今日は残業後の1時間大戦という事で、鄒氏までゲットしたのでよく検証を手伝ってもらってるSAR†くんと傾国の舞いの検証をしました
実はSAR†くんは大戦1からの傾国使ってる人なのですが、計略の感想としては
「1コストで士気5で武力が上がって計略のたびに兵力が回復する白拍子の舞いが潰されるのに、1.5コストで士気7使う傾国の舞いを守れるわけないよね」
「ダメージが低すぎるから早めに舞っても相手の流派ゲージを貯める手伝いにしかならない」
「この傾国の舞いを舞って勝てる試合は元々舞わなくても勝てる」
と、あまりの残念性能に嘆いてました
METROさん情報を見ると傾国の舞いでの落城は85カウントかかるらしい
…傾国で落城は可能なのか?一応ギリギリいけるのかな?
という事で試してみました
今回は傾国以外のダメージが入ってないのを確認できるようにフルバージョンの動画を置いておきます
見る方は舞う所まで見たら終わりのあたり見るくらいで良いかと思います
<画像での解説>
昂揚9コストの傾国デッキの開幕
落城寸前まで削られて士気流派弐を使用
更に士気付き戦器使用
これで多分最速と思われる87カウントでの傾国の舞いが使えます
67カウントに残り76%
49カウントに残り49%
24カウントに残り25%
2カウントに落城
傾国は87カウント〜2カウントだから85カウントで落城という情報は正しい事を確認
さすがMETROさんである
1回3%だから落城までに34回ダメージを入れる必要があります
開幕士気流派弐や士気付き戦器を使って舞いが87カウント開始ってことは、傾国の舞いだけで落城するには士気流派弐(士気+1.5)が絶対条件
傾国のダメージだけで落城は、全国対戦だと実質的に不可能です
最低でも1回5%くらいのダメージないと使われなさそうというのが感想です
<今日の旗>
みんなのアイドル、女官・Bの旗3種
舞った方の国が傾きそうな傾国の舞いの検証でした
傾国+城塞参使って落城勝ちを危ぶんだんでしょうけどそれでも75Cかかるし、相手が城塞壱使ったら涙目になりますね。
三国志大戦のデータを見るに約3cで4.5%削るとの事なので、かなり弱体化されていますね。9コスト制、流派ゲージ、柵復活無しと環境的にも厳しそうですね🤔
コレまでのように試合全般舞うのではなくて残りカウント辺りで使う感じなのかな?
ラインが上げられない膠着状態を無理矢理崩すとか。
今作では本来の舞いとは違う運用方法が求められそうですな。
ミロさん
1.5コスト抜きのハンデマッチを75C完走出来るなら、きっと9コストで攻めた方が強そうですよね
moesutaさん
防柵再建もないし厳しいですね
楊狐さん
終盤に傾国で頑張ってたら、相手の英傑呼応のダメージの方が多くて負けたりしそうで怖いですね
女官Bの旗 いいッスね。
ワシも買うことにします。
なんかカイジとかに出てきそうな輪郭というか口のデカさというか…
インパクトのあるイラストです