どーもッス。今回は武将紹介投稿です。
今回はクセが強い計略で現状では扱いヅラい武将ですが、今後の追加次第では安定したデッキ編成ができる!……かも。
今回の武将は玄Rの
になります。(悔いはない!)
戦国の2.5コス騎馬、武力7知力8に特技「伏兵」「技巧」「先陣」を搭載しています。
2.5コスト帯では心許ないスペックですが、3つの特技がフォローしています。
先陣で前半は8/9の伏兵騎馬として武力面のフォローしつつ、技巧突撃による流派ゲージの貢献もできます。
しかし、この武将は簡単に使えるタイプではなくどちらかと言えば
テクニカルタイプだと思います。その理由は計略の効果。
計略「
下剋上の策謀」は士気5の妨害カテゴリーの武力低下計略となっており、
自軍と敵軍の武力を下げる効果となっています。
その武力低下値は
計略範囲内の自身を除く自軍の数で変化となっていて、
武力低下値の計算は【武力低下値=2+(自部隊数×2)】。
(※ver1.6.Cの状態です)
自軍の武力も下がるデメリットがきついのですが、自軍に対しての効果時間は固定の
5cとなっており唯一の救いですね。しかしそれでも扱いにくい妨害計略ッス。
さらに相手側に三浦や村松殿の持つ
ステルス計略やめったに見ませんが小喬の
浄化計略とは相性最悪なのでメイン計略にするには難しいところ。
【相性の良い武将】
さて、そんなクセ強計略を持つ陶ですが計略相性が良い武将は必ずいます。
紫SR茶々)流転計略で最も武力の高い
陶以外の味方にかけて相手武将の兵力を削っていく戦法が使えます。
緋R渡辺通)自身の転進計略で陶以外の味方を戻し2トップで兵力を削ったり、攻城したり、守りでの時間稼ぎと選択肢のある戦法が可能。
緋SR妙玖)これは陶に対しての強化計略で、武力が低くても一定の知力があれば十分に戦える手段。
と個人的に思い付くのはこの辺り、他にも候補はいると思いますが全国で使う勇気がない。😱💦
でも、使って勝ったら嬉しぃよな!?🤪👊
今回はここまで。