605

英傑大戦記#84 次なる目標……の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
火曜日のお話です

この日は三国志大戦の戦友大戦があり、参加しつつ
英傑大戦にもチャリンチャリンという(笑)
いつもの大戦はしごムーヴをしました。






スタンプキャンペーン最期の武将、EX牛若丸もゲット。
久しぶりに前田利家をメインに据えたデッキに触れてみたものの。
尼子ワラの方が自分には安定していることがわかりました。
車輪担当は乙女姐さんに任せることにします。






前回の投稿で今月できることは、今月にとは書いたものの今後の目標としては前田利家の友好度を上げる。
友好度も残り30をキリ、初めての絆武将は前田利家にしたいと思います。

いろいろあって現在は触れる機会が減ってしまいましたが稼働初期からのメインデッキで活躍し、付き合いも長く。
なんだかんだと贈り物をし続けてきました。
英傑大戦の良いところは推しがデッキに入っていなくても、こうして友好度を上げていくことができるというところです。
だからといって推しを入れたデッキを使わないというわけではないです🐘
……触れる機会が最近、少ないだけです(小声で)

それだけ新しく追加されていく武将が強いということだと思います。


新バージョンへの期待
常連さんといろいろと新バージョンで追加される武将の話をしました。
自分は大戦シリーズの最初期。三国志大戦1では呂布ワラデッキから入りました。
そのため当時、存在した勢力に属する呂布と黄巾の組み合わせが思い出深いです。
自分の投稿でもちょくちょく出てくる🦍の話。
張梁の話題です。

そもそもコスト1武力5は追加されるのか?
追加されるにしても兵種は何になるのか?
新勢力として追加されるのか?
話題が尽きない感じでした。
個人的には今の呂布ワラに足りない要素である🦍は欲しいところです。
🦍のいない呂布ワラは物足りなさを感じてしまうのは自分が三国勢だからかも知れません。
しかし、英傑大戦のシステム上、知力による攻城ゲージの長さはネック
コスト1知力1武将は愛好家カードになっているかなという感想です。
やはりコストも兵種も計略さえ変えて追加されるのか……。
気になります。
本当に新バージョンが待ち遠しいです。



三国志大戦
公式でご存じの方もおられるかと思いますが「排出なしプレイ」のアナウンスがされました。
戦闘バランス調整も含めた公式キャンペーンやイベントも最終となります。

「天下統一戦」
  天下統一戦『???争奪戦』 2023年11月3日(金)~2023年11月5日(日)

これが最期の天下統一戦となります(公式より)


最期にどんな称号が来るのかわかりませんが、三国志大戦でやり残したと思える方は最期のチャレンジを!
詳しくは三国志大戦公式ホームページをご覧ください。



今後の大戦シリーズ
両方の大戦シリーズをプレイしている自分としてはなんとも複雑な心持ちです。
かたや新バージョンへの期待、かたや最終のお知らせ。
11月への嬉しさもあると同時に寂しさもあったりします。
しかし、なるようにしかならないものだと考えていくしかないですな。
11月以降も両方の大戦シリーズは続きます。
今後も含めて何処まで付き合えるかは未知ですが、自分が出陣できる限りは両大戦シリーズに触れていきたいと思います。
楊狐さんは両大戦シリーズを応援しております。
頑張れ!SEGA!



再見

©SEGA
作成日時:2023/10/18 16:23
コメント( 2 )
Chaos
Chaos
2023年10月18日 18時48分

張梁(ゴリ)は歩兵でしたからねえ。
三国の時は刻印でオーバースペックを調整していましたが、新たな特技とかも出るか…(もしくは先陣を持たせる?)
でも1コスト武力4で先陣持たせると、計略を無しくらいにしないとバランスが取れないか…(計略無しでも強い?)
三国の方は遂に来たか…という感じですねえ…
でもまだ感傷に浸るには早いですよね!
とある人の言葉を借りるなら…もうちっとだけ続くんじゃ!

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年10月19日 14時16分

Chaosさんコメントありがとうございます。
英傑大戦のコンセプト上、何かしらのアクションを行う兵種に変更されるのではないかと常連さんと話ていました。
「歩兵」のままでの追加はないと思うのでコストを上げて槍兵か、剣豪でChaosさんの案である武力4先陣持たせるかだと思います。
あくまでも予想ですが。
三国志大戦の方は最終という流れですが、桃園のコミュウニティで戦友大戦で盛り上がっております。
今後はそうしたコミュニティツールとしての大戦というか、人々とのつながりの方が重視されるかなと個人的に思いました。
まさに、「もうちっとだけ続くんじゃ!」で行こうと思います!

Chaos
コメントするにはログインが必要です
シェア