1084

割ときつい石高集め

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「しんどい……」
孫策「おいどうしたどらぼし」
孫権「やっぱり10万石溜めるのはつらいみたいで」
ワシ「さすがに勝ってこれだけは渋すぎる」


と、ゆーわけでどーもワシです。

今日も全国対戦だ!
デッキは

先週に引き続きこれ!
まあ、良さげなパーツがあんまり増えてないので選択肢もあんまり増えてないと言うか……。
仕方ないと言っても特にろくに馬が増えてないのが痛すぎる。このおじいちゃんと元親しかないのバグ。

あと、周瑜の代わりに代わりができないのが。
王齕はスペックは悪くないし計略もいい感じなんじゃが、2.5コストがマウント役になってしまう致命的な問題が……
あ?それ以外で殴れ?知力4ですよ?

まあ、なんだかんだ言って6勝4敗と悪くはない戦績。
……ただ、負けたらどんだけ僅差でも+0なのでそのたびに金ドブとかちょっと何言ってんのかわからん状況なのが……
+1000とまでは言わんから+500くらいくれよ……
ただでさえ今人多いのに、ほんとにこれ10万溜まるのか……?あ?ランカーそれくらい余裕だって?おまえは毎日やってる奴と週1勢を比較すんのか?


さて、何度かプレイして思ったのはやはり……
前も最初に言ったかと思いますが

兵力回復が強すぎる

これに尽きますね。
と言うか孫策が兵力回復全般に弱すぎる(兵力回復されると撃破できない=武力上がらない=あっさり死ぬ)。
そして周瑜も焼け残し出ると回復されるのでやっぱり回復に弱い。

そして、今の環境で見る兵力回復と言えば

サル
その嫁
大久保利通


この辺りですかね。どれも強いのは気のせいじゃない
まあ、こいつら琥煌絡みなのでフルパワー出すの遅い……と、思いきやそんなわけない
士気8あれば琥煌超まではあっさり繋がるんですわよね。

それを支えてしまっているのが専用流派なわけで。
たぶん琥煌1枚以上制限あるからちょっと強くても問題ないでしょと思ってんのかもしれんけど
どれも強い上に琥煌ゲージまで溜まるおまけつき。
しかも参はリジェネ。これで兵力回復までくっついたら同武力程度では正面からまず勝てない
孫策?兵力回復ついてる時点で+5どころか+4にすら負けるんで……

毎度の事ながら、公式はほんと兵力絡みを甘く見過ぎている……。
ねねと言い、常盤御前と言い、静御前と言い、今回の3枚と言い……
しかも今回、特に大久保利通が2コスト7/9昂揚とか言う「こんな奴に回復計略持たすとか正気か?」レベルの奴が。

まあちょっと琥煌計略自体も強すぎる(九天とか九天とか、ほかにも九天とか固定ダメージついてない?あれ)ので
ちょっとどうにかして欲しいところはありますね。
全く対抗できてないわけじゃないけど、琥デッキばっかり見るのも飽きる。


他に気になったのはワラがめちゃくちゃ多くなった事ですかね。
だいたいジョン万次郎お楽の方のせい。

万次郎は前から割とパワーはあったと思うんですが、今回遂に6色で組めるようになって士気5で+13とか言う酷いことに。
さらに亀寿姫の追加で武力20越えのマシンガンが誕生
連続Hitさせやすくなる→固定ダメージ増加→武力も高いので抉れる。ひどいですなあ。

まあ、


強行して止めましたが

なんか前も本多忠勝がいる勢力に出しておんなじような事あったような。
これも悪癖だなあ……既存カードの存在ガン無視で追加カード出すの。
まさかその時の追加カードだけ見て効果考えたりしてないよね?

一方、お楽の方の方はコストが低い程効果デカイ号令とか頭痛くなるような効果持ち。
当然ワラと相性がいいわけで。大量の武力10越えにどらぼしが萎える萎える。
こっちは武力引っ張り出す方法が孫策しかいないってのに!

ほんま、マジでワラ嫌い。絶滅して欲しい。
だからこそ快進撃が欲しいのにまともな馬は増えない、肝心の快進撃っぽいのはよりにもよって
しかも相も変わらずダメ計増えないからまだデッキ完成しない……


まあ、ワシは別に困る程の状況には陥ってはいないんじゃが……
また緊急修正ありそうだなあ。
強力すぎる計略もそうじゃが、士気流派壱……と、ついでに多色デメリットあたりは見直すかもしれない。
そもそも6色で組んでもちょっとゲージ貯めたら即最大士気15はどう考えてもおかしいしな……
いきなり士気上限+9されるわけだし……
あ?大政奉還?単色で組めよ……栄耀栄華?緋だけでも別に困らんだろ

ま、その辺は公式の判断次第ですな。
作成日時:2023/11/11 20:13
コメント( 3 )
佐伯
文士
文士
佐伯
2023年11月11日 21時2分

今の環境で兵力回復だと項燕おじさんを忘れちゃいけないですよ!
ほんと強いっす

八兵衛
papachan_292227
papachan_292227
2023年11月11日 21時8分

禿同w

どらぼし
どらぼし
2023年11月11日 22時11分

>>佐伯さん
そう言えばジェダイ号令でしたね
でもね。なぜか一度も当たった事ないんですよね……
>>papachanさん
そうでっしゃろ?

コメントするにはログインが必要です
シェア