前バージョンでカードプール的にデッキの組みづらかった鬼デッキ。
1コスト槍くらい追加してくれれば儲けもの。鬼に横道なしって言ってるから弓矢や伏兵はないだろうなと思ったところでもらったのが。
セガ優しすぎないか?鬼というテーマを大事にしてくれるという意思を感じる。
鬼童丸は騎馬単が組めるようになったのはもちろん、士気6なので酒呑童子よりも士気差を気にせずに打てて武力6上がる号令持ち。
麒麟無極は待望の弓兵。守りがかなりやりやすくなりました。計略も少しくせがありますが武力プラス5ありますので使えないわけではないくらい。
邪見極大は剣豪が1枚ほしいと思った時にコストを圧迫せずに投入できる汎用性の高いカード
これらを加えたうえで僕が組んだ今バージョンのデッキがこちら
いしくま童子のおかげで鬼号令の効果をなるべく活かしつつ祇園女御を組めるようになりました。
祇園女御はおつむの弱い鬼さんたちのために伏兵探しからダメ計対策まで幅広く活躍してくれます。
士気6号令に鬼号令を合わせていると士気差ができるので1回我慢するのに使える士気5なのも優秀です。
熊童子のところは茨木童子にすれば知力的に安定するのですが、石熊ヨイショからの悪鬼一閃のプレッシャーがかなり強いので自分はこの形です。
祇園女御がとにかくえらいのでかなり戦いやすいです。1コスト2枚が少し扱いずらいですが武力10と武力9を全面に押し出せば同士気以下の戦いなら引けはとりません。
流行りのジョン万次郎は速度上昇号令のおかげで不利はとりません。秀吉と春日局は士気12ためてからの号令→源太が産衣→号令でごり押しでわりといけます。
ラインを上げるときに秀吉、春日局ともに武力6なので熊童子と酒呑童子で当たれば相手はかなり嫌がります。高いラインで号令を打たせて再起もありです。
のんびり勝ったり負けたりできるのでおすすめです。
他にも鬼童丸型の5枚バランス型、鬼弓の麒麟無極を入れた4枚型など鬼デッキのバリエーションはかなり増えました。
こんだけくれるなら美少女の伏兵鬼くれって言ったらもらえそうなくらい優しいセガ。セガに感謝ですね。