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雑記:頭ネコになるで

by
王桃盗賊団
文士
文士
王桃盗賊団
どうも、王桃盗賊団の者です🍑



何やら不具合が出ているようですね🤔
どうやら武力ダメ計絡みのようですが、その内容が…

武力によるダメージを与える計略を複数の敵部隊に対して発動した際、計略を発動した際の武力を参照したダメージで撤退する敵部隊がいた場合に、その他の部隊に対しては、部隊が撤退した際に武力が上昇する効果を持つ計略によって上昇した武力を参照してダメージを与えてしまうことがある。




まぁどういう事かと言いますと…

例えばホロホロは固定値15 係数30の武力ダメ計なのだそうです💥
このホロホロの計略を打つ直前に𝕪𝕦𝕜𝕒追伐の陣を敷いていたとしましょう
ホロホロの武力は先陣込みで9になりますね
(強化効果はダメージ計算後に乗るので、この値で計算されます)

ここで田豫くん島田に対してカウカウなんちゃらを打つとします❄️
武力ダメ計も知力ダメ計と同じく{(自武力÷敵武力)×係数}+固定値という式で計算されるので、田豫くんは105%のダメージを受け撤退、島田は60%のダメージを受ける計算になります

本来は田豫くんが撤退した後で追伐の効果が出るわけですが、何故か今回の不具合ではダメージ計算時に田豫くん撃破後の値で計算してしまうという現象が発生している…のだそうです😇
つまり、上の条件で計略を使用した際の島田へのダメージはホロホロ武力10でこの計略を使用したという扱いになり、65%のダメージを受ける…という事です



たかが5%…と思うかもしれませんが、これは値が大きくなればなる程に影響が大きくなります🙄
例えば士気15から小覇王の大号令カウカウとフルコンした場合、この時はさすがに先陣は切れているはずなので武力15として計算しますが、それでも普通は武力5まで確殺となります💥

しかし敵を1部隊撃破できている場合、武力18として計算されるので武力6も確殺となってしまいます☠️
本来なら武力6は{(15÷6)×30}+15で90%となり、死なないはずです🤔



更に更に、もしこれが複数撃破した場合は最終値を参照しているのなら…

もしも小覇王カウカウコンボをするとして、相手が偶然5ワラだったとして、そして何かの手違いで全員が素武力でカウカウの範囲内に入った場合…
1.0コス5枚はそもそも全員撤退するので、ホロホロの武力は18上昇した武力33として計算され、すら撃破してしまう事になります😇
通常なら60%のはずなので、だいぶ大きな差ですね






まぁ、そんな不具合があるよという前提で、ここからが重要です⚠️

7月22日の1DAYにおいて特定の組み合わせが登録不可となる、という件ですね🚫
対象はホロホロ孫策ホロホロ俞河綱成俞河熊童子俞河の計4通りです



後ろの2通りに関してはまぁレアでしょうからいいとして、問題は前の2通りです🤔

⬆特にこんな感じの構成は見かける機会も多く、そしてそれなりにキチンと強い形だったりします💪

なので22日の1DAYに参加される方はデッキ編成に充分ご注意ください👀



今回は以上‼️
作成日時:2023/07/18 23:34
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
ミロ(真)
ミロ(真)
2023年7月18日 23時53分

「ことがある」だから絶対ではないんでしょうね。
たまーに大きいダメージ入るなぁみたいな感じですかね。

王桃盗賊団
王桃盗賊団
文士
文士
王桃盗賊団
2023年7月19日 0時2分

>ミロ(真)さん
更に何かしら条件がある可能性もありますね🤔

ミロ(真)
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