皆さんこんにちは。まっつんです。
今更ですが玄に
高順が追加されてますね。
今回の高順は2.5コストの馬として
優秀なスペックを持ち、武力上昇の他に兵力40%回復と攻城ダメージUPを備えてます。
攻城ダメージが約1.5倍とのことなので騎馬ながら侮れない攻城力になりそうです。
武力上昇値も士気5で+6と結構上がりますので、端攻めに対して
低コストで防衛して~、と考えていると返り討ちに遭うかもしれません。
同じ勢力で攻城ダメージの上がる北条高広は泣いていいと思います。
とは言え過去は士気3で武力20以上と攻城ダメージ増加を作れる環境があったことを考えるとかなり大人しくなってるとは思います。
あと三国志大戦3では史実で仲の悪かった陳宮と一緒に組まれることが多かった高順ですが今作はどうなるか気になるところです。
もしかしたら端攻め高順に陳宮の破滅的な献策を盛るデッキ、なんてのも流行るかも?
さて、高順と聞くと懐かしい歌を思い出してしまいました。
「攻城兵」という歌です。
※ニコニコ動画のリンクを貼っておきました。
久しぶりに聞きたいな~と思ったら2008年に投稿された曲でした。時代の流れは早いですねぇ。
それにしても
今聞いても悲哀が過ぎる。。
聞いたことないよーって人は是非聞いてみてください。
これ聞いてると今作で攻城兵が出ないのも高順が追加されたからかもと思ってしまうかもですね。
まあ攻城兵が追加されたら開幕乙デッキが流行りそうなので調整が大変そうですが。。
とは言え現行の三国志大戦でも攻城兵は登場してますのでもしかしたら機会はあるのかも?
カード追加されて早々ですが今後のバージョンアップ予想も楽しいですね。
ということで今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!
三国志大戦3での攻城ダメージが恐ろしかった記憶があります。あとイラストは懐かしい。
>カリスさん
高機動力攻城兵は何度対峙しても悪夢でした。
相手の城ゲージが半分切らないようにリードしてても破滅で自ら切ってくるので。。
厳氏入りに至っては「城を落とされる前に落とせ!」に変わったゲームと記憶していますorz
今作が兵種アクションをテーマにしていると思うので、三国志大戦の攻城兵をそのままの形では出さないと予想。
追加するにしてもこちらが全く知らない「攻城兵」の可能性もあるかも(名称は同じで三国志大戦とは全然違う兵種タイプ)
今回、黄巾の追加が無かったので「歩兵」の扱いもかなり慎重になっている気もします。
>楊狐さん
確かに「歩兵」の変わりに「剣豪」が登場したと思いますので"兵種アクションのある何か"で追加されるかもしれませんね。
それはそれで楽しみですが新アクションで強くなり過ぎて「勝てる気しないデース」な状況にならないことを祈ります (笑)