どーもッス。今回は気になった碧の春秋戦国武将の第2回。
それでは今回紹介する武将は、
SR管仲になります。
武力4知力12で特技「昂揚」を持つ、1.5コスの弓兵です。
碧勢力の1.5コス帯では
初の知力10超えの武将となっており、高い知力を生かしての伏兵処理や端攻め等の援護要員と言ってもよいでしょう。
計略「覇者の宰相」は士気4の投げ強化計略で、最も武力が高い武将が
武力と知力の数字が同じなら、武力+6と兵力の上限回復する効果となっています。(勢力制限無し)
武力と知力の数字が同じなら効果アップする計略は通称「
揃目計略」と呼ばれおり、ver2.0現在では唯一無二の計略となっています。
揃目計略の初出は戦国大戦ver2.0から他家の蘆名家でデビューしました。(揃目計略は投げ強化と号令の2枚のみ)
【相性の良い武将】
・さて、ここから管仲と相性が良い武将ですが今回は
部隊流派1の型と
計略を交えたお手軽に使える2パターンと素の状態でも使えるオススメ武将に分けて紹介します。
1:部隊流派1の型(知力+2)
・
碧N関平
2つの計略のシナジーがベストマッチと言ってよい組み合わせです。管仲「覇者の宰相」→関平「忠勇の目覚め」の流れが強力で英魂や2の型を交えた場合は、さらに強力になるのは間違いありません。
2:計略
・
碧SR阿茶局と蒼SR北条政子
この2人は武力と知力をアップさせる計略となっており、共に
武力+2知力+3アップできます。この計略を掛ける武将は
武力8知力7のような数値差分1が適してますね。
3:素の揃目武将
・
緋SR夏侯惇
最後は意外な武将になりますが夏侯惇になります。
本人の計略は純粋な妨害陣形計略で夏侯惇本人は武力や知力が変化しないので、管仲の計略の条件を満たしています。
今回はここまで。
紹介した武将はあくまで個人的に相性が良い武将なので、ベストマッチな武将は他にもいるかもしれません。
SR管仲、重宝しております。というかメインデッキになっていますな。
同じように夏侯惇も! ゾロ目の高武力武将は少ないですからな。
候補として王騎が真っ先に浮かんだものの、ワラデッキ使っている自分には枚数減って扱いづらいと思いました。
今後、文武両道な武将も増えればまたデッキ構成も変わってくるかもです。
楊狐さん)
管仲は計略コンボの初動や最後に適応するから拡張性は高いです。
英傑の揃目武将は号令持ちに多いんですよね。(信長、直虎等)