839

最近の悩み

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「ダメだ……暑すぎて身体に力入らん……」
孫策「マジで今年は例年以上に暑いもんな」
ワシ「ゲーセン着くまでに体力吹っ飛んでいくのおかしいでしょもう……」

と、ゆーことでどーもワシです。


かたやぶり

孫策「もっとお前色々手に入れてるだろ称号」
周姫「どらぼしさんはいつも型にはまっていませんからね!」
孫策「それは単にテンプレ嫌いとも言う」

まあ、とにかく。

またどうにも勝てなくなってきておりますわね。
いやまあ、今回はさすがに理由わかってんのよ。暑すぎて頭回らんし、身体もうまい事動かん。と言うか体力尽きてる。
もうちょっとゲーセン着いたらちょっと休んだ方がいいかもわからん。

そう言っても2段階ランク落とすような悲惨な事にはなってないし、なんとか維持もできてるからいいんですけどね。
そもそも常時昇格戦とか言う体力どころか精神すらすり減らすようなシステムが良くない
もうちょっと余裕持たせてくれ


さて。最近、ワシは思った事があるんですよ。
今回、義仲と相性がいいカードが追加されましたわよね。撤退回避ができるやつ。

小覇王号令(と、ついでに天啓)はいつになったら撤退回避できますかね?

今日だけで転身再起5回くらい撃たれたんですけど。
こんなもん小覇王号令撃つのって赤壁通らん時だから、やられた瞬間状況次第じゃどんだけ有利取っても詰みだぞ?
それされた上でごり押しも出来ん事もないけど

孫策「そう言えばそう言う計略無いな蒼は」
孫権「なら号令2枚とかにすればいいのに」
ワシ「やだよ1枚ですら抵抗あんのに」

※そもそも周瑜抜くと稲葉一鉄しか選択肢が無いのでどうしようもないぞ!

追加カードを待つと最低でも第3弾追加まで待たにゃあならんしなあ。
え?コラボ?コラボでそんなん出さんでしょ……。


でも、味方じゃなくて「敵から受けた」計略の効果を消すと言うのは蒼にはいるんですよね。


そう、彼女。
恐らく最近全く見ないと思うので、そろそろ忘れられてるんじゃないかなあ……

周姫「周姫ちゃんと枠の取り合いになるんで、そのまんま忘れてもいいと思います!」
小喬「ふふふ」
周姫「ひっ!」

実際のところ小喬ねー。ぜんぜん強くないのよなあ……
なんたって浄化だから相手に妨害入ってない時点で速攻腐るのよな。というか最近の環境的にほぼ確実に腐る
ムックル陽之助が牙折られてから流行った妨害って陣形だから、浄化全く意味ないし……
なんなら孫子とかいうやつで計略どころか戦器で武力下げてくるし。
今日結構やったけど、妨害入りのデッキなんて使ってる奴誰もいなかったよ……
対抗策を増やすんじゃなくて妨害の方を潰すSSQ。そんな事すっから脳筋がいつまで経っても元気なんだぞ

そもそも浄化の計の範囲もよくない。自身中心円半径カード2枚分。ちなみに伊子前方円で半径カード3枚分
これ消せる?小喬も妨害範囲に入るの大前提になってない?

孫策「妨害いねえんだったら、普段使いでどうにかすればいいんじゃないか?」
ワシ「普段使い?HAHAHA」


本体もこのザマだよ。
知力2しかないから端攻城にすらろくに使えやしない。と言うかいくら第1弾カードとは言えなんだこの差。

総括すると妨害がいないと何もできないのに、その妨害がいない。まずいですわね。
そんな彼女を救う意味でも、範囲前方円にしてもっと大きくして、味方の計略も消せるようにして欲しいなあ……
孫策的な意味でも(何)コンボらしくなるし。

孫策「快進撃+小華コンボが普通だと思ってんじゃねえぞ!」
ワシ「うちじゃあデフォルトみたいなもんだっただろうが!」

と、まあ。
撤退回避計略が3つも出た今更、そんな事を思うワシなのでした。


ちなみに、環境的な感想はと言うと。
やっぱり兵力回復とか知力上昇とかがファッションの如くくっついてる奴が流行るのが辛すぎる。
そのせいで、ただでさえダメ計の信頼度下がってんのに即死狙い以外はほぼ意味がない状態なのがきつい。
撤退回避だの浄化だの話したわけだけど、結局妨害がまるで流行らんのもだいたいこれが理由だしねぇ。
龐統?あれは本体が強いんだよ。1コス知力9伏兵ぞ?

その上で最近の号令は士気6で武力+6がデフォルトだよ?HAHAHA、まいったね。
三国志の方でもやたらステルスだの兵力回復だのつけた事と言い、どこまでどつきあい推奨環境にしたいんだろうね。
と言うか開発陣はダメ計と妨害に親でも殺されてんのだろうか
何というか……最近英傑大戦やってると「軍略ってなんなんだろう」って思うようになってきたよ。

軍師「敵を倒すのに余計な事を考える必要はありません。いかな相手も力を以って制すべし」
君主「罠は警戒しなくてよいのか?」
軍師「そんなものは、殿が一度号令すれば、敵はその威光に恐れおののくでしょう」

袁紹軍かな?


まあ、言ったところで最低でも次のバージョンアップまで待つしかあらんしね。気ままにやるまで。
ただ、調子に影響出るレベルで体力使うのはどげんかせんといかんわねえ。
まだ夏は長いわけだし……どないすっかね。
作成日時:2023/08/12 21:45
コメント( 2 )
yunatogirls
yunatogirls
2023年8月13日 13時27分

猛暑がホントに暑く、気力体力集中力を削られますね…。家から出る前に力尽きたりw
ゲーセンでの初戦も連戦も注意必要、場合によっては休憩ですね。
 
小喬ちゃんは以前使っていましたが、最近は出番がありませんね。知力2はおバカさん…。
だいぶ前に白井様の神謀をくらって後悔したきり…。
 
なかなかしんどい環境ですね、お疲れ様です。
私は悲哀使いなので、兵力回復とか武力上昇とかがファッションの如くくっついてる奴が流行るのが辛すぎる…。
まあ孫策君は昔からなので連環で頑張りますが、その他が多い…。

どらぼし
どらぼし
どらぼし
2023年8月13日 16時50分

>>yunatogirlsさん
実際赤壁の範囲がおかしいことになってた(何)
小喬は知力と攻城速度を結び付けたせいでこんな事に……。妨害消せるから知力2OKはもう許されない。
神謀はほら、士気が重いですから……

普通の武力+5号令が12c近くになってまだ埋まるような環境がしんどくないわけがない(迫真)
そもそもメインが強いのにおまけも面倒な奴増やしすぎなんですわよね……

yunatogirls
コメントするにはログインが必要です
シェア