フレックスで終了してバージョンアップ。
以下は群雄やりながら試してみた人たちの記録というか、記録とも呼べないレベルの何か。
あ、群雄楽しいですよ。劉備伝の3章は色んな意味で超楽しいです。
土佐伝も以蔵さんがかわいいのでお勧めです、でも龍馬さんを毎回剣豪にするのはやめてください。
・王平:1枚掛けで武力+8、兵力+40~50%、9~10cくらい。車輪は結構デカい。
2枚掛け以上はやっていませんが、多分武力は+6、+4かな。
・芒卯:ぼうぼう。燃えてるしBowだから弓兵だし。
武力-2陣形+停止中に頑張れば武力+5くらい。武力ダメージはよく分からない、効果時間は10cくらいかな?
動かし方はLoVの複スマとかスプレッドみたいな円を描く動き。ただし武力のためには超スピードで動かす必要あり、疲れる。
最初旋回させてて何で武力上がらんのや?ってなりました。
・鮑叔:武力+1(範囲内全体)/知力+6(単体)、効果時間は長い。
知力上昇がメインだと思うが、ブレイモノーおじさんの方が使いやすいかなぁ。
・鄭荘公:自分武力+4/知力+4火焔効果、他武力+2。8~9cの間くらい。
・紫式部:武力+3/知力+3、弓を当ててる相手武力-2。効果時間は30cくらい。
追加効果は武力+2、7cくらい?何を重ねるのがいいのか要検討。
・河鍋暁斎:武力+1、兵種ランダムで変更。効果時間は超長い、永続かどうかは不明。
これで雪斎を遠距離兵種に変えたら強いんじゃね??
後はまぁ、槍を別兵種に変えると兵種アクションのボイス聞きやすいよね…とか。統計データのランキングわけわかめにするか…とか。
・呂不韋:武力-3。覇気ゲージに関してはよく分からないが、殴られてるのに覇道が結構進んだのでまるっと逆転させる感じ?
・張魯:回復量は60~70%くらい?で自城ダメージ7%。
画面全体が効果範囲なので場所を選ばない点はいいのですが。
・養由基:自分・相手共に武力+2、敵武力-4。だいたい9cくらい。
同じ相手をターゲッティングしていないと意味がないので、弓2にして一緒に狙うか乱戦してる槍にかけるか、でしょうか。
・その他1:攻城+0.8%×2をつけた2コス武力8鉄(計略中のブレイモノーさん)の攻城射撃ダメが15発で4.65%。(0.31%/1発)
英魂ついてないときの同上が1.15%/5発(0.23%/1発)だったので、1発あたり+0.08%→英魂1個につき+0.04%/1発。
コスト毎に違うかどうかとか、武力高いと変わってくるのかとか、その辺はよく分かりません。
とりあえず言えるのは、あらゆる攻城ダメージが固定で+0.8%されるわけではない、ということが分かりましたということですね。
・その他2:最高従三位・戦功10万ジャスト→石高25万開始でした。
どちらかというと最高位に引きずられる感じでしょうか。
しばらくは群雄籠り、全国は元上位の方々がある程度先に進まれてから始めると思います。
王平:車輪の大きさに反応。使ってみようかな。
芒卯:カードをコマみたいに回す速度でないと効果でないのですかな?
河鍋暁斎:報告見ると永続らしいです。ランダムなので自分の気に入った兵種に変わるまでガチャできそうな計略ですな。
早く英傑大戦自体触れてみたいですな。
>楊狐さん
河鍋は永続なんですね、ありがとうございます。
士気3なので流石にガチャ沼にはまると取り返しつかなくなりそうですが、元が槍兵ならまぁ何になってもと気軽にやれそうですね。
5/7先陣なのでスペック的にも入れれなくはないですし。
芒卯はゆっくりでも反応はするんだと思いますが、溜め攻撃が出るまでの間に回さないといけないので実質高速回転必須ですね。