898

自転車の士(岡山、広島編)

by
上兄らるな
大阪から自転車で各都道府県称号を取りに行く企画 第五回!

天気予報とにらめっこして、どの方面へ向かおうか悩んだ末、西へ向かうことにしました。

走行データ1日目
走行データ2日目

2023年
9月21日 04:45頃 大阪市道路元標

いつもよりは少し遅めの出発。
というのも前日は仕事から帰ってきたのが約23時だったので、睡眠時間を確保したかった。

そして荷物、いつものサドルバッグはなく、リュックを背負ってます。
いつものサドルバッグでも良かったけど、休憩のたびに取り出して持ち運ばないといけないものがあるので、
それなら全部運んでしまおうと思ったわけです。

さて、スタートしてからは前々回に鳥取へ向かった時のようにR2号線沿いで明石へ。
明石からは海沿いのサイクリングロードを走ってみたら、以外に走りやすい道でした。
ロードバイクだったらR250号線がいいかもしれないが、スピードが20km程度の折り畳み自転車ならこっちのほうがいいかもしれない。

揖保川に来てから北上するのは鳥取の時と同じだったけど、コース作成をミスってたせいで本来のコースとは別のコースへ。
登りたくもない坂を越えたり鹿と遭遇したりしてました。

相生と赤穂の境にある高取峠、以前走ったときは普通に越えられたたから、今回も余裕と思ってたらくっそキツイ。
背中に荷物背負ってんのが原因ですな。肩への負荷が大きすぎる。
この先の旅程を考えるともっともっと登るので、ちょっと改善しないと。

赤穂を抜けたら岡山県入り。
R250沿いを走り、岡山城を横目に岡山市へ入りました。

15:45頃 アミパラテクノランド店

ほんとうはキャラバンの時に来たかった。。。当日は仕事だったなぁ。
ってことで、岡山の士を獲得!

この日の走行はここまでとして、岡山駅付近のホテルへチェックイン。
もうちょっと走れるけど今回は無理をしない。九州編で学んだんだ。

9月22日
翌朝、04:40頃から走行スタート。
早すぎても、目的地の尾道でお店が開いてない(三国志大戦の時はやらかした)、
でも、岡山や倉敷では交通事故多数と聞いて、この時間に出発してみた。

・・・ってめちゃめちゃ車多い!? まだ5時ですよ?

予想外の車の多さに驚きはしたものの、噂程の交通マナーの悪さはなく、無事広島県へ。
福山市のR2号線を走っているとGiGO福山が見えたけど、まぁこの時間に開いているわけがない。

10:10頃 GiGO尾道

広島の士を獲得!
・・・実は開店前に到着を狙ってたけど、僅かに届かず。無念。

本来ならまだ80km程度しか走ってないし、もっともっと先へ走っていきたいところだけど、今回の旅は体力温存優先。
ここから先がきついんだ。

後半は、しおなみ海道を抜け、四国へ向かいます。

おまけ

ミラーレス一眼カメラを買いました。

はい、リュックの中身はこれ。リュックにした理由はこれ!
そりゃ重いわ!

で、尾道観光するわけで、早速このカメラで撮ってみようと起動したところ、
「レンズの初期化に失敗しました。」
とエラー表示が出て、カメラが使用不能の状態に。
カメラがただのダンベルに変わった瞬間である。

ガチで悲しみに暮れ、ホテルで色々試したけどダメでした。
起動時にレンズから「ギギギ」って音がするもんだから、
「なにがギギギだ!」ってちょっと強めに叩いたら、いきなり起動し始めるカメラ。
まさか叩いて直るとか思いもしなかったわ。。。

落ち込んでた気分が一気に晴れて、ぐっすり眠ったのでした。
まぁ尾道の写真は断念せざるを得なかったですが、叩いたら直るというおもしろハプニングを得たのでヨシ!

では、後半もよろしくお願いします。