660

次回以降の追加カード予想~蒼編その2~

by
浅漬の素
浅漬の素
前回記事を書いたときはすぐに書こうかと思っていたら、いつの間にかカード追加が目前に迫っていました。

こんばんは、浅漬です。

前回は主に蒼の三国志カテゴリに割り当てられている呉の面々を書きました。
が、あのペースで書いていくと時間がかかる上にかったるいので残りは軽くでいいかなと思ったのでそうします。

まずは蒼という勢力の呉以外の面々の振り返り。

戦国:織田家
ER4枚:織田信長、お市の方、明智光秀、池田せん
SR9枚:柴田勝家、ねね、前田利家、まつ、羽柴秀吉、滝川一益、丹羽長秀、竹中半兵衛、前田慶次
R8枚、N7枚
所感:戦国時代末期の最大勢力ということで参戦武将も多く、レアリティも高め。
とはいえ織田家としてみた場合ほとんどの有力武将が出尽くしてしまっている感があり、これ以上の追加は厳しいか。
今後のこの勢力へのカードの追加は「あの勢力」がカギを握るとみて間違いなさそう。

江戸・幕末:土佐藩
ER3枚:岡田以蔵、坂本龍馬、楢崎龍
SR4枚:武市半平太、中岡慎太郎、乾退助、平井加尾
R5枚、N11枚
所感:明治維新の主導的な役割を果たした藩の一つであるものの、現在の参戦武将は控えめ。
とはいえこちらも有名どころは出尽くした感があり、これ以上の追加は望み薄だろうか。

平安:坂東武者勢
ER1枚:北条政子
SR4枚:北条義時、八重姫、畠山重忠、北条政子(若年)
R6枚、N7枚
所感:鎌倉幕府成立後の最大勢力。北条家だけでなく鎌倉幕府を支えた御家人の大半がこちらの所属になる模様。
勢力追加が比較的新しいため実装されていない有力どころも多い。特に去年の大河ドラマに出ていた面々は参戦に期待ができるかと。

その他
所感:キングダムコラボの秦所属武将もこの勢力。
コラボの第2弾か、もしくは本格的に春秋戦国時代の武将が参戦する場合は大所帯となりそう。

ということでざっと振り返ってみましたが、結構時代ごとの一大勢力が振り分けられている感じでしょうか。
高レアリティのでの参戦はやはりハードルが高そうですね~。

ということでここからが予想。
新しい時代カテゴリが追加される可能性もあるけど、割り当てがわからないので今回は考慮しません。

北条泰時(平安)
鎌倉幕府第3代執権。俺たちの泰時。
鎌倉幕府を安定軌道に乗せ、御成敗式目の制定により後世の武家社会に多大な影響を与えた人物。
功績、知名度ともに十分であるため、個人的にはERでの参戦を期待したいところ。

三浦義村(平安)
鎌倉幕府草創期を支えた有力御家人。メフィラス。
去年の大河ドラマではトリックスター的なポジションで目立っていたものの、基本的にはよき協力者。
うまくいけばSRくらいは狙えそうか。

北条時房(平安)
鎌倉幕府初代連署。政子、義時の弟で泰時の叔父。通称トキューサ。
大河ドラマでは有能でありながらお惚けキャラのような存在だったが、実際は泰時とはよきライバルのような関係だったとか。
こちらもうまくいけばSRでの参戦があるかも。

豊臣秀吉(戦国)
「豊臣家」が蒼で参戦する場合
すでに羽柴秀吉名義では参戦しているものの、やはり一般に浸透している豊臣名義の彼も間違いなく参戦すると思われる。
レアリティは流石にERになるのではないか。

石田三成(戦国)
豊臣政権の五奉行の一人にして、関ヶ原西軍の実質的指導者。
戦国ものでは定番の人物であり知名度、人気も高いので、こちらもERでの参戦になるのでは。

黒田官兵衛(戦国)
秀吉に天下を取らせた男(とよく言われる)。
数年前の大河ドラマの主役であり、こちらも知名度は高い。ERは微妙であるものの、SRでの参戦には十分期待できそう。

加藤清正、福島正則(戦国)
秀吉子飼いから大名に成り上がった武将。当然ながら秀吉と同じ勢力になると思われる。
加藤清正はSR有力ではあるものの、正則は三成、清正と比べると扱いが良くないことが多いため微妙か。

豊臣秀頼、淀殿(戦国)
豊臣最後の当主とその母。家康最後の敵。
どちらもいずれは参戦しそうではある。淀殿は茶々の別名義で。タイミングにもよるが双方ともにはSR以上は狙えそう。

織田信忠(戦国)
信長の嫡子。織田家当主を継いだが本能寺の変で信長と主に戦死してしまい、その後の織田家衰退の遠因を作ることに。
上手くいけばSRは狙えなくはなさそうではあるけど、Rが有力かなぁ。

その他の戦国時代の武将
豊臣配下では蜂須賀小六、仙石久秀など、一門衆では豊臣秀次などだろうか。
織田家では信忠以外の信長の息子たちも参戦できるか。一応生き残り織田の跡目を残した信雄はRくらいなら期待できるかも。
その他はいずれも秀吉にあっさり蹴散らされるか利用されるため、Nが関の山ではあるが。

女性では信長の妻の濃姫(帰蝶)が未参戦ではあるものの、この段階で出ていないのを見るに斎藤道三の参戦と同時に彼と同じ勢力で出るのではないかと思う。
参戦するのであればSR以上は固いか。

その他の平安時代の武将
残りの十三人衆のうち当地御家人の比企能員、八田知家、足立遠元、安達盛長あたりの参戦が有力か。
その他の天下り官僚勢はこの色(勢力)での参戦になるかは微妙。頼朝と同じ玄の可能性もあるか。
特に大江広元は毛利家の祖先であるため緋での参戦の可能性も…。一応大江広元はSRでの参戦に期待できそう。
その他仁田忠常、結城朝光、曽我兄弟、平盛綱(平家ではない)などが候補か。
女性では時政の後妻である牧の方、義時の妻である姫の前、頼朝の不倫相手でキレた政子に家を焼かれた亀の前などが有力と思われる。

その他の江戸・幕末の武将
正直さっぱりわからない。幕末はよくわからんもんで…ごめんヌ。


さて、以上で浅漬の願望込み予想を終わります。
来るアップデートで誰が参戦するか、楽しみですね~。それでは。
作成日時:2023/10/28 00:28
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア