656

縁の下のAIBO

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は武将紹介投稿です。

今回紹介する武将は、緋N宍戸隆家です。

戦国の1.5コスト弓兵。武力5知力7で特技は「伏兵」を搭載しています。
知力7の伏兵ダメージは意外と侮れない為、生存し帰城しようとしても弓攻撃で兵力をじわじわ奪っていく事も可能なので攻勢・守勢においても安定した武将の1人だと思います。

計略「五龍王の加勢」は士気4の投げ強化計略で武力トップの自軍1部隊に武力+2に加え兵種アクションの強化する効果となっています。兵種の強化項目は兵種流派2ノ型と同じ内容で、

・騎馬)突撃オーラ発生距離の短縮
・槍)槍オーラが長くなる
・剣豪)斬撃範囲の拡張
・鉄砲&弓)射程範囲アップ

となっています。ただ注意してほしいのは効果は兵種流派での強化よりマイルドになっていること。(効果の影響力は少なめ)

アクション強化の効果は小さいが効果時間は40Cと長時間の為、
士気漏れ対策には持ってこいの性能となっています。
また、兵種流派と併用すればさらに強化されます。


ちなみに戦国大戦の宍戸は弓兵に麻痺矢効果を付与する投げ強化となっていました。

【相性が良い武将】
宍戸と相性が良い武将は玄SR河上彦斎ですね。計略「暗殺剣」は斬撃範囲縮小のデメリットがあります。移動速度アップがあるのでフォローできてますが、やはり斬撃範囲が小さいのが目立ちます。
ですが宍戸の計略が掛かっている場合は、斬撃範囲が通常の範囲より少し大きい(?)かもの感覚があります。(デメリット軽減)

あと余談ですが、河上彦斎のcvが浪川さんで宍戸隆家のcvが森久保さんなのですが、この2人は別ゲーですがペルソナ4で主人公と相棒のキャラで共演されていました。思わず、

宍戸「いくぜ!相棒!」
彦斎「ああ!」

と謎の計略ボイスが実装されたらと夢が…(無理ですw)

さて今回はここまで。
作成日時:2023/09/08 11:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア