛利の未来さんは+4/-7とか言うイカれた性能なのに
え?十分じゃないのかって?いや……2部隊ですよ?当然弓で狙えるのも2部隊まで。乱戦時は効果なし。消費士気6
さすがに号令並みに吐いてこれはちょっと……。
なんならアンミ……王騎相手でも弓2部隊+馬ないと満足に落とせない
1部隊も1部隊で元が弓である以上完全に無防備なので攻城に使えそうで全く使えない。防衛くらいしか使い道ない。

しかも素武力8で弓のせいで気合が思った以上に機能しとらんから本体も弱い……

何というか、兵種アクションボイスと一緒に性能も計略も全部控えめになっちまったってイメージ。
あっちの世界のオイマスでも見てるんじゃねーのかって感覚になるのは気のせいか?


なので、残念じゃけど2.5で弓採用するなら周瑜しかないと思った。一鉄?知力4は2枚並べられん
そうなると、こっち方面でのデッキ改良はほぼ不可能と言う事になる。どうしてこう都合のいい奴くれないんですかね


なら、小覇王号令に足りない殲滅力を伸ばす方向で考えるしかない。
殲滅力を上げるにはやはり
部隊の数を瞬間的に減らせる(全滅させるとは言ってない)奴がいれば、防衛線が減って城も殴りやすくなると言うもの。



一応、こんな感じのデッキも考えたわけなのじゃが。

伏兵がないのが大問題なんだが、それはお市ちゃん→阿波局にすればいいわけなので。1コスの昂揚とかないようなもんだし
\周姫ちゃんが入ってない事が大大大問題ですよ!/
それは大問題ではない。
(´・ω・`)

やはりこの形にする上で問題になるのが畠山重忠。もうコイツがどうしようもない。
だってわりと指摘されてるはずなのに頑なに1.6倍速から上げようとしないんだもの……
弱めの麻痺矢ですらすぐ止まるひっどい速度ですわよ
同スペックの義朝見てからこっち見たらものすごい悲しい気持ちになるぞ。
しかも、このバージョン当然のように2倍速以上出せる馬ばっかりなわけで……
2倍速あればそれなりに荒らせる(直接殴り合えん以上荒らすしかない)んだけどなあ。


え?将軍にはしないのかって?
ヒント:士気。さすがに8/7/6/5とか士気流派込みでもまともに回らん。というか無特技がマズイ。


うーん。
どうしようかマジで。
だってこのままやったって不利なデッキにはどうあがいても勝てんぞ……

孫策「俺入れるタイプって元親入ってるらしいし、それでやってみては」
ワシ「これ以上号令は求めちゃおらん!当たり前だが陣形もNG
孫策「言うと思った」
ワシ「それよりも奴の優秀な弟(親貞)か息子(信親)を早くくれ……あいつら揃って神速馬だろ」

そもそも孫策が武力+9で追加効果もしょっぱいせいで。
こんな撃破数必要な号令なんて強い周り潰せば勝手に転がり落ちるのに本体まで潰して士気8(笑)になってんのつらい。
周瑜も当然のように知力稼げる環境でこのダメージはさすがにぬるい……知力上がりづらいなら仕方ないと諦められるんじゃが


とは言え、とりあえず次は銅プレート(五十万石)。
来週と……再来週は戦祭りがあるので全国戦はお休みとしても、12月中には五十か六十までは行きたいなあ……
12月中旬にはバージョンアップがあると思うので、そこで期待かなあ……
次のコラボは某ジャンプ漫画疑惑があるのが。その前に通常EXで親貞か信親をくれい……
 
作成日時:2023/11/25 20:09
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア