士気8
効果時間10c
武力+2
速度+40
ダメージ目安
知力2…120%
知力5…60%
知力10…40%
毒ダメ4.5%/sec
知力10でもダメ計+毒ダメによって5.5c程度で撤退
毒ダメのみでも108%
毒ダメによって武力差4に対して乱戦ダメージを互角にできる
知力4部隊で部隊壱&弐&50%増援まで重ねても、焼き+毒ダメで3%程度しか兵力が残らない
知力10部隊の同条件で残兵力20%程度
毒ダメと団扇による継続回復の差は、1cあたり8%以上
よって、部隊流派や増援、団扇による対策がとても難しい
さらに赤壁クラスの計略範囲と塗り陣の特性や幸隆自身が騎馬で速度上昇する事もあって、非常に対策しづらい
特に城際では塗り陣の特性を活かしやすくて、リソース差が余程ない限りフルコン系への耐性が非常に高い
ただし多少の知力がある部隊を瞬間的に排除できるわけではないので、門も壁も呼応も全て止めるクリーンなディフェンスが得意な計略ではない
よって、端抜けやカウンタで殴り返す構築や、団扇or軍扇or羽扇+英知の祈りで門に強く構築されやすくて意図は読みやすいので、城塞&再起系の立ち回り勝負をまず検討してみると良い