476

戦祭りの戦場が暑すぎる(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
戦祭り「破天荒争奪戦」にちょこっとだけ参加しました。
結果は2勝4敗でCリーグ→Dリーグ降格、戦目録だけ消化して終了。
本当はもう少しやろうかと思ったのですが、連日の猛暑にHPMPを大幅に削がれてさらっとやった次第です💦
使用デッキは以下の2つです。本当は麻倉葉ワラやコストアップ獅子の王道も考えたのですが、猛暑に(ry

(A)ハオ、平時子、内藤昌秀、高坂昌信、小早川隆景
(B)真田幸隆、毛利元就、馬場信春、山県昌景


いや猛暑云々言っといて炎属性入りの暑苦しいデッキ組んでんじゃないよと言われそうですが、11コストの枠内で何とか対抗できそうなデッキがこれだったんですよ…。

Aはハオ入りデッキが多いと聞いたので、試しに使って見ようと思って組みました。
「高坂さんの枠は知盛殿では?」と言われそうですが、知盛殿持ってないんです💧
Bは普段使いのデッキを強化しただけ。三本の矢と百火燎原の二択ですが、素武力と攻城力をアップすればいけるかなーと。
結果、Aは3連敗、Bは2勝1敗。
勝つ時は落城勝ち、負ける時は落城負け
と明暗がクッキリ別れました😅
お相手のデッキは以下の通り。○が勝ち、●が負けです。Aは①②③、Bは④⑤⑥と対戦しました。

高杉晋作、内藤昌秀、平知盛、平教経、荀彧 ●
ハオ、高杉晋作、平知盛、毛利元就 ●
前田慶次(蒼)、お鍋の方、ホロホロ、ハオ、村松殿 ●
北条氏康、本多忠勝、風魔小太郎、巴御前 ●
兪河、孫権、程普、土肥実平、梶原景時、アシリパ ○
前田慶次(玄)、直江兼続、加藤清正、陳宮 ○

①②は高杉&知盛の前になす術がございませんでしたorz
③はちょっと行けるかなと思ったのですが、中盤で相手のハオがSOFを使って来たのを止められず落城負け。
どの試合でもハオのSOFを上手く使いこなせなかった感がありました。
「敵味方合わせて5部隊以上巻き込んでるのに何で車輪付かないの⁉️」と思ったら、知盛殿が陣形塗り塗りしていてハオの武力を上回っていたとか、そんな感じです💦

④は中盤のぶつかり合いで、こちらは三本の矢、相手は獅子の王道を使いましたが、押し切られて落城負け。百火だったら結果は違っていたかもしれません。
⑤⑥は相手デッキを見た瞬間、「百火で何とかするしかない」と判断。
ライン上げをして間合いを詰め、相手部隊が固まっているところへ百火燎原。槍2人を攻城に行かせて馬2人でマウントを取って、落城勝ちへ持っていけました🔥
実を言うと弓盛りデッキって、弓が横並びで固まっている事が多いので、百火で狙いやすいんですよね。
あれ、その理屈で言えば対鉄砲盛りとも相性が良い?

今回は⑥の動画をUPしました。原哲夫先生トリオは絵面的にかっこいい。






コストアップ大会の時は、奇をてらったデッキを考えるより、使い慣れたデッキを強化する組み方をした方が良いのかもしれないと思いました。


【熱中症アラート発令中/緋勢力・武田と毛利】

馬場・元就「😵💫」
山県「だから年を忘れて無茶するなって言ったろ!オヤジしっかりしろー!😭」
馬場「年は余計だ…あとうるさい、頭に響く」
妙玖「あなた、大丈夫ですか?」
元就「ううう…駄目かもしれぬ。せめてそなたの膝枕があれば頭痛が治まるやも」
小早川隆景(以下隆景)「どさくさに紛れて母上に甘えないで下さい。人目があるんですよ😒」

幸隆「まさか2人揃って熱中症とはな…この異常な暑さではやむ無しか😔」
狐「こんこんっ」
隆景「君主殿が用意してくれた冷却シートと経口補水液、でしたか?あれがあって良かったですね」
幸隆「ヘボ君主だが福利厚生の面は、お屋形様を見習って色々やっていきたいらしい。文明の利器に感謝だな」
隆景「感謝は同意ですが、2人が倒れたのはそもそも真田殿にも原因があるのでは?」
幸隆「待て何故そうなる」
隆景「攻城時の事を思い出して下さい。真田殿が百火を打って敵部隊を撃破し、その後馬場殿と父が敵城に張り付く。
真田殿は騎馬マウントを取りつつダメージ地形を攻城エリアに広げ、山県殿は真田殿と逆方向で騎馬マウントを取る」
幸隆「それで落城勝利できたのだ、問題なかろう」
隆景「いえ。それだと攻城部隊は、ダメージ地形の範囲内にいます。
仕様上兵力は減りませんが、炎天下で炎に囲まれているんですよ?」
幸隆「Σ(゚Д゚;)」
隆景「普通に考えたら暑さであの世行きですよねぇ…(-_-;)」

※火元の幸隆さんが無事なのは、背中に氷枕でも仕込んでいるんじゃないでしょうか(想像妄想)
※戦場(ゲーセン)に向かう君主様方、熱中症には充分お気をつけ下さいませ☀️
作成日時:2023/07/31 00:23
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年7月31日 21時0分

動画見ました。
百火の使えるタイミングで攻めて戦器まで絡めて綺麗に落城しましたね。
Aデッキについてですが中盤以降の要である知盛がいないのが厳しいですね。伏兵3枚で昂揚で有利な開幕が枚数不足になりやすいのもきついと思います。
知盛無しでデッキを組むなら開幕隆景でリードを取って中盤以降は神楽で守る形でハオ、神楽、内藤、マイキー、小早川みたいな感じになると思います。開幕隆景出来ないと厳しくなりますが、内藤を外せば全国で使えるのでオススメです、知盛は下方されるとは思いますが...
Bデッキで唯一負けた④デッキ相手ですが記事内でも言っている様に百火でいくべきでしたね、三矢の速度アップで強い騎馬が獅子の王道の車輪相手に何も出来ないので相性が悪いです。百火のダメージ陣形は足の遅い槍の重いデッキ相手に特に有利です。
弓盛りや鉄盛りは少ない槍でカバーする為に固まるので妨害・ダメ計は特に有効ですね。
火計を使っているということは自軍が風上なのでそこまで熱くはない...はず...

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年7月31日 23時13分

》マスターさん
3人の漢たちが固まっていたので、今しかない!と判断して仕掛けました🔥
Aデッキはご指摘の通り、中盤以降が大変でした。
ハオで敵部隊を落として、内藤さんか時子ちゃんでフォローと思いましたが、理想通りには行かず😥
小早川も活かせなかったのが無念でした。
百火狙う時は置き槍と車輪注意で狙っていきます😼
槍2名は…風上から来る熱にやられたのかな?(適当)

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア