438

英傑大戦記#74 忘れ物は何ですか?の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
近況をちょこちょこ。

タイトルは井上陽水「夢の中へ」より
なんとなく夏のイメージもあるような……。
不思議な曲です。




親交度
利家との友好度が220を超えたものの。
どのデッキを作っても強く見えず、強いムーヴを自分がしてあげられなくてうーんとなっています。
なので最近は戦友大戦0000で金プレガチャをやっている感じです。
ごちゃごちゃ考えるよりも強い人と戦うのが吉かも。
デッキ試している方も多いので、こちらに付き合ってくれる方もちらほらおります。
自分がそう思っているだけかもしれませんが。
ポジティブに解釈していくのが大切




デッキ




利家をお休みにして騎馬ワラをやっています。
大戦シリーズの初期。初代三国志大戦(2005稼働)で自分は呂布ワラから入ったので久々に騎馬ワラの形に触れました。
慣れてくると騎馬ワラの方が楽で、何なら2騎馬入れてもいいくらい。機動力の問題なのか?
これまでワントップに利家を入れた槍ワラ、弓盛りが主体だったのでデッキ全体の機動力が遅く感じていました。
それに比べると高武力の騎兵が1枚あるだけで体感早く感じられます。

今更ながらお恥ずかしいのですが、今日大戦組の投稿を読んでいて尼子ワラって流行っているんだ!と驚きでした。
情報が遅い!
追加当初は全然、尼子の話してもホームの常連さんの反応があまりなかったので現在はどんな評価なのかと思っていましたが……。(追加当時だと尼子といったら尼子経久のほうだった)
しかもと使うのが強いのか。
SNSでも配信でもが強いというを小耳には挟んでいましたが、今日ある投稿で動画をみて納得しました。
スピードも速いし、姿も見えない……。
おまけに知力上昇系戦器を使えば攻城も早い!
みんなに夢中になるわけだ。



忘れ物の正体~シリーズを通した端攻めの歴史~
さて、本題。
自分が何を忘れていたかというと上記の畠山重忠ワラの形で乙女姐さんを入れました。
乙女姐さんの端攻め車輪ムーヴを押しつけていたのですが……。
何かに似ているなと思って、よくよく考えてみたら。
これ、ゴリだ!と思いました。

ゴリとは?
自分のような大戦シリーズ古参勢(三国志勢)が時折口にするゴリ(張梁)のことです。
今作から入った方に説明すると、英傑でいうところの飯富虎昌だと思っていただければ。
大戦組でも度々書かれていると思いますが
ゴリ(張梁)のスペックはコスト1ながら武力5知力1のオーバースペック。歩兵。

歩兵とは?
斬撃アクションのない剣豪です。この歩兵が当時、呂布ワラに入っていました。
当時、呂布が所属していた勢力自体が歩兵の国で英傑で言うところの剣豪の国でした。
騎兵3人に対して歩兵が11人、槍兵に至っては一人のみという兵種に偏りのある勢力でした。
(三国志大戦必勝戦術講義より)


基本、ゴリは端攻め、敵城に張り付いたらバナナ(回復計略)を食べていました。
飯富虎昌と同じで、使い方も使用士気も3と現在の英傑に通じるものがあります。
コスト1の回復?壁攻城?と思うでしょ?
現在の英傑とは比べものにならず、英傑における城門に槍兵が一撃入れるぐらいのダメージを壁で与えていたと書けばゴリのやばさがわかるとおもいます。
回復量も兵力100%で下方対象でした。というか下方されました。
当時のゲームバランスもかなり手探りな感があったので、ここからシリーズが始まったという感じです。


そう考えると昔から端攻めムーヴはあって、昔も今もさほどかわらないのかもしれないです。
なんなら最新のゴリは飯富虎昌で良いのかもしれないです
な。
待てよ。何ならバナナを食べる集団が襲ってきたバージョンもあったような。
弓兵でずっとタワーディフェンスをやっていた記憶が……。
何にせよ騎馬ワラに触れて上記のことを思い出した感じです。
なんで忘れていたというか、この構図に気づけなかったのか。

自分以外はみんな気づいていたんだろうな。
駄目だねぇ。



さて、
しばらくは騎馬ワラに触れてみたいと思います。
利家のデッキは0000でいろいろと試しつつ、使う機会を伺っていこうと思います。
また利家の車輪を回せる時が来るまで、しばらくは乙女姐さんの車輪を回したいと思います。
では、また!

再見

©SEGA
更新日時:2023/08/20 16:23
(作成日時:2023/08/20 16:19)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年8月20日 20時50分

ふぇりさんコメントありがとうございます。
そんな意外な一面があるとは…。
驚きですな。

guriffon315
guriffon315
2023年8月22日 23時6分

夢の中へはカレカノを思い出しました。
ゴリラ、悲哀、う、頭が。英傑大戦は歩兵いないので、どうなるんでしょうね。
経久にはこないだ何故か二回当たったんですが、はやってきているんすか。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年8月22日 23時27分

guriffon315さんコメントありがとうございます。
カレカノ懐かしい!
ゴリは三国志勢にとっては議題に上がりますな。
兵種も気になりますし、何よりもイラストもどうなるのかな。変わって欲しくない気持ちもあります。
経久は自分も使ってみましたが、ワラで部隊管理できれば低士気で場を荒らせる感じです。
あとは亀らしいです🐘

コメントするにはログインが必要です
シェア