いきなり色々やるのは時間とお金と気力体力が無いと無理ですね。 確かに縛りがあると良いですね。 清盛デッキ使っている方ですか。 清盛君は一度号令をかけるとだいたい敵を蹴散らせますが、取り逃した相手が士気を使って反撃して来るとほぼ対抗できませんね。 ガッと士気を食うので、清盛号令使えるのはせいぜい二回でしょうか。 相手としてはその二回さえなんとかすれば良いので、再起、連環、囮を残して逃げるなどなど。 清盛君は扱いが難しい方ですね。 一つの手として、栄華戦法と別な号令を仕込んでおくのはどうでしょう。 士気が溜まって相手に近づいたらまず栄華戦法を使う。 そして相手が号令か何かで向かって来たら清盛号令で勝負を挑む。 しかし相手が逃げるか何かしそうだったら、別な号令で無難に進んでみる、というのはどうでしょうか。
> 平安ならこれ使えよ! 話題としてはこちらを薦めるべきなのですが。どうも平安のはテクニカルで難しいのが多いかもしれない? 頼朝は後から色々計略を重ねてまくるのですが、序盤に一気に攻め込まれるという不安があります。 義経は兵力が減った時に使うと火力が上がるのですが、相手を全滅させても兵力は減ったままなので城を叩くと次々力尽きるという不安があります。 巴御前は高コストとコンビを組んで蹂躙していました。しかし二度の下方修正をくらい、一点は蹂躙できるけど他から攻められたらという不安が。 静御前は舞デッキという別な戦法になるので、初心者にお勧めできるかどうか…。 他の人のご意見も聞いてみてください。
平安縛りで比較的シンプルなのは酒呑童子(鬼神の大号令)じゃないでしょうか。 馬を1枚にして ER 酒呑童子、SR 熊童子、N 金童子、N 虎熊童子の4枚デッキです。 全体的に武力が高めで特技に鬼を持っているので耐久性も高く攻めでも守りでも活躍します。 また、鬼神の大号令は移動速度も上がるので味方の槍兵が相手の槍兵と乱戦しやすくなり騎馬である酒呑童子の突撃を入れやすくなるかと。
自分も清盛デッキを使ってますが、yunatogirlsさんのおっしゃる通り清盛だけだと対処されてしまうことが多いです。 特に自城の防衛で清盛を打たされてしまうとカウンターで攻めるときの士気がないんですよね。。 守りで使う計略として平重盛を入れてますが、ちょっとクセのあるカードなので慣れるのに時間がかかるかもです。 どんなデッキを使っているか、どんな動きをしようと考えているか、などをちょっと前に記事にしていますのでもし気になりましたら見てもらえればと! https://taisengumi.jp/posts/171914
まっつん様 実は始めるにあたり投稿を拝見しておりました! ありがとうございます! 早速酒呑童子をよういしました! が、どうしても遠距離が欲しくて道満を混ぜた形で遊んでます! 楽しいんですが清盛で全て滅ぼすのが楽しくてメインデッキの座は清盛デッキのままです! 色々参考にさせていただきます!
yunatogirls様 ありがとう! 早速頼朝と静午前を使ってみました! 簡単ではないですが、これはうまく使えば強いですね! 頼朝も大河の効果で大分好きになってるんでちょくちょく遊んでみます!
> 酒呑童子 そういえばありましたね。 >静御前 平安縛りなら儚き指揮を入れると良いですね。 士気3で短時間武力4も上がる、コンボにもなります。 >清盛 ここのサイトを見ていましたら、平重綱と和田義盛を入れると守りが固くなるとか。
いきなり色々やるのは時間とお金と気力体力が無いと無理ですね。
確かに縛りがあると良いですね。
清盛デッキ使っている方ですか。
清盛君は一度号令をかけるとだいたい敵を蹴散らせますが、取り逃した相手が士気を使って反撃して来るとほぼ対抗できませんね。
ガッと士気を食うので、清盛号令使えるのはせいぜい二回でしょうか。
相手としてはその二回さえなんとかすれば良いので、再起、連環、囮を残して逃げるなどなど。
清盛君は扱いが難しい方ですね。
一つの手として、栄華戦法と別な号令を仕込んでおくのはどうでしょう。
士気が溜まって相手に近づいたらまず栄華戦法を使う。
そして相手が号令か何かで向かって来たら清盛号令で勝負を挑む。
しかし相手が逃げるか何かしそうだったら、別な号令で無難に進んでみる、というのはどうでしょうか。
> 平安ならこれ使えよ!
話題としてはこちらを薦めるべきなのですが。どうも平安のはテクニカルで難しいのが多いかもしれない?
頼朝は後から色々計略を重ねてまくるのですが、序盤に一気に攻め込まれるという不安があります。
義経は兵力が減った時に使うと火力が上がるのですが、相手を全滅させても兵力は減ったままなので城を叩くと次々力尽きるという不安があります。
巴御前は高コストとコンビを組んで蹂躙していました。しかし二度の下方修正をくらい、一点は蹂躙できるけど他から攻められたらという不安が。
静御前は舞デッキという別な戦法になるので、初心者にお勧めできるかどうか…。
他の人のご意見も聞いてみてください。
平安縛りで比較的シンプルなのは酒呑童子(鬼神の大号令)じゃないでしょうか。
馬を1枚にして ER 酒呑童子、SR 熊童子、N 金童子、N 虎熊童子の4枚デッキです。
全体的に武力が高めで特技に鬼を持っているので耐久性も高く攻めでも守りでも活躍します。
また、鬼神の大号令は移動速度も上がるので味方の槍兵が相手の槍兵と乱戦しやすくなり騎馬である酒呑童子の突撃を入れやすくなるかと。
自分も清盛デッキを使ってますが、yunatogirlsさんのおっしゃる通り清盛だけだと対処されてしまうことが多いです。
特に自城の防衛で清盛を打たされてしまうとカウンターで攻めるときの士気がないんですよね。。
守りで使う計略として平重盛を入れてますが、ちょっとクセのあるカードなので慣れるのに時間がかかるかもです。
どんなデッキを使っているか、どんな動きをしようと考えているか、などをちょっと前に記事にしていますのでもし気になりましたら見てもらえればと!
https://taisengumi.jp/posts/171914
まっつん様
実は始めるにあたり投稿を拝見しておりました!
ありがとうございます!
早速酒呑童子をよういしました!
が、どうしても遠距離が欲しくて道満を混ぜた形で遊んでます!
楽しいんですが清盛で全て滅ぼすのが楽しくてメインデッキの座は清盛デッキのままです!
色々参考にさせていただきます!
yunatogirls様
ありがとう!
早速頼朝と静午前を使ってみました!
簡単ではないですが、これはうまく使えば強いですね!
頼朝も大河の効果で大分好きになってるんでちょくちょく遊んでみます!
> 酒呑童子
そういえばありましたね。
>静御前
平安縛りなら儚き指揮を入れると良いですね。
士気3で短時間武力4も上がる、コンボにもなります。
>清盛
ここのサイトを見ていましたら、平重綱と和田義盛を入れると守りが固くなるとか。