747

新環境試行

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「あっづいですわねー!」
孫策「仕方ないだろ、夏なんだからな」
ワシ「こー言う時はプールとか海とかに行きてえなー」
孫策「お前泳ぐの上手くないだろ」
ワシ「言うな!」


と、ゆーわけで。
どーも、ワシです。

あっづいですわねー!(2回目)

いやあ、身体が溶けそうでしょうがない!
一日中冷房入ってるような状態だよもう。

まあ、ゲーセン行くにはあっづい中行かんとならんからね、しょうがないね。

さて、今回は新追加の毛利伝を進めつつデッキ模索等やってきました。
なので、今回は全国戦はお休みじゃよ。

でもその……妙に長い上によりにもよって元就が外伝トリガーになっててクリア大変なんですけど。
堪忍してよー。まあ、ERがトリガーとか言うふざけた事になってないだけましだわよ。お前の事だぞ関羽

赫焉の旭

今回のバージョンアップで武力上昇値が+10→+11となり、実質効果時間と火力が伸びたと共に
ついにリセット計略も登場してまともに回せるようになった男、木曽義仲
大戦においてはのケツに敷かれていたと言う表現があまりにもぴったりと言うとんでもない状態だった男
しかもドラゴンフライスラッシャーとキレンジャーと武神になびかれる始末

どらぼし的にも快進撃に近い故に使いたくはあったのじゃが、単品採用しても弱くてな……
でもやっとピン採用もいけそうですね。

そんな感じで考えたのがこれ。


やっぱりケツに敷かれてるじゃねーか!
……は、禁句だぞ。

どうしても攻城力が欲しい為、2コス2枚の採用はほぼ確定としたいのじゃが……
碧の2コス弓にはちょっと問題があって、残りがのぼうさま上様しかいないんだよ。
士気7の上に陣形である上様は使いにくい(ワシの戦い方的に)し、
のぼうさまは陣形とは言え妨害なのでマシじゃけど、攻城制止だけでは少しアピールが弱い。
だからどうしても巴になっちゃうのよなあ。

え?なんで吉村貫一郎なのかって?体のいい捨て駒要員計略が長いから。
意外や意外20cですよこれ。まあ城に帰ったら兵力7割飛ぶけど

動かしてみて思ったのは、やっぱりちょっとプレッシャー弱めな感じかなぁ……と。
だいぶ巴パワーダウンしちゃったからねえ。

あと、ダメ計と投げ強化がないと言うのもなかなか悩ましい部分。
どらぼし的に超絶強化デッキにはダメ計・伏兵・裏の手・投げ強化は揃えたいところなので、半分抜けてる。
特に義仲は脳みそが足りないので投げは知力強化かステルスにすっごいしたくなるのに、該当するのはよりにもよって鉄砲。
ダメ計も月姫一人と言うのもすっごい悩ましく、採用すると攻城力を殺すか直弼確定になる(バランス的に)。

これは紫から平賀源内を呼ぶべきか?いや、それをすると結局混色になってしまうのが……。
ベースはできたわけなので、もうちょいこれは色々考えるべきじゃなあ。まあ、じっくり考えるとしよう。


畠山重忠



新たに蒼の2.5コストになってきた神速騎兵。
どらぼしは神速騎兵が増えると興奮するのです。

と言う事で、本日これ手に入れたわけなのですが。
孫策「相変わらず神速騎兵だけは手に入れるのが早い」
ワシ「ほっとけ」

まあ、動かしてみて思ったのは

遅い

これに尽きますね。

なんとこの計略、1.6倍速なのだ……。うっそだろお前2.5コストの神速計略だぞ?
武力+5で迎撃斬撃無効なのはわかる。なんで肝心なところ日和っちゃったのよ
ここまで遅いと乱戦中迎撃される速度にならないので、ぶっちゃけ追加効果が半分くらい死んでる……。

士気1差つくとは言え2倍速だの2.2倍速だの普通にいる中でこの速度はいかん……。
というか、碧の2コス馬同士気で2倍出るんですけど。なんなら防護ついてるんですけど。
それどころか蒼でも2コス馬1.8倍出るんですけど。
しかも陣形と組むとそのなけなしの速度上昇すら消えて奮激計略に早変わり(しかもそっちは強い)。おお、もう……。

そしてどらぼしは陣形は妨害以外使わないので、マジでちょっと重くてトロい神速
陣形内効果はともかく、通常効果の速度はさすがに次上方して欲しい……。せめて1.8倍くれ。


とは言え、一応平安唯一のまともな速度強化騎兵なので
1コスにいるっちゃいるけどさすがに被ダメージ10倍じゃあねえ……


こんな感じで考えてみました。
なぜ平安単なのかって?ほら、今月末の戦祭り恐らく平安武将にボーナス入るでしょ?
まあ、その辺りはまたその時にしましょう。どういう強化入るかわからんしね。


まあ、少し残念みはありますが一応選択肢とかは増えたので、また色々と考えながら試すとしましょう。
とりあえず、しばらくはいつものデッキでやるとしようか。
作成日時:2023/08/05 20:42
コメント( 1 )
Randy
Randy
2023年8月14日 13時45分

義仲バラですが、
木曾義仲、石川数正、阿茶局、今井兼平、樋口兼光はどうでしょうか?
ダメ計(石川)、伏兵(阿茶)、裏の手(今井、樋口)、投げ(阿茶)と全部揃ってます。
コスト割と鉄砲非採用はカードプール的に無理そうでした。

コメントするにはログインが必要です
シェア