368

まいまいつぶろ 村木嵐著

by
のうた
のうた
もう一度生まれても私はこの身体で良い。そなたに会えるのなら。

生まれつき半身麻痺で言語不明瞭、
這うようにしか歩けず、歩いた跡には尿のあとが残るため 
「まいまいつぶろ(カタツムリ)」と陰口を言われた
9代将軍徳川家重と
唯一彼の言葉を解する大岡兵庫のバディ物語。


徳川家重は吉宗のあとを継ぎ宝暦治水を命じて殖産興業に努めたり
田沼意次を老中に採用して財政建直しを試みたり
なかなか良い政治をしてるんだよね。

のわりには生まれつきのアレで暗愚であった との記録もあり謎の将軍だったんだよね~、
まあこれはもちろん歴史小説だから真実は違うのかもだけど いやこれなら納得。
なかなか面白かったですよ。今月のお勧め本。


さてグッズキャンペーンが始まりましたね。
ワシのホームゲーセンではライバルも少ないし(6台もあるのにいっつも誰もやってない。)
楽勝でグッズ手に入るな。って思ってたら今年は不参加!
参ったなあ。
まあ昨年のグッズ 余りまくってたゲーセンだから仕方ないか。キャンペーンの景品はゲーセン側の負担だからね。

仕方ない、キャンペーン終わるまでホームゲーセンよさらば、だな。
キャンペーン未参加のゲーセンで遊んでも共通ポイントだけでも貯まるようになってたら良かったけどまあそこは商売だからそうはいかないからね。
多分ボックス採れるくらいまでのポイントは貯めるけど
毎日ぼちぼちプレイだから無くなってるかもだけどそれはしょうがない。欲しい感じのイラストじゃないし
まいまいつぶろの歩みでゲームプレイって感じかな。



あと今日からの戦祭り、
デッキどうしようかな。
10コス 士気上昇速度アップなら混沌陣火計が候補
三好長慶、孫桓、大喬(若しくは周姫)、北条時政、残り2.5は大喬の時は槍か剣豪 周姫の時はスペックの良い騎馬

武力知力兵力アップならいつもの安倍晴明バラかな
これなら慣れてるから楽なの。
安倍晴明、茨木童子、大嶽丸、江、と残り1コスはてきとーに最近は伏兵欲しいから辛評入れてます。

どっちも戦国のカードがほとんど入ってないけどどうせみっしょんこんぷりいと まではやらないからそこはいいか。
ポイントキャンペーンのときは群雄伝専用のサブカで遊ばないから少し余分に遊ぶ時間はあるけどね。
作成日時:2023/09/29 01:43
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア