373

芹沢さんって強いんだぞアピール(全国で600回以上使用)

by
MAYRE
MAYRE


従二位昇格記念に新見みたいな書き込み。
新バージョンが稼働する前に芹沢さんのいいところを書いておきたい。



芹沢鴨 9枚・・・いや、7種類いる3.5コストの中でも堂々の武力11タイ。(武力10は信玄だけ)
唯一の剣豪。特技には気合を持つ。(他には前田慶次や本多忠勝)

まずはこのフィジカルが強い。前田慶次や本多忠勝と比較した場合、剣豪アクションゆえに瞬間火力・そして
「高コストの部隊が兵種アクションするほど流派ゲージの上昇量が大きくなる」
ルールであるため複数部隊を斬った際の流派ゲージはぐんぐん増える。(1部隊あたり4%)
他の槍2人と比べると敵の騎馬による突撃が怖くはなるが、そこは武力11の気合ボディで受け止めて返しの斬撃をプレゼント。

知力4は・・・伏兵が雪斎でなければギリ生きる。まあ知力8あたりから70%超えるので怖いけれど。


計略は

狂狼の豪剣
カテゴリー:強化
必要士気:5
効果時間:知力時間
説明:武力と移動速度と斬撃ダメージが上がる。ただし自城にダメージを受ける


英傑METROIDさんを参照させていただき。
兵種:剣豪
計略タイプ:自身強化
計略内容:斬撃強化

この3つの条件で絞り込むと
武力+8(合計19) → +8には岡田以蔵(合計18)、斎藤弥九郎(合計16)がいて、武力+9には塚原卜伝(合計19)がいるという数少ない高武力。

速度+50% → 同速(+50%)には岡田以蔵、羌瘣、河上彦斎の3人がいて、ちょい上(+60%)には桂小五郎、士気6風間千景、条件満たしたメリオダスの3人。
 (亀弥太は斬撃の強化ではなかったためスルー)
 速度は+70%で迎撃されるので家宝や別計略で加速しなければ十分な速さ。槍消しにも馬追いにも。

斬撃ダメージ+20 → これ以上なのは 大石鍬次郎(+35)、足利義輝(+20)、河上彦斎(+30)、斎藤弥九郎(+25)、宮部鼎蔵(+50)
 斬撃範囲が狭まったり、速度上昇がついていなかったり、一回振ったら撤退だったりとクセが強い方々。

自城ダメージ7% → 鍾会7%、陳宮8%、英傑呼応1回8%
 英傑呼応が取れれば1%だけ勝ってる状態に。

士気5で8.3C → 1Cが約2.4秒なので効果時間は20秒。
 斬撃が発生するまでの時間が0.6秒、斬撃ができるまでの時間が6.07秒なので
 3回斬撃が放てる計算。武力13以下には斬撃+乱戦で50%を超えるダメージが出せるので2セットで撃破して時間が余る計算。
 武力23相手でも斬撃で33%くらいダメージが出るので大きく武力が上がる長州大割拠相手でも十分な戦果が見込める。
 それが総士気24のうち5を使えば出せるのだから美味しいもの。

知力4 → 知力ダメージ計略を喰らうとまず50%は余裕で飛ぶ。赤壁、水攻め(秀長)、平蜘蛛では即死。
 特に周瑜は知力11の伏兵、気合を妨害してくる武力高めの弓、高い使用率と嫌なものが詰まっているので困る(´・ω・`)
 コスト3.5が簡単に無力化されると一気に押されるのでそこは腕の見せ所。


あとはマイデータ。計略は平岩の援軍ばかり使っているせいで1試合平均は1未満。
今回援軍の調整なしなのはありがたいところ。



正三位の昇格99、降格82でランカーとマッチングするのは恐怖だった。
戦闘後は心臓バックバクでCOM戦に逃げたけれどまともに動かせなかった。
上位陣の心臓すげえ。




張春華みたいな高武力対策になるカードだったり、
3.5コス初の鉄砲で11/5気合の島津義弘がいたり、
開幕押していきたい自分はどうなることやら。
作成日時:2023/11/01 01:50
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア