262

10月期の感想と ver1全体の感想。

by
mene
mene
はいどうも。

いつもより1日早いのは前回遅刻したとかではなく、明日の大型verup情報で考えが変わる可能性があるのと、おそらく来月1日でver2、つまり英傑大戦2になると思われるので、まとめ的に書きたいなぁと書いた次第です。

>10月期の感想
えぇ、スタンプキャンペーンで無理やりやったようなバージョンでしたが、思った以上にはプレイしてました。
一応最後の週末に赤プレチャレンジを目指したからでしょうかね。まぁ、失敗でしたけど。

結局自分は6月末から最高位が上がらず、不満が残る形となりました。勝率に関しては、おそらく変動してないので、52%維持って感じでしょうね。

今月赤プレに上がれなかったのは、腕の問題もありますけど、吉宗にそこまで回答を持ち合わせなかったので、超絶騎馬の増加ですかね。剣豪2槍1編成だとどうしても処理が難しいです。


>群雄伝ICの貯蓄について
えぇと、今年の6月ぐらいから本格的に週1程度プレイし、10月期はメインICに集約したのでやってないので実質3ヶ月分の貯蓄です。どんなもんかはこちらです。



ちなみに、コレ、キャラバンの1か所分の縁が含まれています。なので実質300程度です。

結論から言うと、あんまサブICやってまで縁が貯まるかというとそうでもないってのが今回の結果でわかりました。
やるならスタンプ3枚取るぐらいの勢いじゃないと無理ですね。

かといって、そのために対人やるかと言われたら絶対やらないですし、群雄伝を追加でやるかと言われるとそこまではって感じですかね。
とはいえ、今回はグッズキャンペーンで得られた縁もあるんで、前回の大型アプデよりも準備は出来ましたね。

話はちょっとそれますけど、1日からの大型アプデで印刷するカードを悩んでいる人がいればを推奨します。酒呑童子の問題がカードパーツ足りないぐらいなのでパーツさえあれば強い状態なので、2,3枚ぐらいしか鬼は追加されないと思うので、様子見する方にはオススメです。遠距離が増えればいいんですけどねぇ鬼。

>ver1全体の感想
先にも触れましたが、おそらく来月1日に英傑大戦2になるので、個人的な感想を述べます。

一言でver1をまとめるなら「面白い環境からマンネリ寄りの環境に変化」ですかね。


ver1.0はほんと面白かったです。三国志大戦にあった内乱がなくなり、ワラが絶滅して4枚の世界だったんですよ、三淵が流行るまでは。
もちろん騎馬の攻城力がとんでもなかったり、呂布がめちゃくちゃ暴れていましたがそれでも4枚でも頑張れる環境だったんで楽しい時期でした。
また、端攻めも流行りましたね。個人的に攻城兵がないんで全然マシかなぁって対応してましたね。

そこからver1.1に入り、氏政や吉川、明智の影響で、5枚が多くなりましたね。それでもまだ、6枚がほぼ出なかった時期です。

そしてver1.5で、ワラが息吹き替えしましたね。この辺ぐらいから5枚6枚多くなりました。
またここで、渾身と式神が実装されましたが、結論から言って難しいですね。渾身が強すぎるとすぐ壊れになりますし、弱くすると渾身にする意味あるぅ?、っという状態になり現在厳しい調整ですね。式神は、現在蘆屋道満がとんでもなく強いですが、相方待ちって状態ですね。
渾身はともかく式神は面白いアクション要素なんでもっと使いやすく普及できるといいんですけどねぇ。

それとこの時期ぐらいからですが、昂揚盛りが出始めました。

それで最後、ver1.6 巴ショックから始まりましたね。
1.6初期には巴忠勝の4枚が出ましたが、アレも巴義仲のワラのほうが強いという結論に至りましたね。

それともう一つ、特殊アクション要素がこの時期実装されましたね、サンドリヨンやキング、前田慶次のようなものや平知盛のような特殊陣形ですかね。
こういったアクション要素は面白いんでどんどん追加してほしいところ。


このような結果、現状フリマ以下は4枚いっぱいいますけど、フリマ以上だと主軸は5枚、6枚が多く、ケニアは職人芸と言っていいぐらい難しく希少で、4枚も玄人寄りな感じです。


という訳で、先日の全国大会がいい例ですけど、4枚が相当厳しい環境で、柵盛り、昂揚盛りと、徐々に三国志大戦4の弓郭淮や連弩黄月英が出たころのような嫌な感触があります。この嫌な感覚がマンネリを生んでる要因でしょうね。


また追加弾のリリース期間がやっぱ気になりますよね。
もとから大戦シリーズって、次の弾が出るまでのスパンが長い傾向ありますけど、ライバルとなるアーセナルベースが3ヶ月程度に1回出ますし、今後出るアイドルマスターズツアーズのこと考えるなら、1回に出る枚数減らしてでもリリース期間短くして欲しいですね。せめてver1.1~ver1.5が出た期間、つまり4ヶ月程度で出して欲しいところ。5ヶ月は長い!


まぁ、そういうことで「面白い環境からマンネリな環境に変化」という表現にさせていただきました。
ただ、これは4枚ユーザーからの視点ですし、ワラや5枚号令が好きな人は今の環境キライじゃないんじゃないかな?

他には流派や戦器とか語る内容はいろいろありますが、そこはノーコメントで。キリがないです。

次verに向けて、ワクワクしていますが、望むものとしてはサンドリヨンの相方が欲しいです。いい加減、単色で組みたい(;_:)
以上です。今回長文になりましたが、ここまで読んでくださった方に感謝を。次は、verup 1週間後で。と思いましたが、新弾予想の答え合わせですね。早ければ、1日に。




>オマケ
ここまでの使用回数ランキングを並べました。半年ずっと使ってるサンドが来月topになりそうです。

更新日時:2023/10/31 09:54
(作成日時:2023/10/30 12:20)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア