958

大型バージョンアップ…古参の懸念

by
白犬
白犬
こんにちわ、当分のお久しぶりです

最近忙しかったけどたまたま早めに帰れた日に大型バージョンアップの仕様変更についての事前告知があったので、久しぶりに投稿です。

大判の相場変動など、これ温存しといたほうが良かったやん!はよ言え!とならないようにするための事前告知だと思うので、これはいいことですね。

標題の件ですが、気になるのは戦功による称号付与のことです。

戦国大戦、三国志大戦経験者は覚えがあると思いますが、これ実質ランキングリセット、及び新リーグマッチに変更の予告ですね。
ランカーも初心者もみんな同じスタートラインにリセットです。
階級によって少し差はつけるはずですが。
それはいい。最初は修羅マッチですがどうせ上手い人はすぐ上に行く。

心配なのは新マッチシステムのほうでして。
ちょっと記憶違いがあったらすみませんが、戦国大戦、三国志大戦はランキングリセットはそれぞれ2回ありました。
リーグマッチも似たような形式で、

稼働時からのシステムは
『勝率によってリーグが常に変動するマッチで、ランキングはリーグによって得られる戦功の積み立て』
一回目リセット後のシステムは
『勝敗で戦功が上下し、積み立てた昇格戦を突破すると昇格。現在の在位によってマッチ。』
二回目リセット後は
『上ふたつの折衷、降格もあるけど基本回数で上がっていく』

となっていました。
おそらく同様に次で武功積み立て型になる可能性は高いと思っています。

それぞれ比較すると、

現在の勝率重視のリーグだと、

適性ランクに落ち着きやすい
勝率高いとすぐ上がるのでサブカのうまみが少ない
といった良い面がある一方、

いつまでも上下する閉塞感
金プレにわからされる正四上のように天井にぶつかる不満
もあります。

武功積み立て型だと、
徐々にランクが上がっていくので目標や達成感があり、モチベーションになる
昇格戦成功の喜びが大きい
の反面、

回数で上がってしまって修羅マッチ
上がってしまうとなかなか落ちないため上位にマッチし続ける
サブカが長く居座れる
という面もあります。

個人的には、戦国大戦が積み立て型になったときにサブカ大量発生した苦い思い出があるので、勝率マッチのほうがいいと思っています。
しかし昇格モチベはやはり大きく、一般的には現在の三国志大戦のランクシステムが支持されていると思います。
プレイヤー人口にもよりますし、結局どのようなシステムにしても上位に当てさせられて割を食う層は生まれてしまうので仕方ないとこもあります。

英傑の新バージョンでは、そのへんうまく緩和してサブカが増えないとよいのですが…杞憂となってほしい。
それでは長文失礼、またこんど!
作成日時:2023/09/21 01:25
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア