争覇ゲージ
敵城前、中央、自城前の3レーン
敵城前レーンでは中央レーンに比べて覇気が1.7倍ほど溜まりやすい
出城直後の槍は城前レーンの真ん中付近まで届く
出城直後の弓鉄は中央レーン半分近くまで届く
敵陣9コスト…3cで1段階溜まる
中央9コスト…11sec(4〜5c)程度で1段階
立ち回りやラインコントロールの観点において、中央レーンの制圧が重要
一方が中央レーンに9コスト陣取って他方全部隊が城内という状況は、兵種相性などによる白兵の差が大幅に無い限り、士気や奥義のリソースを使わずに打開する事は困難
(逆に言えば、20c時点程度まで引き篭り続けて城ダメージ5割程度を捨てても、最後に全リソースを注げば逆転可能なマッチングもある)
また、城際での攻防は計略相性や士気差など様々な要因から決定的な状況になりやすいので、その状況を作るため、ないし、それを避けるために、中央レーンでの押し引きを含めた立ち回りが重要になる