500

英傑大戦記#81 戦祭り「姉川の戦い」の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
金曜日のお話です。

徳川十六神将取得を目指して駆け抜ける皆様お疲れ様です。
取得を目指す常連さんにはささやかな差し入れを。
喜んでいただけました。
応援しております。


この日は他の常連さんとも話しつつ、戦祭りやグッズキャンペーンの話していたところ。
モニターに太史慈が!
欲しいと言うことで(印刷代いただきました)印刷しました。
普段交流しているとこうした場面でお役に立てるのかなと思います。
なので友人、知り合いの方の武将探索画面もお見逃し無く。
いつどんなチャンスがあるかわかりませんので。



さて、




ノルマの一つである戦国武将30コスト使用でまずは3戦
織田・徳川軍で参戦!
三戦目でやっと勝てました。
コスト増えてもあまり影響がないというか、体感的にも士気の溜まりがそれほどでもなかったかな?
自分のマッチング範囲では柴田さんが多かった気がします。
特にワラデッキに切り替えてからの柴田さんと鉄砲の組み合わせ率が高め。
他にも号令が多めで、士気をふんだんに使った赤青赤ボタンの印象が強かったです。
自分も開幕からせめて似たようなことしていました(笑)






後半は浅井・朝倉軍で出陣!
武力、知力、兵力を上げた尼子ワラで前半の負けを取り返した感じです。
戦績は6-6でしたがワラが使えて満足でした。




おまけ

山名理論
「(ルールによる知力上昇と流派による知力上昇)100万パワー+100万パワーで200万パワー!!
いつもの2倍(2部隊)の乱戦が加わり、200万×2の400万パワー!!
そして、いつもの3倍(3回)の使用を加えれば、400万×3の
柴田!お前の計略(時間)をうわまわる1200万パワーだーっ!!」

茶番はここまでとして(おい!)


METROさんの記事やデータベースも参考に計算したら、それでも計略時間12C行かなかったというオチが……。
11.4Cだった。

現在YouTubeではアニメ40周年記念でキン肉マンが配信されております!
来年2024年には新作アニメも放映予定!
みんなも観ようキン肉マン!


上記にもあるとおり今回のルール上、知力が上がるというのがポイントで尼子をはじめ知力低めの武将が、その恩恵にあやかりました。
そんな恩恵を受けた一人、山名さんの局地戦が光る試合でした。
守りが甘いだけという見方もありますが……。
乱戦しつつ、鉄砲×2と騎馬の突撃に耐えたのはエモいというやつです!
武力が下がった瞬間に計略を叩かないと兵力が消し飛ぶので緊張感もありました。
撤退した部隊の時間稼ぎ役というのがまた……良い。
こういう小さなドラマ性が好きなんですよ。
素晴らしい山名さんの活躍が観られました。
対戦ありがとうございました。


おわりに
三日間走られている皆様、お疲れ様です!
知人、友人の方が走られていましたら差し入れなどいかがでしょうか。
(仕事終わりからのチャンレジだったらしく、かなり常連さんはお疲れ気味でした。)
またグッズキャンペーンでケース、ボックスを狙っている方など、無理のない範囲でゲットできればと思います。
自分のほうも11月までのバージョンアップまでに手に入れる通常排出カードが残り5枚まで来ました。
来月中にはコンプ目指したいと思います。

再見

©SEGA
作成日時:2023/09/30 10:37
コメント( 2 )
Chaos
Chaos
2023年9月30日 15時31分

今回は徳川十六神将ということで、走っている方も多そうてすねえ。
戦祭りは参加しましたが、浅井・朝倉軍が多めでしたかね(そういう自分もそうだったけど…)
知力上昇を活かした編成をよく見たような…?
グッズキャンペーンはカード印刷しまくっていると、エラー起きますな…気を付けて下さい(実際にやってしまったw)

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年9月30日 16時7分

Chaosさんコメントありがとうございます。
かなり今回は競争率高いようです。
常連さんとも話しましたが武力、知力、兵力上昇の方がかなり有利っぽいです。
後半はずっと自分も浅井・朝倉軍で出撃していました。
マッチした中で知力を活かしたデッキだと太原雪斎をみました。攻城すごそうでしたが、先に落城させました。
すごい怖かったですな。
グッズキャンペーンの方は大戦組やXでも観ましたがカード山積みになる方多いようです。
こちらもスピード勝負っぽいですな。自分は無理そうなので武将カードのみ狙っていきます。
イベント中はカードエラーが一番の天敵ですな。

Chaos
コメントするにはログインが必要です
シェア